*************************

 

いま、ある公共施設での「年賀状講座」の準備を自宅でしている。

テキストは市販の「500円でわかる・・」シリーズを使うのだが、

テキストには書いてない、「あれ、これはどうするのかな?」のことが起こる。

 

今日、授業のシミュレーションをやっていて、その問題にぶつかった。

ググって解決したのだが、備忘録としてここに書いておこうと思う。

 

Wordの「はがき宛名印刷ウィザード」で作成したハガキの宛名面を一度保存し、再度開いたところ、背景にあったハガキの模様が消えてしまった。

このままでも印刷に支障はないが。

背景が表示されていたほうがやりやすいし、「なぜ消えたか」受講者さんに説明をしなければいけない。

 

解決策は、2つあった。

 

①Word オプションの「表示」パネルの「隠し文字」をオンにする。

これで模様は表示される。

 

②一時的に表示を切り替えたい場合は、ホームタブの「編集記号の表示/非表示」ボタンをクリックする。クリックするたびに、隠し文字の表示・非表示が切り替わる。

 

※下図、宛名の「住所、氏名」は、テキストに例として書いてあった架空のものです。

 

 

 

 

知ってしまえば簡単。みんな「コロンブスの卵」

 

 

*************************