こんばんは
2015年の鉄活スタートとなりました
「 西日本 元旦乗り放題きっぷの旅」レポート
この日に下車して
訪れました駅を紹介しているシリーズ
「その2」です。
「その1」はこちら↓
http://ameblo.jp/aoi-integra/entry-11975873909.html
乗車した列車の紹介はこちら↓
http://ameblo.jp/aoi-integra/entry-11972938086.html
小倉駅からは、
700系レールスター
「こだま742号」 に乗って
新関門トンネルをくぐり・・・
本州に入って最初の駅
「新下関」駅で下車しました
下関といえばやっぱり・・・
ふぐ ですね~
駅構内は、
ふぐ だらけです。。。(笑)
新下関駅は、
朝夕こそ1時間の間に複数本の停車がありますが、
日中は、
1時間に1本の「こだま」しか停車しませんので
ここで1時間
時間を潰すことを覚悟していたのですが、
時刻表を確認すると
在来線(山陽本線)に乗れば
次の「こだま744号」がやって来るよりも早く
新幹線の乗り場と
在来線(山陽本線)の乗り場は
少し離れているようで
動く歩道がありました。
駅名標の右に書いてある
西隣の幡生駅は、
山陽本線と山陰本線が合流する駅ですね~
18きっぷなどで
普通列車の旅をしていて
「新幹線ワープ」を
たまに使うことはありますが、
まさか
新幹線乗り鉄旅をしていて
「在来線普通列車ワープ」をするとは
思ってもいませんでした (笑)
おかげで
新下関駅には
動く歩道があるということを
知ることができましたけど (笑)
そして
「在来線普通列車ワープ」をして
無事に次の目的地
厚狭駅に到着
「在来線普通列車ワープ」という
離れ業 (笑)をやってのけた
115系きいろ君をお見送りして
駅舎の写真を撮って
駅スタンプを押して
新幹線乗り場へと移動します。
最初は
新下関駅で1時間
時間を潰してから
乗車するはずだった
「こだま744号」
500系 がやって来ました。
「在来線普通列車ワープ」のおかげで
1時間前倒しできて得をした気分ですね~(笑)
いつも撮影でおなじみの
500系 「こだま744号」 に乗車
兵庫県では
17時台にやって来る列車なので
「夕方の 500系 」
というイメージが強いので、
14時04分という
真昼間に遭遇すると
なんか違和感がありますね~(笑)
10月に広島へ出張に行った時以来の
500系 に乗って
次の目的駅
新岩国駅へ向かいます
次回へつづく・・・
それでは、また~