延長コードが爆発?火花と同時に真っ暗に!古いコードはNGです!! | 猫たちとその下僕 彩生の日々

猫たちとその下僕 彩生の日々

3匹の猫たちに振り回されながら、家事と仕事の合間になんとか趣味をねじ込みたい彩生の、日々のなんでもないこと

こんにちは、猫の下僕 彩生です。

 

食事の支度をしていたら

延長コードがものすごい音と共に

火花を散らして爆発しました!

 

同時に部屋中の電気が落ちました!!

 

「な、何がおきたの?」

 

とりあえず昼間だったので

完全に真っ暗になるのは避けられたけど

本当に全ての電気が消えたんです。

 

とにかく落ち着け自分・・・

と言い聞かせて

おそらくブレーカーが落ちたんだろうと

ブレーカーをあげに行きました。

 

今までにも何回か落ちているので

キッチン周りのブレーカーをあげようとしたら

なんと全てがアウトじゃないですか!!

 

とりあえず大元のブレーカーをあげたら

電気が復活したので

まあよかった…とキッチンに戻りました。

 

はい、原因はなんとなくわかってたんです。

 

炊飯器に使っていた

延長コードです!

 

 

見てわかる通り

と〜っても古い年期入りまくりの延長コードで

いつから使っているかわからないくらい。

 

正直やばいぞ?とは思ってたんですよね。

 

ここのところ使うとすごい熱を持ってたし、

根元の部分がもう折れてたし。

 

 

買い換えようってちゃんと思ってましたよ。

 

けっこう最近のテレビで

延長コードは定期的に買い替えようとか

5年限度説とか聞いていたし

どう見ても限界だったので。

 

なのについつい後回しにしちゃって

とうとう爆発!

 

マジ、怖かったです!

 

バンッッッ!!!

 

ってすごい音だったし

バチバチっと火花が飛び散って

ホント火事にならなくてよかったです!

 

 

爆発の割にはごく一部が焦げたくらいで

あれでこの程度なのかと思うくらい。

 

 

でも中のコードとか出ちゃってて

めちゃ硬い周りが破けているのを見ると

この程度で済んでよかったとホッとしました。

 

テレビの裏で使ってる電源とか

かなり古いかもって思うので

この週末ちゃんと買い換えようと決意です!

 

いくつ買えばいいんだ?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回の教訓

まだ大丈夫はない!!