新成人のみなさま。

本日は、おめでとうございました!!

 

思い出に残る1日になったと思います。

 

成人式のニュースを見ていると男性より女性の方が、和服が多いように思います。

 

そして、なぜ振り袖の着物で参加することが多いのでしょうか!?

 

調べてみた所・・・

 

江戸時代前期に、18歳になると大人になった証しとして、袖丈いっぱいの振り袖にする風習があったことに由来。人との縁や魂を呼び寄せる清らかな着物として成人式で着られるようになったようです。

 

また、ゆらゆらと揺れる長い袖は厄を払うともいわれ、人生の門出である式に出席する際、身を清めるという意味も込められているそうです!!

 

しっかりと意味が込められていたんですね!!

勉強になりました!!


素晴らしい成人のスタート!!


これからの人生に

沢山の綺麗な花が咲きますように。