今日は安息日。

昨日それなりに動いたからね。

天候のせいか、怠いし😮‍💨

で、急にルパコナ観たくなったんだけど…

猫に倒されてヒビの入った部分が悪化してる😱💦
線が入るだけだったのに!
画面が揺れる時もあったり💧
そしてラスト5分くらい前にブラックアウト😨!!
死んだ _| ̄|○ il||li
買ってからほとんど使ってないのに😢 仕方なく、前に使っていたポータブルDVDプレイヤーを出してきたけど…
動かねぇ😰
4年間、使わずに置いてただけで壊れるものなの?😭
テレビは観ないけど(アンテナ無い)DVDは観るんだよぉ!
頑なにブルーレイは買わない
あぁ、どうしたらイイんだ😓

!!!( ・д・)ハッ!!!!

ノートパソコンがあるじゃない!

クソ重たくて動かねぇヤツ。新品なのになんなのコレ?

て事で、売り飛ばそうと思ってるやつ。

初期化してみようかな😑 売るならしなきゃだし。そう、売るのに取説あった方が良いよね! 

て、どこに片付けたの? ファイルに入れて…どこぉ?!😱




サムネイル

シダ類特集~ 😁


トキワシノブ
もけもけの根茎が可愛い🤭💕
着生させるようにしたらカッコイイだろうなぁ🤔
ウチのはフェルトのハンギング(DAISO製品)をガッチリとホールドしちゃってる!


タバリア 'ラビットフット'
4年以上はあるかな🤔
どんどん根茎が伸びて垂れ下がっているんだけど、シャワーで水をぶっ掛けてるので、根茎に可愛いふわふわ感は無い😅


斑入り深山ベニシダ
今年は意図せず株分けできたのでラッキー♪ シダでは一番のお気に入りかな✨ 斑が本当に美しいけど、この時期になると陽射しで褪せてきちゃう。


斑入りイヌワラビ
既に焦げちゃってる😅


斑入りハカタシダ
今年お迎えしたばかりだけど、陽射しが強すぎたね。予想はしてたけど焦げ焦げ😑 移動済


ハッピーマーブル
タマシダの斑入りらしい。よそ様のブログで見かけたけど、タイガーファンでも流通してるっぽい😯
検索するとタイガーライムとかホワイトタイガーとか出てくる😨?!
斑にならないでライム一色(黄金葉)になってる枝もあるんだけど、それだけのやつがタイガーライムなのかな🤔
ホワイトタイガーはよく分からん💧


アシリウム 'バーガンディレース'
もう緑がかってきてるけど、春から高温になるまでは美しいシルバーリーフが楽しめる✨
ニシキシダで見かけるのと似てるけど、同じなのかな🤔


こごみ
我が家で一番巨大なシダ。山菜コーナーに植えてたら増えすぎて大変な事になり、可哀想だけど増えた子供たちはポイした😓 で、親を鉢上げして隔離したんだけど…遮光しないと陽射しが強すぎるな。焦げてきた💧


プテリス 'フォーリー'
明るいグリーン葉で大型になるらしい😯 けど、ウチでは過酷だからかイマイチ。鉢増ししたら巨大化するのかな?


プテリス 'アルボリネアータ'
斑が涼しげ✨
ウチの観葉植物系のシダ類たちは、だいたい東海園芸のミニプランツシリーズです😁 前はダイソーでも売ってたけど、今はどうかな?コレも以前はよく売ってた。


プテリス 'トリカラー'
越冬でボロくなってるけど、若い葉っぱが赤茶色していて、古い緑の葉っぱとのコントラストが美しい✨
復活してくれ~💦


アジアンタム 'プベッセンス'
プテリスっぽいけどアジアンタム😯


アジアンタム 'フラグレンス'
なんでこのネーミングなのかな🤔
香る?
野良シダに鉢を占拠されつつあって消滅寸前。東海園芸ミニプランツの定番なので、新しくお迎えしようかな。


アジアンタム 'フリッツルーシー'
なのか? やけに葉の小さい個体なんだけど…
ホンモノはコレなんです☝️
むしろ葉っぱはデカい!
たぶん葉の小さいやつは別品種だと思われ🤔 
どちらも東海園芸ミニプランツなんだけどな


アジアンタム 'ミクロフィラム'
一番涼やかなアジアンタムだと思う。
たぶん葉っぱは一番小さいと思うので、ルーシー表記だった小葉のはコレなのでは🤔
このミクロフィラムはお得な事に、一部分が斑入りのスノーフレークなのでした👍🌟
ちょうど今、生え変わってるトコで少ない
要するに、スノーフレークはミクロフィラムの斑入りなんだな🤔
因みに…スノーフレークを3鉢GETしてたのに、全部枯らせた😓
今なら枯らさないのに。また販売されるのを待つわ。
東海園芸のミニプランツって常にあるのと定期的に出回るのとあるんだよね。全国的に見たら満遍なく常に流通してるのかもだけど?!


アジアンタム 'ペルビアナム'
切り戻して復活途中なのでショボいけど、葉っぱのデカさは分かると思う🤣
半端ないデカさ!


フレボディウム 'ブルースター'
最初からあまり調子よくない株だったけど、召されないまま4年目かな。
鉢をソレイロリアに占拠されてるし、コレも定番でよく見かけるので新しくお迎えしようかな🤔
因みに、ソレイロリア(ベビーティアーズ)の本体は枯れてしまった。そしたら下に落ちて増えていたのがコチラなので大事😁


ヒトツバ '黄金錦'
シダなの?ってくらい硬い葉っぱをしている。ひつとの枝に一枚の葉っぱだから一つ葉らしい😯
半日陰で陽に当てた方が黄斑が鮮やかになると思うよ✨


リュウビンタイ
初代は呆気なく腐って消えた💧
なので二代目。
デカくなるみたいだけど、鉢増ししてないので小さい。そのうち鉢増ししないとな。
古代からあるシダらしい😯


アスプレニウム 'オオタニワタリ'
DAISO産なので品種名は予想だけど…定番品種だし、たぶんそうだよね😁
デカいですわぁ😅


アスプレニウム 'クロコダイルファン'
ファンあるいはファーンはシダって意味らしいです😯
葉脈が爬虫類の肌を思わせる。まさに鰐皮🤣 カッコイイね✨
ウネウネしてるコブラも欲しい!
ウネウネと言えば人気のエメラルドウェーブだけど、見切り品でGETして喜んでたら…成長点が溶けて消滅しちゃった💧 1年ほど頑張ってくれてたけどね。


ネフロレピシス 'マリサ'
これもタマシダなんだ😯
てか、シダたちの属を調べたことがないな。そのうちしよう🤔
細かい葉っぱがふわふわで可愛らしい😊 
春に切り戻したので、最盛期の盛り盛り感はまだないけれど、黄緑で明るいし可愛いよ🤭
予測変換で魔理沙と出てくるww

セラギネラ 'レインボーファン'
なんという事でしょう!
去年の手入れで外にポイポイしたコたちが根付いてた!!
しかも発色抜群で美しいのなんの✨
こちらは間引いたのが勿体なくて、玄関に置いてたやつがボロくなってきたので外に置いたら…めっちゃ美しくなった!!
エメラルドグリーンに輝く葉っぱが魅力的な品種です✨
親株はずっとトイレに置いてある。なのでミドリ~ンなのです💧
シダって、陽射しが必要だよ!


セラギネラ 'ルビーレッド'
昨年お迎えしてから植物用水槽に入れてたけど、蒸れてカビた😱
取り出してみたら白い根っこが出ていたのでサルベージ!分かりにくいけど右に緑の元気な葉っぱが出ている。ここで復活を見守るとします😓


セラギネラ 'オーロラ'
黄緑のふわふわが可愛いやつだけど、毎年夏に蒸れて…もう瀕死だね。
4年目だし、そろそろ新しいコと入れ替えてもいいかなぁ🤔
それとも風通しの良い場所に移動したら復活するかな?
トイレの窓辺に置いてたけど、全開にしてないから風通しイマイチなのかもな。


セラギネラ 'マルテンシイ'
去年は盛り盛りで美しかったけど、一気に衰退💧蒸れが原因だな=3


マメヅタ
木にへばりついて登っていくのが良いんだよな。一進一退で、消滅しそうになりつつ復活したりで💧
やっと良くなってきたよ。コルクとかに這わせたいなぁ。
何気に8年くらい居る👍


ビカクシダ 'ネザーランド'
コレも長年あるけど、このままでイイのかなぁ🤔
でも、仕立て直しなんてやれるのかしら? 貯水葉が傷ついちゃうのも嫌だしなぁ😰


ビカクシダ 'ホワイトホーク'
ん~…培養株(?)だったかな。ヘニョヘニョで心配なりね。でも軽く葉っぱを引っ張ってみても抜けないし、まだ大丈夫っぽい。
頑張って~🙏💦


フペルジアsp.
雑種なのかな🤔
フペルジアは四代目💧 いろいろな失敗をしてダメにしてきたけど、やっとこのコは維持できている😁
そろそろまた新しいコをお迎えしてみようか? 
でも発根してないのは私には難しくて無理かな。すると高価になって手が出しにくくなる😅


シダ類は、最近はべラボンに植え付けるようになった。植え付け直してないのはまだ土だけど、べラボンで水をジャバジャバしてるほうがウチでは管理しやすい感じなのかな🤔
あと、シダと言っても陽射しは大事なので、半日陰が良い。我が家では数時間だけど直射日光当たってる。そしてもうひとつ大事なのは風通しだね!
なので夏はみんな外です👍🌟
今冬からはサボらず全部玄関内に入れる💧 

アジアンタムの葉の裏に、こんなのを見かける時がある。
病気?! 虫?! 😱💦
ってなる。てか、なった🤣
胞子なんですよねぇ。ヒトツバなんか、葉の裏が茶色いけど、よく見ると全面胞子だと思われ😨違う?


    


⬆東海園芸のHP⬆
ホームセンター(特にカインズ)で見かけたことがあると思うよ🤭
約180円くらいで買えるやつ!



【番外】

庭に勝手に生えてるシダ類


品種特定は私には難しい💧
いつの間にか鉢内に生えてるので、コレはこのまま育てようと思う😁


カニクサと言うやつかな?
いきなり生えてきたよ😯
蔓性のシダらしい。
移植は難しいと書いてるのがあったので、とりあえずこのままにしておくけど…
大雑把に草毟りするので、そのうち消えてるかも💧
移植したいなぁ🤔