はろはろ!

良い挨拶が思いつかない、あおいです!


最近、暑くなってきましたね…

夜でも室温が30℃になることがあるので、

今回は水槽の高温対策について、

お話しさせていただこうと思います!


早速ではありますが、我が家では、

エヴァリス自動冷却ファンサーモ&フロー

TX60を使っています!

水槽用のクーラーは高価ですし、

存在感もあるので、なかなか手が出ず、

こちらを購入しました!



使用状況について、

60cmスリム水槽に1台設置しており、

室温が30℃でも、水槽の温度計は26℃!

なんと優秀なのでしょう…


サーモセンサーにより、温度を検知して

勝手にファンがオンオフされるため、

必要以上に温度が下がる心配もなく

手間もかかりません!


そこで気になるのが、

ヒーターと喧嘩しないか、だと思います。

我が家ではファンと同時に稼働しているのを

見たことがないので、

良いバランスを保ってくれていると思います!

(設置位置や製品の個体差も影響するかも)


私が思うメリットを発表します。

・4℃程度なら効果がある

・手間がかからない

・クーラーより電気代が抑えられる

・クーラーより製品代が抑えられる

・見た目がかっこよい


一応、私が思うデメリットを発表します。

・稼働音がする

  学生さんが持っているポータブル扇風機

  と同等程度の音がする

・水槽内にコードが増える

  サーモセンサーのコードを水槽に

  入れる必要がある

・設置位置が限られている

  他の機材との干渉や、外観の問題がある


デメリットを並べましたが、

水槽が増えた際は、追加購入しようと

思えるくらいに気に入りました!

ただ、まだまだ暑くなると思われるので、

どれだけ効果を発揮するかが

気になるところですね!

それについては、続報をお待ちください!

皆さんの高水温対策を教えていただけたら
嬉しいです!

今回はここらへんで!それでは!


aoiaqua