一難去って(?)また一難/『もういちど』 | 逢海司の「明日に向かって撃て!」

逢海司の「明日に向かって撃て!」

ご注意下さい!!私のブログは『愛』と『毒舌』と『突っ込み』と『妄想』で出来上がってます!!記事を読む前に覚悟を決めてくださいね(^^;。よろしくお願いします☆

おはようございます、今日も元気だご飯が旨い!司さんです。

 

塗り薬と飲み薬のダブル効果で小康状態の膝痛ですが、いつまた悪化するか分かりません。

膝に負担をかけないようにするには体重を減らすのが手っ取り早いのですが、そこは三度の飯よりご飯が好き(日本語崩壊中)な司さん、食事制限でのダイエットはなかなか進みません。

運動を増やそうとしても膝に負担がかかることは出来ないし、と悩んでいたある日、テレビで私向けのダイエットが紹介されてました。

 

寝転んで45度くらいに上げた足をバタバタする。これだけです。

動かし方が4パターンあって、各1分ずつで良いのだとか。

寝転んでする運動なので膝に負担はかかりません。

何より一日5分程度で終了。ズボラな私には大変ありがたい!

 

実際にやってみたら腹筋や太ももが破裂しそうにきつい。

たかだか1分と舐めていた私、すぐに謝りなさい。

でも苦しいってことは効果があるってことなので、地道に足バタ運動を続けてみることにしました。

 

で、開始から約一週間。

身体が引き締まる前に腰をやらかしました・・・チーン

 

足を空中で動かすために頑張る際、どうも腰で踏ん張っちゃってるみたいなんですよ。

ちゃんとした運動マットとかの上なら負担も少ないのでしょうけど、床に座布団敷いただけでは腰を守ることは出来ませんでした。

これ以上無理して腰を悪くしても意味がないので、足バタ運動は中止です。

 

無念ですわ~、けっこうお腹や太ももが虐められてて手応えあったのに~。

今は各所に負担のならない程度のストレッチ運動などをして、日常の運動量の底上げと筋肉解しに精を出してます。

 

食事制限が一番いいんだろうけど、その為の食事を用意するのが面倒くさいえー?
ズボラな私は健康な身体を維持できるのでしょうか。

こうご期待!

 

 ***********************************

『もういちど』(著/畠中恵)

しゃばけシリーズの最新刊、って発売は去年の末(文庫版)ですけど(苦笑)

とっくに読み終わってたんですけど感想をなかなか書けずに遅れました、ごめんなさい。

 

愉快なもののけが闊歩するしゃばけシリーズですが、今回は馴染みのお江戸は長崎屋から舞台を移してのお話になります。

暑い江戸から逃げ出して若だんなと根岸へ避暑に向かうはずが、途中で『天の星の代替わり』に巻き込まれて若だんなが大変なことに。

異変に見舞われた若だんなは別の事件にも巻き込まれ、なかなか江戸に帰るわけにはいきません。

いつもとちょっと勝手が違うしゃばけになっております。

 

このシリーズを読むたびに、いい加減に妖達も融通を効かせてくれてもいいのにと呆れさせられます。

妖達にとって若だんなが第一、他のことは全く眼中にないのです。

その為、若だんなが頼んでも他人のためには動いてくれない。

若だんなの言う事を聞いてあげないと、若だんなが心労で体調を崩しちまうよ!と脅したくなるくらいです。

(このくらい理不尽でないと妖らしくないのかもしれませんが)

 

若だんな第一の妖達が今回もパワフルに暴れまわっております。

そして今回はちょっと若だんなも・・・?

後は読んでのお楽しみです。