♡クリームシチュー♡ | Aoi's Happy Life♥

Aoi's Happy Life♥

~enjoy a meal!をテーマにおうちごはんやテーブルコーディネート、テーブルを彩るためのプリザーブドフラワーのデザインなど、
ちょっとした一工夫で普段の日常をハッピーに楽しむ主婦ライフ&2015年10月に女の子を出産、新米ママライフも楽しんでいるブログです♥~







夏なのに肌寒さを感じるここ2,3😣





温かいものが食べたくなって昨日はクリームシチューを作りました😋




〜クリームシチュー〜




[材料](3人分)


モモ肉  300g

玉ねぎ  1/2

じゃがいも2

にんじん 1

ブロッコリー適量


バター10g

コンソメ 大さじ1

小麦粉  大さじ3

牛乳300cc

200cc

塩コショウ適量



[作り方]


①じゃがいもを1/4の大きさ、にんじんを大きめの乱切りにしたら10分ほど下茹でをしておく

クリームシチューはあまり煮込まないので根菜は先に茹でてます


②その間に玉ねぎをくし切り、モモ肉を一口大に切って、お鍋に油をうすくひいて炒める


③あとから下茹でしたじゃがいも、にんじんも加え一緒に炒める


④小麦粉を加え、粉っぽさがなくなったらバターを加え、そのあと牛乳を少しずつ加えて具材と混ぜる


⑤次に水とコンソメも加え弱火で時々混ぜながら10分ほど煮込む


⑥ブロッコリーを小分けにして茹でておく


⑦シチューにトロミがついてきたら塩コショウをしてブロッコリーを加えたらできあがり






クリームシチューはやっぱり身体が温まる




なんだか秋みたいな気分になっちゃうけど、気温に合わせて食事も楽しめるからまいっか😋






昨日は最近娘がハマりぎみの図書館で本をたくさん借りてきました❣️






今年の夏休みは11冊の絵本を読むのを目標に頑張り中の娘💪



今どきは本の除菌機もあるからしっかり除菌してもらいました





ちなみに昨日の娘のセレクトのなかにはカレーの本も👀






ママも勉強になるでしょって借りてくれたけど、本当に参考になった❣️





カレー粉作りのスパイスの組み合わせからルゥーの作り方まで紹介されてました😊






絵本だから分かりやすいし、今度作る時はこの本を参考にして作ってみようかな😋




◎今日の献立

◎クリームシチュー

◎ガーリックライス

◎生ハムサラダ

◎キャロットラペ

◎グリル野菜





♡インスタグラムはこちら♡