ご近所さんから頂いた練りきりの和菓子。
けっこう大きくて直径8センチくらいはあった。
ナマモノだから、早めに食べてね、とのこと。
一人で食べきるサイズじゃないな、と思いながら一度冷蔵庫へ。
そして夕食後。
パパちゃん(ゆうちゃん)
「さっきのあのお菓子、みんなで食べようよ♪」
私
「(みかんの皮を剥きかけていたのだが・・・)。あー、ちょっと待ってね」
ママちゃん
「私は別の食べるから、二人で半分ずつ食べていいわよ」
パパちゃん
「半分もいらない。半分の半分で良い」
私
「もー面倒だからさ、三人で分けようよ」
ママちゃん
「じゃ、お皿とフォークを用意して」
食べたいって言い出したのは父だが、準備するのは私と母か・・・。
(そのとき父は日本シリーズに夢中)
私
「あのお菓子、どうやって切る?」
ママちゃん
「360度だからって、きっちり120度ずつに切らなくても、適当で・・・」
私
「違う!!フォークでざっくり切り分けるか、包丁で綺麗に切るか聞いてるの!
誰が大きさや切り口の角度のことを聞くかい!」
ママちゃん
「ああ、そーゆー意味ね(^^;)」
母よ、私が未だかつて、分度器持ち出しえてケーキやお菓子を切り分けたことがあったか。
と、すったもんだしながら、でっかい和菓子を切り分けて食後のお茶タイム。
だったんだけど。
ママちゃん
「あれ?なんで和菓子食べないでみかん食べてるの?」
私
「みかんを食べようと皮をむきかけたところで、父が我侭言い出したんだよ。
みかん食べたらこっちも食べるから」
父、その頃にはすでに和菓子を食べ終え、ご機嫌で野球観戦に戻っていた。
しかしすぐに「眠い、布団畳んじゃったの?」とか言い出し、母が布団を敷きに行った。。。
残念ながら、母の名前は『なおちゃん』ではございませんが、父はマジで『ゆうちゃん』です。
(漢字が違うけど)
ついでに私も『たけちゃん』でも『つるちゃん』でもありませんが、弟が『たけし』です。
(やっぱり漢字が違うけど)
娘が嫁かず後家でないことを除けば、けっこう平和な家族です。
加えてお知らせ。
明日は水曜日ですが『ヘキサレンジャー』の更新は無理です((-ω-。)(。-ω-))フルフル
一週間に二回もコンサに行ってレポ上げていたら、書く時間がなくなりました。
代わりに過去のものを引っ張ってこようかと思ってますが、どーなるか分かりません。
どうぞご理解とご協力(なんの?)のほど、よろしくお願いしますm(_ _ )m
