2024/1/19:番号変更


↓に肝心なこと書いて無かった(T_T)

てんかんの手術の決断が遅れたのは
術前に丸刈りにされる、
当時の脳神経外科あるあるが原因です
もっと昔は剃っていたと聞いてますが、ね(^_^;)

手術を勧められた当時の私はというと…
ゲームソフト店と水商売(ニューハーフのお店)という、てんかん患者らしくないバイトをしていた大学生で、
性同一性障害をカミングアウトした上で女性として内定出ていて、
(大学側が勝手に健康診断書でてんかんをクローズにしていて後で問題発生)
ゲームソフト店でのバイトを除けば、ほぼフルタイムで女性として生活していて…
てんかんセンターに通院し始めたばかりのひよっこてんかん患者でした。
だから、
丸刈りにされてたまるか
っていう考えしか無かったんですよね


で、考えること3年。
勝手に女性ホルモン投与を始める(フライングと言います)のも怖いし(ビビリでした)ってことで、
(※てんかん患者は女性ホルモン剤が慎重投与に指定されてます)
性同一性障害とてんかん、両方の医師を納得させるために手術を決断しました。
諸事情で性別移行を中断していたタイミングというのも大きかったです。