今、抗うつ薬と胃薬を兼ねてドグマチールを飲んでいます。

MTF界隈でとある副作用が有名な薬ですね。


ちなみに、鬱はもちろん昨年末に自動症の発作が出たのが原因です。

発作の内容が悪かった‪( ; д ; )‬



話を戻します。

で、その副作用が出てしまいました。

母乳が出る(°д° )!!



性同一性障害でホルモン注射してる病院の先生に話したら

女性ホルモン注射しててドグマチール飲んだら当たり前

と言われてしまいました(^_^;)



数日後、お風呂に入る前に胸を見たら

〇首が白くなってた上に、衣類の繊維が付いてました。

これ、見覚えがあるなぁ(^_^;)

多分、昔もこの副作用出てました( °o°)



実はこの薬、てんかん(epilepsy)の手術で入院した病院@脳神経外科では

側頭葉てんかんだけの人かもしれませんが全員ドグマチールを飲まされてました。


執刀医の先生の某著書によると、側頭葉てんかんの場合、術後に鬱がとりわけ出やすいのだとか。

多分、これが理由ですね。


何の手術でも術後うつというのが存在しますが

それが特段に出やすいか、術後うつ以外で、のようです。



まぁ、逆にこのせいで、その先生から鬱の原因が性同一性障害ではなく側頭葉てんかんだけが原因と長年誤診されてて性別移行の再開が遅れたわけです(T_T)