試しに兵糧丸を作ってみた | 人生に楽しい「余白-YOHAKU-」を!

人生に楽しい「余白-YOHAKU-」を!

良く寝、良く食べ、良く遊ぶ!

パンを日持ちさせるヒントがないかと思って、


ちょっと前に戦国時代の携帯食「兵糧丸」の


作り方を調べていたら、


レシピと動画とレシピ掲載の本がありましたので、


今日は試しに作ってみました。


こんな感じです。(これにきなこをまぶすようです)



141030兵糧丸
兵糧丸


レシピは 


永山 久夫さんの 「武士のメシ」 (宝島社)


という本を参考に作りました。


現代風にアレンジしてあるようですが・・・


個人的な感想は、「結構うまい」です。


「砂糖多め」ではあるようなので割と食べやすいのかもしれませんが。


あと、当たり前ですが、お腹にたまります。

(そらそーだ。兵糧丸だから笑)



日持ちとあまり関係ないですが、ごまときな粉は入れるとおいしいなぁ。


と思いました。



そして、昨日の晩につるした柿です。



141030干し柿

完成したのが夜で写りがよくなかったので、


今朝取り直しました。


120個ほど干して、50個焼酎につけました。


あとは、乾燥していくのを見守りたいと思います。