*************************

 

40年来の友とランチした。

その時の話題は「攻める姿勢は忘れちゃだめだよね」だった。

私ももちろん同感で、自分なりに「攻めて」いるが、彼女の「攻め」は桁違い。

 

仕事をしながら、走り、筋トレし、フルマラソンはもちろん、100キロマラソンも完走している(100キロのほうは、ここ最近は途中離脱が多いらしいが)。 

なお走りのタイムを短くしようとトレーニングに励んでいる、今度のフルマラソンは自分の新記録を出したいと・・。

まさにスーパーウーマンだ。

そんな彼女は私と同い年の77歳なのだから、びっくり!!

 

楽しく話した後、「またランチしよーね」と別れて、私はチョコザップへ寄って、ちょこっと運動してきた。

少しでも体を動かすと気持ちが良い。器具を使って普段使わない筋肉を動かすせいか、体がほぐれる。

 

*・゜゚・*:.。..。.:*・''・*:.。. .。.:*・゜゚・*

 

ここから本題

できるだけ長く健康にいたいからと、私が気を付けていること

 

食前:

朝食の前に ユーグレナ(サプリ)と、胡麻、「食べる煮干し」、乾き豆類、海苔、を食べる。

(これらは副菜で毎日とるのが難しいので、少量セットを毎朝食べている。)

 

食事:

肉、魚、緑黄色野菜、根菜、いも類、海藻、乳製品などをバランスよく摂取するようにしている。

 

運動:

マンションの8階に住んでいるので、8階から1階までエレベーターは使わずに階段で降りる。上りはエレベーターを使用。

一日に何回かの階段下り効果か、数年前まで、階段は手すりに触れながらでないと怖いというくらい体幹バランスが悪かったが、最近はトントンと軽快に降りられる(あまり調子に乗らないように用心はするが。)

 

散歩は、毎日5,000~7,000歩程度歩く。

ときどきストレッチ。最近はチョコザップでの運動も加わった(週2くらいのペースにしたい)。

 

これらを始めて3年余り、体の調子が本当に良い。

めったに風邪も引かないし、そのせいかはわからないが、一緒に旅行した同居する娘が旅行後すぐにコロナを発症した時も、先日インフルエンザにかかったときも、感染を免れた。

 

睡眠:

規則正しい睡眠をとっているとはいえないが、夜に眠れなかったら昼寝をして補うとか、トータルで睡眠不足にならないようにしている。

 

健康な身体の基本は、睡眠・食事・運動だなと実感している。

そうそう、頭の体操にスマホアプリで「脳トレ」も毎日やっている。

 

これからも油断せずに、これらの基本を実行して健康な身体を維持し、「もうトシだから」と言わずに「攻めて」いこうと思う。

無理はいけないけど、頭と体に少し負荷をかけた生活をしていこうと思っている。

 

そうして過ごしていても、ある日突然に体の不調に見舞われることになるかもしれない。

そういう例はたくさん見てきた。

でも、その日が来るまで、明るく、ポジティブに、楽しく暮らそう!

 

 

 

美しい地球の出

NASAフリー画像より

 

 

*************************