昨日、娘と山梨県の道志川・道志の森キャンプ場までデイキャンプに行ってきました。

 

行く途中の道の駅で野菜やウィンナーなどを買い、キャンプ場に向かいました。

 

 車で入って、空いている好きな場所にテントを張ることができるので、

まず場所を確保。渓流の傍にテントを張ってから管理棟に行って手続きをします。

 

土曜日だったけど、9時半にはキャンプ場に着いたので、わりと空いていました。

もっと上流にも良い場所がありそうだったけど、管理棟に比較的近い場所にテントを張りました。管理棟のトイレもきれいです。

(トイレットペーパーは備えてないので、各自持参)

 

手続きを済ませてから、

火台(直火禁止)で薪を焚き、珈琲を沸かしたり、ポトフを煮込んだり、音楽を聴いたり、のんびりと過ごしました。

音楽は、自分たちに聞こえる程度の音量で静かに流していたのですが、後で気がついたら、スピーカーなど音の出るものは禁止と書いてありました。ごめんなさい。

 

さて、帰る前にPC勉強でもしようと流れの近くの岩場に座り、パソコンを開いた途端にポツポツと雨が・・。

テントの中に避難したけれど、雨脚は強くなる一方。

予報を見るとあと1時間以上雨が続くみたいなので、撤退することにしました。

 

ごみは持ち帰りなので、野菜くずも、燃やした薪の灰などもきちんと処理をして持ち帰りました。

(管理棟付近に灰を捨てる場所があったようです。後で気が付きました)

 

 安全な住まいで、便利な家電に囲まれた生活も良いけど、風や水の音、木々の息吹を感じながら、焚火でぐつぐつ調理したものを食べたりして過ごしたひと時、

なんだかとっても、「生きている」と実感しました。

 

今度はテントで泊まってみようなか・・。