台風10号 | aoi’s Diary

aoi’s Diary

難病、PSCと向き合う日々。

数日前から、こういう警告ばかりなので

みんな、慌てています。

 

 

昨日は、平日なのに

ホームセンターが激混みで

養生テープやプラダン(プラスチック製ダンボール)が

あっという間に売り切れ。

ミネラルウォーターも飛ぶように売れ、結局買えなかった。

代わりに、お茶の大きなボトルを数本買ったけど。

 

来店客はみんな慌てていて、てんやわんやで

大きなプラダンを沢山買い込んたものの、

徒歩でどうやって持って帰ろう・・・と途方にくれるおばちゃんもいれば

なぜか今、コロナ対策の為の設置物を買っている人もいたりして

カオスな雰囲気だったようです。

 

さて、我が家も、これまでにない厳戒態勢で臨みます。

 

ここ、二三日は仕事どころではありません。

風速70メートルなんて、想像もつかない暴風雨ですから。

45メートルくらいでも、死にそうに怖いのに。

 

数日前の台風9号は、暴風域にも入らなかったのに

凄まじい風が吹き荒れて

かなり大きなプランターが倒れていました。

さすが、大型台風。

 

いろんな情報を友人たちと共有して準備を進めています。

養生テープとプラダンを使って、窓を補強、

外から補強できないところは家の中から補強して

カーテンを締め、バインダークリップで留める。

 

家の外のプランターは集結させて、植木鉢は中へ。

でも、今後は台風に備えて、

飛びそうなものは全て処分した方が良さそうです。

何しろ、台風の勢力が年々大きくなっている。

環境問題について、これからは

私達も真剣に考えなければ大変なことになりますね。

 

9月7日に暴風域に入りそうなのですが

早朝からお昼ごろまで、6時間くらい吹き荒れそうです。

夜中でなくて、良かった。

暗闇に吹き荒れる暴風雨はとてつもなく、恐怖です。

 

停電と断水の可能性が高いので

冷蔵庫の食品は早く食べてしまおうと思っています。

冷凍庫の中もほとんど食べ尽くしていて

中に、ペットボトルを凍らせたものを入れました。

停電になった時、保冷剤代わりになってくれるそうです。

 

周囲に人々も、みんな、本当に怯えています。

「何をしていいかわからない」と呆然としている人もいるんですが

気持ち、わかります・・。

私もここのところ、心ここにあらずですもん・・・。