ヘキコン昼の部に行って来た④ | 逢海司の「明日に向かって撃て!」

逢海司の「明日に向かって撃て!」

ご注意下さい!!私のブログは『愛』と『毒舌』と『突っ込み』と『妄想』で出来上がってます!!記事を読む前に覚悟を決めてくださいね(^^;。よろしくお願いします☆

やっぱりすぐに書き終わらなかったレポですが、これでラストです!

(たぶん)


さてPaboちゃんたちの『羞恥心』が終わり


「次はこの人たちです!」




と具体的に『誰』と紹介されず、出てきたのはエアバンドの面々。

「久し振りに帰ってきたぜ!」って、普通にエアバンドかと思ったらメインボーカルの位置に白のつなぎを着た紳助さんが・・・(笑)

あ、ここで?と思ったら。



「今日は特別ゲストが来ている、こいつらだ!!」



と叫んだと思ったら、反対側の後方ステージに白のつなぎを着た雄ちゃんとつーのさんが!

始まった曲はもちろん「アブラゼミ♂東京バージョン」

アルバムでの雄&直と同じパート分けで、ノックのパートをつーのさんが歌ってました。

で、ですね。

ここからこの二人、トロッコに乗って移動するんですよ。

雄ちゃんは易々と、しかし高所恐怖症のつーのさんはペッピリ腰で恐々と乗るんです(笑)

しかも狭いところを手動で動かしてるから、角を曲がるときとか不安定になるから恐がる怖がる。

さっきまでかっちょよく歌っていた人とは思えないテイタラクでした★

しかも、左右に分かれたトロッコが近づいて、二人が入れ替わるんですけど、雄ちゃんが面白がって揺らすからつーのさんがさらに恐がる!

しかもこの入れ替え、2回ありました。

きっとつるのさんは泣きたかったに違いない。

(引っ込んでから雄ちゃんは久し振りにつるのさんにガチ切れされて怒られたらしい・・・。)

最後はどうにかステージに戻って、皆で歌ってました。

つーのさん、ステージに戻ると元気溌溂。

エアギターっぽいこともしてたかな?

雄ちゃんが相変わらずニコニコあっちこっち行ってましたよ。


この曲が終って、全員集合。

各曲の感想なんか言ってました。

親ちゃんはなかなか覚えられなくて、出るギリギリまで練習してたのにやっぱり出来なくて、申し訳なかったと落ち込んで謝ってましたが、紳助さんに


「本番中に反省するのはやめてくれ(-"-;)」


と言われちゃいました。

Paboの羞恥心も可愛かったですよね~って話が始まったのですが、紳助さんが、


「優樹菜、なんかお前、その格好馴染んでるな?」


と振ったら、優樹菜ちゃんも


「そーなんですよ、こーゆー格好落ち着くんです」


とヤンキー座り・・・。

優樹菜ちゃん、それ、特攻の服じゃないからヾ(=_=;)





そしてエンディング、みんなで『陽はまた昇る』です。

もう立ち位置関係なし。

他人の衣装を着て、みんな好きなところで歌ってました。

つるのさんの隣でPaboの衣装を着たままのたーくーが歌ってたんだけど、つるのさんがあの子のスカートを捲っていた・・・。

楽屋ではPabo森くんにセクハラしてるし、なにしてるんですか(^^;

そして2番に差し掛かったくらいに、若手主力がバッと左右に散って、トロッコに向かいました。

まずは優樹菜ちゃんスーチャン、向こう側はmisonoちゃんとまいちゃん。

さらに親太郎と雄ちゃんが乗り込み、残る一台はサッキーとつるのさん、なんですが。

つるのさん、先程のトロッコがひどく恐かったらしく、トロッコに行こうとしなかったんですよ。

そしたらサッキーがつるのさんの両肩を掴んで、グイグイ押すようにしてトロッコに乗せました。

わりとステージの内側のところから、両肩抱えるようにサッキーがね。

画面に大写しになったつるのさんは「ちょっと待って!」って焦った顔になってましたが、サッキーはお構いなしで笑顔で押し込んじゃってました。

サッキーにされても怒らないらしい、つるのさん。。。

案の定、手すりにしがみ付いたままのつるのさん、サッキーはず~~っと良い笑顔。

私、このトロッコばっかりガン見してました。


そうそう、ユッキーナの『ちょり~~っす』の箇所、フジモンと二人でラブラブで叫んでくれました^^


そして歌が終わり、アンコールがあるからと出演者も観客も安心してるのか、あっさりと一同退場。

けっこうギリギリまでカメラが生きていて追っかけてたから、ステージの端っこで喋ってる姿がモニターに映ってました。

最後尾にいた、つるのさんと雄ちゃん、だったかな、最後まで話してたのは?

サッキーもいたっけ??



出演者が退場するとすぐに『アンコール』が始まります。


今回3時間の長丁場、アンコールにこたえるのも早い。

ステージに照明が戻り、出てきたのはサーターアンダギー。

本編エンディングが終ったら急いではけてたから、きっと彼らがアンコールのトップだと思ってました。

歌は、確か新曲の『大切な人』。

違ってたらごめんなさい。m( _ _ )m


その後はこのコンサのために結成したという女子グループ・ファミュームの『カナエカナエ』

気になったのが、他の女子は白を基調とした衣装を(テレビで着てたのとおなじやつ)を着てたのに、misonoちゃんだけ黒T(おそらくグッズのTシャツ)に黒の短パンだった。

あんな衣装だったけ?上に何か着るの、忘れた?

フルコーラスで聞くとけっこう長い歌ですが、女の子達が可愛かったので飽きずに見てました♪

ここでもトロッコに乗って客席の中をあっちこっちと移動してましたよ^^


ファミームが歌い終わって、会場中がお花ちゃんな雰囲気でほわ~~んとしてるところに、アンガールズ羞恥心(正確には羞心)が登場。

なんとな~く「えーーーー」な空気にもめげず、


「俺たちがコレをやらなきゃ終んないでしょ!!(先にPaboにやられちゃったけど)」


と二人で羞恥心を歌い出します。

2年前の代々木のオープニングの再現です。

しかし一通りやった後なので、客の乗りも二人の動きもイマイチ★

それでも最後まで(テレビサイズ)歌いきってお約束の『ジャンガジャンガ』で決めたところで、


「俺たちがいないところで好きにはさせないぞ!」(←嘘、台詞全く覚えてません・・・_(;ωノ|柱|)


とつるのさんの声が響きます。

会場、「きゃーーーっっっ!!」です。


「やばい、本物だっ!」

「逃げろ!!」


と二人は一目散に立ち去りました。

会場には派手なビートとリズム。

そしてメインスクリーンには、『羞恥心』のPVの最初のカット。

青白い逆光で三人が重なるように立ってかまえている、アレです。

(この時点で、ノックの髪型のシルエットが違うので過去映像だとすぐに分かったよ)

かかっている曲は、なんと『羞恥心リミックス!!』

あのリズムに乗って、二人が紅白の衣装で会場に飛び出してきました。

(だって普通の衣装はアンガが着てるから~~)


生であの衣装を見れるとは思ってなかった~~www

大晦日ギリギリまで、あの大きさの金ボタンが手に入らずにわたわたした曰くつきの衣装!!

格好良いよ、本物は!


で、リミックスとはいえ、歌は『羞恥心』

どーすんのかと思ったら、メインスクリーンには羞恥心のPVを加工した映像がずっと流れていて、ノックパートになると、ノックがドアップで抜かれるという仕組み。

ノックの部分の歌はCD音源だったけど、歌詞にはちゃんと『野久保』の文字が。。。

あじがと。。。(T_T)、とマジでこのときは思った。

(だってまさか、本人が夜の部で来るとは思わなかったんだもん)


この歌のときもトロッコに乗る二人。

さすがにつるのさんも慣れて・・・、きてなかったね(^_^;

あの衣装で動くステージの上に居て歌ってるとすっごく格好良いのよ!

だけどへっぴり腰なのよ!!

雄ちゃんは余裕。そしてあの衣装はやっぱり格好良く見える。

他の衣装があんまりかっちりしてないから、尚更ギャップがね。

(で、ここだけの話なんですが、あの歌、ノックのとこだけじゃなくて、フルでCD音源流してませんでした?つーのさんとかマイク離れてるようなときがあったように見受けられたんですが・・・。)


最後の最後で大盛り上がりの羞恥心でした。

やっぱり、もう一回三人の羞恥心が見たいと思ったよ。


そして最後はみんなで『翼広げて』(ってタイトルだったっけ??)

なんかわりと真面目に歌っていたイメージがあったのと、これで最後だ。。って思ってみてたので、何も面白いこことを覚えてません☆


エンディング、一人ひとり名前を呼ばれてステージから去ります。

前みたいにセンターステージが無いので、メインステージで名前を呼ばれた順にステージから立ち去っていくのがちょっと寂しい・・・。

(今まではセンターステージからメインステージに移って、最後は一列でお辞儀だったから)


もちろん呼び出しはつるのさん。

彼は自分の愛称で呼ぶのよ。

『小島のよっちゃん』とか『ともちゃん、庄司智晴!』とか『品川大将』とかって感じで。

ノックもカテコでメンバーを呼ぶときは愛称で呼ぶんだよな、とか思い出してみたり。


後半にいくにしたがって、私が気になったのはサッキーの順番。

無論最後に残るのがつるのさん、雄ちゃん、Pabo,紳助さんなのは分かっている。

徐々にステージ上の人間が減っていく中、わりと中央寄りに居たのは、親太郎。

サッキーは端のほうに居た。

今はサタアンがヘキサの売れ筋だが、まさか親太郎よりサッキーのほうが先に呼ばれないだろうな?

サッキーのほうがヘキサ暦は長いが、親太郎のほうがどうやら紳助さんのお気に入りらしいし・・・。

なんて悩んでいるうちに、この二人だけになってしまった!!

つーのさん、あんた、どっちを先に呼ぶのっっっ!!!





「山田の親ちゃ~~ん!!」


小さくガッツポーズしたのは内緒です。

その後に呼ばれたサッキーは、とっておきの笑顔で観客に手を振ってくれました。

次に、年功序列で優樹菜が呼ばれたんだけど、そのまま一緒に舞台からはけそうになってしまって、スーちゃんたちに呼び戻されて慌てて戻ってきました。

(そうです、紳助さんとつーのさん、雄ちゃん、Paboは最後一緒に退場なのです)

書くまでもありませんが、つるのさんの名前を呼んだのは雄ちゃんです。


「今日はありがとうございました」


とメンバーを代表して頭を下げる6人。(中村アナも早い時点で去ってました)

そして、そのまま後ろに下がり、後方のセットに組み込まれている細長い奈落(って言うのか?)に乗って、ステージから下がっていきました。





ここまでだと、感動的なエンディングなのですが。


このセット込みの奈落、完全に下まで降りきらないので、出演者がしゃがんで消えたように見せなくちゃいけないんです。

どころがいっぱいいっぱい6人で並んでいたから、自由にしゃがむこともできず、頭の天辺が見えてる状態。

しかも右端から順番にしか降りれない作りらしい。


「ここ、これ以上下がんねーんだ」


と雄ちゃんは諦めて顔を出してしまいました(^^;

ちなみに、雄ちゃんは出口から一番遠い左端におりました。

(隣が確かスーちゃん。彼女も隠れるのを諦めて笑ってました)

なかなか雄ちゃんが奈落から降りれないので、一度電源が切れたメインスクリーンが再び就いて、降りれずにもぞもぞしてる雄ちゃんの姿が映し出されたのであります。

なんだか、すごいオチだったよ、ヘキコン昼の部。




今回はグッズを一つも買いませんでした。

入場したときにもらったファミリー関係のチラシだけ。

サッキーのセカンドシングルのチラシは全パターンのジャケ写が乗っているし、大きく別ショットもあるし、『夜更けのバラッド』の歌詞までついてる豪華版!

これは貰ってうれし~~♪

もうひとつの目玉チラシは『ドリームジャンボつるの祭り』

当日の企画がいくつか紹介されてましたが、注目フレーズはこちら


【スペシャルゲスト&スペシャル演出のオンパレード!!】

☆「つるの剛士に歌ってほしいリクエスト曲」ベスト5披露!!

☆「みんなの夢も叶えちゃおう!」夢企画進行中!!



夢企画って、ツるーリングツアーのときにアンケートとっていた『アレ』かな?

わざわざ渋谷公会堂で『羞恥心のコンサート』と言うリクエストを読み上げた例の・・・。

(他にも集まったいろんな『叶えたい夢』を読み上げたんですけど、さらっと混ぜてたんです)

それにチラシの端に小さく『武道館で歌って欲しいリクエストランキング』(12/7付)って表があって、1位が『泣かないで』だったんですよ。『羞恥心』も8位に入ってました。






ヤル気ですか、兄さん。





テレビとかの公のメディアにはまだ無理でも、個人のコンサートにゲストで出るなら問題はない?

いや、過剰な期待はしない。

それでも無理なこともある。

そろそろ彼も稽古が始まるころだ。


だけど、


いつの間にか子供の顔した大人になっていたアナタ。

その腹の中で何を考えているのでしょうか・・・?





ちゅーわけで、武道館、行きます。

席は良くないけど、なんとかチケットゲットしました☆

あっても無くても、自分の眼で見てきたい。

肩透かしはもう慣れた、後で悔やむなら行けるときに行くだけさ。

ただの商売上手なキャッチコピーだったとしても、喜んで騙されるまでだぜ!(。+・`ω・´)キラーン


(そして一日2回公演が決まった私。一人フレンズ梯子だよ・・・)