2023年12月8日(金)の出来事


  事の始まりは、12/4 (月)に学校が代休で、私が仕事だったので、AOIをデイサービスへ送った時、頭痛がすると少し元気が無かったです。

  デイサービスから帰って来てしばらくすると、久しぶりの嘔吐ガーン

  次の日には、吐き気も治まり、本人希望にて学校へ送り、私は仕事へ🚗³₃

  学校には、体調が急変した際には連絡下さいと伝えて仕事へ。

  昼過ぎに、熱は無いが体調悪そうと連絡があり、仕事を切り上げ迎えに行き、小児科へ。

  学校帰りに、かかりつけの小児科へ行ったのですが、予防接種があっている為、一般の受診は15:30からとの事で、一旦帰宅しました。

  15:30 に小児科にて受診をすると、最近寒くなり、お腹の風邪が流行っているから、風邪ひいたかなぁ❓と、吐き気止めと、頭痛薬を処方されました。

  頭痛は、中々治まらす、頭痛薬を飲んでも効果なし悲しい

 7日(木)の朝から頭が痛いと今までに無い痛がりようで、頭痛薬飲ませても効果なし驚き

  その日の夜に、頭が痛いとのたうち回り、少し寝ては、起きる度に『頭が痛い、首が痛い』と泣きわめき、頭や首を冷やしてあげることしか出来ず、更に遠方へ出かけていて、帰りのフェリーの中だったので病院にも行けず(இωஇ`。)



 8日(金) 5:30に新門司港到着し、家へ戻り、9時に小児科受診すると、採血され、結果、炎症反応もなく異常なし。

  先生が、もしかしたら、シャントにトラブルがあるかもしれないから、脳外科を受診した方がいいよとアドバイスを頂き、かかりつけの脳神経外科へ連絡し、受診へ。


 木曜日から、AOIの看護で寝れず、新門司港から自宅まで2時間、睡魔との戦い、更に脳神経外科まで片道1時間かけ受診😵

  脳神経外科で状況説明をし、頭部のCTとレントゲンを撮り、結果、考えられる事はシャント不全ガーン

  頭を開けてみないと分からないけど、お腹のチューブは、成長に合わせたくさん入れているけど、頭のチューブが、成長した為、長さが足りなくなり抜けかけている可能性があるとの説明がありました。   

 CT、レントゲンの結果、シャントが詰まっているのではなく、詰まりかけで髄液の流れが悪くなり、脳に溜まり過ぎていて頭痛が発症。

 左から

2022年 4月4日 ・2023年 4月3日・2023 年12月8日


 一般の人なら問題ない髄液の量だけど、AOIの場合は、生まれた頃からシャントを入れ、髄液を頭からお腹へ流していたから、今の量では問題があるとの事。

 チューブを入れ替えない限り、頭痛も続くので、緊急オペに決定。


 大嫌いな採血、大好きなJust Inとフォーエイト48の曲を聴きながら乗り越える事が出来ました

。゚( ゚இωஇ゚)゚。


  久しぶりの入院部屋へ、院内も改装され、様子が全く異なっていました。

  泊まり道具は、出かけていた事もあり、そのまま利用。

  緊急オペの為、手術室の調整待ち。その間に、AOIは、昨夜と同様、頭や首が痛いっと泣きわめく事もあったけど、何もしてあげる事が出来ずえーん


 11時に脳神経外科受診、18:30にやっと手術室へ。

 20:40に病室へ看護師さんが来られ、手術終わりましたので、一緒に迎えに行きますか?と言われ、迎えに行きました。  

  20:47手術室からAOIが出てきて、ホットしました照れ

 手術は、説明されていた最悪なパターンにはならず終了。

  AOIは、その後、CT室へ。

 再び、病室で待機。

 21時過ぎに部屋に帰って来ました。



4 月の時の定期検診、今日のオペ前、オペ後の頭部のCT画像を見せて頂き、手術が成功した実感が湧きました。 


左から 
2023年4月4日 ・ 手術前  ・ 手術後

 AOIは全身麻酔と、昨夜寝れていなかったせいか、全く覚醒することなく、夜中、寝息も聞こえない時は、息しているのか心配でしかなありませんでした

(つ﹏<。)


  私も、昨夜寝てないから爆睡したかったのですが、付き添いベッドが身体に合わす、体が痛くて目が覚め寝れず、入院中耐えれるのか心配💦


9日に、一旦、付き添いをパパに代わり、入院の準備、洗濯をしに家に帰ろう😊


AOIへ

  楽しみにしていた学校行事のなわとび大会、参加出来なくて残念だったね  (つ﹏<。)


  シャント不全に気づいてあげるのが遅くなってごめんね  (இωஇ`。)


  緊急オペで、不安もあったと思うけど、よく頑張りましたおねがい


  これで、頭痛に悩まされる事が無くなって安心だね。 

  手術の為、髪の毛剃られたから、AOIが欲しがっていた、ベビタピのミミニットキャップネット購入したよ。

  AOIが大好きなennちゃんとお揃いだよ🫶💗

  💜 早く届くといいね 💜



 

長々と、お付き合い、ありがとうございました

(´ฅ•ω•ฅ`)♡