『CashMob』の千穐楽が終わったと思ったら、もう年末に向けての舞台チケットの先行発売ですよ。
なんだか時間が駆け足で進んでいるみたいで落ち着きません(^^;
モブの感想なども完全に出遅れて、もう、『今更』って感じになってますね。
そんじゃ人と違うことを書こうかと思うと、苦言的なことになってしまうんですがよろしいでしょうか?
(あと、かなりのネタバレ含んでます)
個人的な感想なので、観る人によって感じ方は違うと分かっています。
一介の不良ファンの感想ってことで読んでくださいましm(_ _ )m。
一つ残念だったのは、私と作家さんとの『万引き』に対する価値観(認識?)に随分としたズレがあったってことでした。
笘篠さんの「万引きなんてみんなしてることでしょう」とか「たかが万引きですよ」ってセリフも結構ショックを受けたのですが、それはワタルくんを擁護するための言葉だと思えば呑み込めたんですよ。
ですが、ラストシーン近くでの「万引きなんてみんなやっていることだよ、やったことある人、手を挙げて」はノリが軽すぎてダメでした・・・orz
あの、万引きしたことに対して、反省とか後悔とか、ありませんか~?って聞きたくなるような軽さで![]()
そこから広げて、過去に万引きしたことの罪滅ぼしと謝罪の気持ちでUK同好会はCashMobを始めたんだ、とか、自分が万引きしてたことを悔いて、大久保は刑事になって頑張っている、とか、そんな伏線に繋がっていれば納得できたんですけどねぇ・・・(≡ω≡)トオイメ
あのシーンを見ちゃったから二回目以降に観るときに、『紳士道』とか『love&piece』とか『正義』とか熱く語れば語るほど、矛盾しているように思えちゃったんですよ。
まあ、しゃーないですよね。髭のノクが格好良い!って人もいれば、髭のノクは絶対にダメ!って人もいるだろうし。
感性なんてそれぞれですから、今回はその辺りが作家さんと擦り合わずに残念だったってことで。
ノクの歌とか、ライブのノリノリとかはすごく楽しませていただきましたから。
私のほうがちょっと小うるさいオバサンだったんでしょうね。
でもこれだけははっきり言っておきます。
みんながやってるからと言っても、絶対に万引きしちゃ駄目ですよ☆(・ω・)/