今日の夕食のメインは餃子。

やっぱり手作り餃子は美味しい!

 

娘が夕食は要らないということなので、少し手抜きして、

餃子の他は、味噌汁、ぬか漬け、お昼の残りの炒め物で済ませた。

 

少し前まで、もう家事も卒業したいなぁ、なんて思うこともちらほら。

(食事後片付け、風呂洗い、かんたん掃除は夫がやってくれているが。)

三度の食事の支度も、献立を考えるのも、洗濯物を干してたたむのも、毎日面倒だなと思うこともあった。

 

あ~、元気なうちに一人暮らしをして、思う存分好きなことをしたいなぁ、なんて夢想することも。

年はとっているのだけど、病気になったら、一人暮らしでも家族と一緒でも同じだよね。死ぬときは一人だし・・と、

楽天的というか、考えなしというか、まあ、そんなことを夢想して息抜きをしていた。

 

でも、最近、考えを改めた。

私が元気でいられるのは、

毎日献立を考え、買い物し、料理をする。家事の段取りを考える。そんなふうに頭と体を使っているからではないか。

 

小さい子供がいるわけではない。夫も娘も元気でいて、夫は家事も分担しているから、

私が、年に数回のパソコン講座の仕事をしたり、主婦の休日と称して月に一度くらい出かけることもできる。

 

もしも一人暮らしをしたら、私のことだから、夜更かしをしてパソコンをいじっていて、昼頃まで寝ていたり、夜まで出かけて外食をしたり、気ままで不規則な生活をして体をこわしてしまうかもしれない、と。

 

*・゜゚・*:.。..。.:*・''・*:.。. .。.:*・゜゚・*

 

 

私は協調性のない自分本位の人間だから、「人のため?に動くことは結局自分のためになるのだなぁ」と納得してから、

積極的に、楽しく家事ができるようになった。

 

 

餃子・焦げでしまったが美味しくできた。(映えない。見映えを研究せねば)