秋の夜長の虫の声、そしてパンには音。 | 人生に楽しい「余白-YOHAKU-」を!

人生に楽しい「余白-YOHAKU-」を!

良く寝、良く食べ、良く遊ぶ!

会津はもうすっかり秋です。


夜はいろいろな虫の鳴き声がします。


少なくとも3種類ぐらいは鳴いています。




今週末は久しぶりに大量に(と、言っても1キロぐらいですけど)


パンを焼きます。



こねた生地は6種類です。



いろいろ勉強した結果、


発酵のときに音を聞かせると良いらしい!ので


今回のは聞かせてみています。



140912音楽鑑賞中
↑鑑賞中。



敷島製パンさんで、昔、


熟成時にベートーベンの「田園」を聞かせたパンを


販売していたことがあるようです。



と、いうことで、秋の夜長にオーケストラです。


頑張れ。酵母たち。



最近気温が23℃ぐらいに下がったので、


発酵に時間がかかるようになりました。


なんて素直なんだ、酵母菌たち(笑