*************************

 

☆机を廃棄準備完了

 

私の部屋は大体下図のように7.5帖ほどの広さである。

そこにベッド、洋タンス2つ、収納棚1つが置いてあってかなりぎゅうぎゅうなのに、

部屋の真ん中に昔ながらの学習机を置いたので、余白のない部屋になっていた。

 

この机は夫の部屋にあったのだが、半年ほど前に、不要になって捨てるというのを、私が一時的に引き取った。

私はその頃洋裁に凝っていて、ワンピースや、キュロットスカートなどを縫っていたので、ミシンを置く台がほしくて、洋裁が終わったら机は処分するつもりだったのに、机の引き出しについつい書類などを詰め込んで、今に至っていた(溜息)。

 

今、部屋をすっきりさせようと決意し、

机と、とりあえずは洋ダンス1つを処分する(成り行き次第で2つ処分の可能性もある)。

それにあたっては押し入れを整理して、物を入れるスペースを確保する必要がある。

 

もう何十年ものになる布団を2組処分する。

孫たちが泊りに来た時用にとっておいたが、いったん処分して、正月までに新しいコンパクトな布団を購入する。

レンタル布団も考えたが、事前に予約が必要らしいので、はっきり予定のたたない泊りに対応できないのでレンタルはあきらめた。

 

 

計画(案)

 

①机を処分(今日、机の引き出しを空っぽにしたので、粗大ごみに出すために部屋から搬出。)

 

②洋タンスの中身を、布団を処分した押し入れに移す(押し入れの中を洋服ダンス仕様にするため、かなり日数がかかる。)

 

③PC机を、処分した洋タンスの位置に移動し、部屋を広く、使いやすくする。

 

④和室ではあるが、カーペットを敷き、海辺のカフェ風のインテリアにする。(したい・・。)

 (将来は洋室にリノベしたいなぁ。)

 

⑤モチベーション向上のために、完成した部屋の写真をブログに載せる(だいそれたことを考えるなあ・・。できるのか?)

 

 

*************************