発酵中につき、だれブラン(?) | 人生に楽しい「余白-YOHAKU-」を!

人生に楽しい「余白-YOHAKU-」を!

良く寝、良く食べ、良く遊ぶ!

本日まで、毎年恒例の「会津まつり」でした。


鶴ヶ城までいって約20年ぶりぐらいに


藩校行列を見ることができました。


久々でしたが、見られてよかったです。



さて、昨日に引き続きパンは発酵中なので、


生地の写真だと絵的につまらないので


作ってみたシリーズの続きです。


今日は・・・



140923だれブラン
モンブランならぬ、「だれ」ブランでした。


秋だから・・・


 栗が安く手に入ったから・・・


という安易な理由でモンブランを作ったら


予想外に大変で・・・。


甘露煮は2日がかりでした。


一番しょんぼりなのはマロンクリームが


「だれ」て、見た目やる気のないモンブランが


できたことです・・・。



どこまでがモンブランとして認められるのか、


甚だ謎ですが、味は悪くないです。



残った甘露煮は砂糖液と一緒に瓶詰めにして


いずれパンのフィリングに使います。



この「作ってみた」シリーズは、


なんだか私のスイーツ作りのヘタさを露呈するだけな


気がするので、明日は「パン」に戻ります。