「静かにして𓂃」と注意するのに
聞いてもらえない、困ってる⢀⢀⢀おねだり
今回のお話は、
子どもに ˋ全然伝わらずˊ
「はぁーアセアセ」となってしまう
メールママたちに向けてお話致します。
ーーーーーーーーーーーーーーーー
下の子が《今》やっと寝て⢀⢀⢀
「静かにしてー」
「小さな声でっ」
上の子についつい言っちゃう
それでも全然伝わらない𓂃
ˋそんなお困りの時にˊ
やる事は《 コレ👇》
˗˗˗˗˗˗˗˗˗˗˗˗˗˗˗˗˗˗˗˗
手本になって《姿》を見せる!
˗˗˗˗˗˗˗˗˗˗˗˗˗˗˗˗˗˗˗˗
↓↓↓
🔻手本になって《姿》を見せる!とは?

▫️例えば👇
感情的に
ˋわぁ〰︎ˊっと叫ぶのではなく
「ママ自身が⌇ヒソヒソ声⌇」で言う
コレが大切な《姿》をみせる事!

そして更に効果をˋ倍増ˊさせる
【伝える4つのポイント💡↓】
˗˗˗˗˗˗˗˗˗˗˗˗˗˗˗˗˗˗˗˗˗˗˗˗˗
①子どもの興味をひく
→3回ˋ拍手ˊ
②質問をする
→「ママの声聞こえる?」
③声の音量を小さくする
→「じゃあコレは?」
④要件を伝える
→「アリさんの声(小さく)にできるかな?」
👆コレで「すごく聞きます!」気づき
˗˗˗˗˗˗˗˗˗˗˗˗˗˗˗˗˗˗˗˗˗˗˗˗˗˗
⋆┈┈⋆┈┈⋆┈┈⋆┈┈⋆
《子》は親を映す《鏡》
⋆┈┈⋆┈┈⋆┈┈⋆┈┈⋆
子どもは大人のˋ姿ˊから《学ぶ》のです。
    〰︎〰︎〰︎〰︎〰︎〰︎〰︎

実際に私は👇
🌈˗˗˗˗˗˗˗˗˗˗˗˗˗˗˗˗˗˗˗˗˗˗˗˗
3人の我が子たちはもちろん!
何十人もの子どもたちに同時に
《伝える》事をしてきていたので
〰︎〰︎〰︎
上に書いていた
【伝える時のポイント💡】も
〰︎〰︎〰︎〰︎〰︎〰︎〰︎〰︎
何度も試し繰り返してきました。
場合によっては
①の部分を→「あっ!」の一言に変えてみたり
②の部分から始めてみたりうさぎのぬいぐるみ
応用色々楽しめます♪
˗˗˗˗˗˗˗˗˗˗˗˗˗˗˗˗˗˗˗˗˗˗˗˗🌈
大切なのは⢀⢀⢀⁡
「聞いて欲しい」よりも先に
〰︎〰︎〰︎〰︎〰︎
「聞いてもらえる自分」になる事が最優先気づき
〰︎〰︎〰︎〰︎〰︎〰︎〰︎
だからこそ
⁡⁡
《自分》のˋ姿ˊ=在り方次第
        〰︎〰︎
ˋ子どもˊやパートナーとの関係性も決まる
子どもがˋ家族以外の人ˊと関わる時に
可愛がってもらえるか、
そうでないか、までも
この積み重ねで決まりますロゼワイン
子どもやパートナーに伝える時に
あなたが工夫している事や
上手く行ってる事あれば
是非ぜひコメント欄で教えてくださいね。
⁡  ︎〰︎〰︎〰︎〰︎〰︎〰︎〰︎〰︎〰︎〰︎

自分を大切にする事から始まる

笑顔溢れる子育て𝗅𝗂𝖿𝖾をお届け🤱🏻配信中𓂃𓈒𓂂

⿻ 🇫🇷フランス式ベビマ𝖫𝖾𝗌𝗌𝗈𝗇

⿻ 🇫🇷ベビーマッサージ養成講座

⿻🌹腟ケアパートナーシップ𝗎𝗅𝗍®︎𝗌𝖾𝗌𝗌𝗂𝗈𝗇

⿻#セラピストaoiselect  販売中

お問い合わせは

https://instagram.com/lien.baby_aoi.m?igshid=YmMyMTA2M2Y=

こちらのDMよりご希望menuと

いくつかご希望の日程と共に

メッセージをお願い致します!

〰︎〰︎〰︎〰︎〰︎〰︎〰︎〰︎〰︎〰︎


  【親子調律師】
セラピストaoi 



毎日の発信はこちらから⇩


細かな詳細はこちら⇩
現在募集の予定や
その他発信ツールも記載しております!