預かったブルーレイディスクを再生できたので、ざっと見たところ、一部画像が乱れれて黒い画面になっているところがあったが、大部分はきれいに再生できた。

 

次はソフトを使って動画形式に変換するに着手。

以下のソフトをダウンロードして試した。

 

1.DVDFab Ble-rey

 数時間読み込みにかかったが、読み込みできず。

 

2.Leawo Blue-ray変換

 これも読み込みできず。

 

3.Hand Brake

 これは「コピーガードのかかっていないもののみ」とあったが、預かったブルーレイはコピーガードはかかっていないはず。

1と2のソフトのDWとディスク読み込みに午前・午後を費やしたので、3番は夜から読み込みを始めた。やはり時間がかかっているので、パソコンに仕事をしてもらっている状態のまま、寝ることにした。

 

朝、パソコンを確認すると、おお! 読み込みができている!!

感動した。しかし、変換作業を何とか終えて、感動は失望に変わった。

エクスポートしたmp4ファイルは、データがズタズタに切り裂かれていた。

どこか間違えたのだろうか、、でも、もうやり直す気力はない。

 

お昼を食べてから気を取り直して、

ネット検索した以下の2つの方法を試してみたけど、いずれもダメでした。

でも、すごく役立つサイトだと思うので、リンクを張っておきました。

 

1.映像知識のメモ帳ーブルーレイから映像を抜き出して映像編集ソフトで扱う方法

 

2.YouTubeで「無料でブルーレイをMP4にする」

 フォトレガシーのビデオエディターの使い方など、とても参考になりました。

 

 

試した方法が全滅だったのですっかり気落ちして、ブルーレイ編集を頼まれた方にも「力及ばず、できませんでした。ごめんなさい」のメールを入れて、ベッドに入ったら、突然閃きました。最善の方法ではないけど、動画の必要部分を抜き出すことができる!

 

今すぐにやりたくてうずうずしましたが、翌日に作業することにしました。

 

(続く)

 

 

陽射しの下の、ベランダの紫陽花。紫陽花はやっぱり雨のほうが似合う。