モロヘイヤ!を焼いてみた | 人生に楽しい「余白-YOHAKU-」を!

人生に楽しい「余白-YOHAKU-」を!

良く寝、良く食べ、良く遊ぶ!

落ち込むことを推奨するわけでは


ないのですが、


落ち込むということは時に必要ですね。


たぶん・・・


「なかったことにして我慢する」ということのほうが


良くないように思います。



今日は少し、仕込み水の温度を気にしてこねてみました。


しばらく適当にしてたので(汗汗


32~33℃の仕込み水でこねてたら、


なんだか生地がいつもよりあたたかく感じられて


(今日は気温が特に寒かったのです)


なんか、酵母がこのなかで頑張ってるんだなぁ

(実際、必死に頑張ってるんだと思います)


と、思いつつなんだかほっこりした本日でした。



で、モロヘイヤもとびきりおいしく・・・焼けていたら


めでたしめでたしだったのですが、人生そうはうまくいかないもので。


一昨日のモロヘイヤ生地を焼いたら・・・


なんだか野菜特有の臭みが出て、


7月に何度か焼いたほうれん草と似たにおい、味に


なりました。



141021モロヘイヤマフィン

↑左が生地のみ、右は、笹団子風の香りに釣られて

粒あんを入れてみました。



モロヘイヤも葉っぱといえば葉っぱだから


わからなくもない。


おいしくない・・わけではないのですが、


私には少し苦手な味に仕上がってしまいました。


笹団子のような香りは生地の時点までだったか・・・。


やはり、野菜を加えるのには


工夫が必要なようです。