**************

 

今日の朝食の味噌汁、都のコロナ支援物資の中にあったインスタント味噌汁(少量のワカメと味噌)に豆腐と小ねぎを入れて熱湯を注ぎ娘に出した。

 

美味しそうに飲んでいた娘に、「それ、都の支援物資の味噌汁で・・」と言いかけたら、

娘「途端に味が変わった」ですって。

 

京都旅行のお土産のアゴダシを使ったお味噌汁よと言えば「うわー、美味しい!」となるし、

「インスタント味噌汁よ」と言えば、それを聞いた途端に味が落ちたような気がすると。

 

料理を美しい器に彩りよくのせる。

香りのよい食材をアクセントに添える。

 

味覚+視覚、嗅覚など、料理を美味しく感じる要素はこれまで言われてきたところだけど、

「気分」も大事ね。

(※娘の味覚の精度はおいといて)

 

 

 

 

*・゜゚・*:.。..。.:*・''・*:.。. .。.:*・゜゚・*

 

人生も「気分」を大事にしていこう!

人生を楽しむためにね。

 

 

先日の神代植物公園の梅の花も可憐で美しかったけど、温室の花もゴージャスで素敵だった。

こういうのを見ると気分が上がるね。

 

 

 

**************

**************