*************************

 

チョコザップ、行きたいのだけど、同居している娘がインフルエンザを発症したので、行けない。

娘の発熱から3日目。昨日が一番症状が辛くて、今日は平熱に戻り楽になったようだ。

今のところ私も夫も無事。

でも、チョコザップへ行くのは娘が完治して、私たちが発症していないことを確認してから。

(チョコザップでは、あちこちに消毒薬ウエットティッシュが置いてあり、器具の使用前後に自分たちで消毒をしています。またマスク着用の推奨もしてあります。)

 

話は変わって、

少し前の話になるが、友人からパソコンヘルプの電話が入った。

 

PC操作中大量のポップアップ画面(このPCはウィルスに感染しています。〇〇に電話して下さい等)が表示され、どのキーを押しても動かない。

ブラウザーを閉じるなどの操作を受け付けない状態となり、セキュリティ対策のために特定の電話番号に電話するよう案内が表示される。

電源ボタンを押していったんシャットダウンしても、再起動するとまた同じ画面になるという。

 

*・゜゚・*:.。..。.:*・''・*:.。. .。.:*・゜゚・*

 

ゆら婆:タスクバー(画面の下にある「スタートボタン」から「時計」までの黒いバー)を右クリックしてから、表示された「タスクマネージャー」をクリックして。

 

友人:全画面になっていてタスクバーが見えない。

 

ゆら婆:えーと、ちょっと待って。

(タスクマネージャーを起動するショートカットを検索して見つけた。)

 

キーボードの「Ctrl+Shift+Esc」を押して、タスクマネージャーを起動して。

タスクマネージャーの画面の、「現在開いているアプリ」に何がある?

 

友人:「Microsoft Edge」がある。

 

ゆら婆:じゃ「Microsoft Edge」を選択してから、「タスクの終了」をクリックして。

 

友人:やったー、ポップ画面が消えた!

 

*・゜゚・*:.。..。.:*・''・*:.。. .。.:*・゜゚・*

 

ということで問題解決しました。

この友人は以前、仕事中にポップアップ画面が現れ、急ぎの仕事を継続するためにサポートと称するところに電話をして、幾らか忘れましたがお金を払ってポップアップ画面を消してもらったことがあります。

 

その話を聞いて、「それは詐欺だから電話をしたら絶対にダメ。

またそんなことがあったら私に電話をして」と伝えてあったのです。

お金を払うだけで終わればまだしも、ウィルスを仕込まれたりしたら大変です。

 

今回は「タスクマネージャー」からポップアップ画面を消すことができて良かったです。

私もタスクマネージャーを起動するショートカット「Ctrl+Shift+Esc」を忘れないようにしようと思った次第です。

 

 

散歩道の紅梅・白梅が咲いています(写真のピントがおかしいけど)

 

 

 

*************************