寒い夜にこんばんわ(『HANE~2nd~』の後書き) | 逢海司の「明日に向かって撃て!」

逢海司の「明日に向かって撃て!」

ご注意下さい!!私のブログは『愛』と『毒舌』と『突っ込み』と『妄想』で出来上がってます!!記事を読む前に覚悟を決めてくださいね(^^;。よろしくお願いします☆

前記事にコメントくださった方、ありがとうございます。

参考にさせて頂いて、今後どうするか決めますm( _ _ )m


そして、昨日まで『HANE~second season~』をご愛読頂いた皆様、ありがとうございました。

年の瀬も押し迫った12月27日から始まり、年を跨いでの完結です。

一個一個の話が空中分解してないか不安なときもありましたが、満足いくらストにありました。

そこもこれも、みなさんからの暖かい励ましや感想のコメントがあったからです。

本当にありがとうございました。



最初はもっとBLに寄せようかとも思ったのですが、きっと二人とも相手のことを考えて自分の気持ちを決定的には前に出せないだろうと考え、中途半端な距離のままで繋がっていました。

前作『HANE』の最終話の時点では、お互いに相手に自分の気持ちを伝える意志があったのです。


先に臆したのは、雄輔でした。

直樹が今まで培った『日常』を奪えないと判断し、言葉を濁します。

雄輔がはっきり言ってくれなかったことで、直樹も自分の想いを伝える事を諦めます。


実際、ノックの布団に行っても良い?って尋ねたときは襲わせようか迷いましたが(Σ┓( ̄口 ̄ )オイコラ!!)、なんか違ったので止めました。

てか、そんなの書く度量がありません(^^;


別れのプラットホームでの雄輔の言葉。

アレが彼なりの告白だったのですね。


一度ペンションに戻った直樹に、剛士が呟いた言葉。

「おかえり、直樹」

これが物語り最後の言葉に繋がると、私でさえ思ってませんでした(苦笑)


本当はこの後、直樹が病室を訪ねるシーンで、雄輔は召される予定だったのです。


直樹の穏やかな笑みに見守られて、直樹にしっかりと手を繋いでもらって。

そのまま静かに雄輔は天使になる予定でした。

一人になった直樹は剛士たちの待つペンションに戻る。

桜吹雪や舞い散る雪の間に、雄輔の幻を探しながら・・・、ってエンディングでした。


なんで逆転したんだ?


そのまんまじゃあまりに救われないって思ったからかな?


天使の直樹さんを書きたいと思ったからかな?



元の歌を歌っていたのが雄輔さんだったから、ってのがイメージの根本にあったからかな?



直樹は魂だけになった後、ずっと雄輔に寄り添ってました。

最後にお別れを伝えて子供達にだけ直樹の声が聞こえたのは、彼らは直樹が『居る』というのを疑わなかったからです。

だからはっきりした姿で見えたし、言葉も聞こえました。

雄輔は『死んでしまってもう居ない』と決め付けていたので、なかなか姿も見えませんでしたし、やっと気が付いても声が聞こえませんでした。

入れ忘れたけど、直樹の魂が雄輔の元を離れた日が七五日なのでした(^^;

肝心なこと、忘れてたよ。



そして問題の雄輔のヨメはん。

初のオリキャラですが、名前は出しませんでした。

あくまで直樹と雄輔の物語だったので。

ただ、自分の中ではしっかりとキャラクター設定が出来てました。

直樹とかけ離れたタイプにしよう、とも決めてました。

雄輔が彼女を選んだ理由が、直樹の代わりであって欲しくなかったのです。

(個人的には好きなタイプなんですけどね、ヨメはん)



で、ラストシーン。

剛士は全てのきっかけでした。

直樹が立ち直ったのも、雄輔と直樹が出会ったのも。

だから最後まで彼に物語を動かしてもらいました。


引き篭もっていた直樹を表の世界に呼び出し、笑顔を取り戻させました。

だから小さな直樹も、剛士によって言葉を取り戻しました。

ずっと直樹を支えて見守っていた剛士に、どーしても直樹の最初の一言をあげたかったのです。

ちなみに、剛士は小さな直樹は「直ちゃん」と呼びかけ、懐かしい直樹に呼びかけるときだけ「直樹」と言ってたのでした。

ここらへんも区別してたの。


そして気が付いた方もいましたが、小さな直樹が雄輔に向かって叫んだ「・・・ちゃん!」という言葉。

あれは「とうちゃん」ではなく、「雄ちゃん」って言ったんです(*^^*)

分かった方、流石です。


小さな直樹には、前世の記憶なんて殆どありません。

昔の呼び名が出たのは、ただの習性だっただけです。

それでも、これはハッピーエンド、と言っていいですよね?



余談:

今回孝太郎さんどころか親太郎くんまで出て来たのに、さっきーの出番がなかった☆

仮設定では剛士のペンションの新しい住み込みバイトさんだったのですが、物語に掠りもしなかったですね。

チラッと考えたのが、雄輔の病室から実家に帰らなくてはいけないのに、土地勘が無くって迷ってしまった天使の直樹を磐田まで連れて帰ってあげるサッキー、って話。

サッキーは普通の大学生。

で、ここでの出会いで剛士のところに住み込みバイトをすることに・・・。

途中の話が全く思いつかないので、没にしましたが(^^;

天使の直ちゃんと大学生サッキーって可愛いコンビなんですけどね。





以上、『HANE~2nd~』の種明かしと補足説明でした☆


え?もう火曜日?

明日は『ヘキサレンジャー』??


・・・・。


良い夢見ろよ!!