私は77歳。80歳なんてまだまだ先のことのように感じていたが、あと数年しかない。

びっくりした。

 

そろそろ終活もしないとな~。

今やっているmy room の片づけも終活と言える。

たぶん、最低でもあと一回の引っ越しがあるだろう。

 

娘との別居で

病院 or 施設へ

あるいはこの世から

 

いずれにしても、できるだけ荷物の軽量化、少量化は必要だ。

自分の部屋の片づけが終わったら、順次 玄関のクローゼット、台所、リビング、と進めていくつもり。

 

そして自分の年齢に鑑み、娘たちに苦労をかけないように準備をしておきたい。

 

財産はほとんどないから、その関係の配慮は不要だろうが、以下のことは書き留めておき、解約をお願いする。

 

☆銀行のキャッシュカードの暗証番号。

 通帳をまとめておく。

 インターネットバンキングの ID・パスワード。

 

☆クレジットカードの整理:今後カード数を減らし、暗証番号を記しておく。

 

☆年額・月額を払っているもののID・パスワード一覧。

 

☆スマホのパスワード。

 

 

それから、以下は文書で残しておきたい。

◆延命治療はしない。

◆遺骨は散骨にしてほしい。

◆死亡を連絡してほしい人と連絡先。

 

その他、自分でやっておくこと

◎PC、スマホの不要なデータの削除

(PCに一定期間アクセスがない場合のデータ削除のアプリの導入も考えているが、まだ詳細は調べていない。)

 

◎会費は払っていないが、そのままになっている多数のアプリの削除。

 

*・゜゚・*:.。..。.:*・''・*:.。. .。.:*・゜゚・*

 

あら、列挙してみたが、これらを全部やるのには数年かかりそう。

まだ「やること」が出てくると思うが、優先順位の高いものからやっていこう。

 

(ちなみに、夫は整理整頓上手なので終活を着々とやっている。)

 

 

去年の夏に撮った「ランタナ(七変化)」