今日は陽射しが雲に遮られてる時間が多くて、風も吹いてて…に救われたけれど、
湿度が高いのは辛いね😵‍💫💦


帰りに買った「ざくろ100%」
パックに「種ごとしぼった」と書いてある通りで、渋みが強い。
炭酸で薄めたら飲みやすそうだな。
また機会があったら買ってこよ~😁



ジャカランダ 'ブルーブロッサムビューイング'
まだ咲いてくれている😊💕
蕾もある♪
よく見ると、フェルトみたいな肌してる?😳



ハイビスカス 'ミステリーサークル'
名前も良いね🤣
UFOネタ大好き🛸
キャトルミューティレーション~ww



バラ 'ヘルシューレン'
良く咲く。
だけど花持ちは最悪に悪い😓
可愛くて香りも良いのにねぇ。
残念なコ💧




わりと良い👍🌟
黒蜜が欲しい😋



使ってなかった画像を貼っていく。
斑入りホテイアオイ
今年は1つだけにしておいた!
予備としていつも複数購入し、増えまくって困るので😓


ウォータークローバー 'ムチカ'
水面に葉っぱが浮いてる時期が可愛いね🤭
気温が高くなってくると茎が長くなって、葉っぱは水面より上で開くようになる。


ウォータークローバー 'ヨーロピアン'
ムチカに比べたらはるかに小さな葉っぱをしている。
ところで、鉢内に新たに生えてきてる葉っぱは何だ? ラブラドリカ?
そんな水浸しなトコもイケちゃうの?!😳


ウォーターバコパ
冬に枯れ込んだ水上部分は切り取っておくべきね。そうする事によって、ビオトープは綺麗に保たれるし、新しい葉っぱも綺麗に生えてくる🤭
青い花が可愛くて好き♪


セリ 'フラミンゴ'
気温の上昇によって斑の部分が狭くなってる。紅葉のピンクも褪せてきた。
8月あたりからバッタに食われて姿を消してしまうのよねぇ😅


斑入りナガバオモダカ
シャキッとしてきたわ😊



ペニセタム 'パープルファウンテングラス'
少しずつ元気になってる。
玄関にに入れるの忘れていて、ベランダ下で越冬した。無事だったのは、暖冬だったおかげね😅



ポピー 'パンドラ'
非常に見づらい画🤣
まだまだ咲く気なのかな? 蕾がいっぱいだわぁ😯
葉っぱはもう消えつつあるけれど…
咲ききれるかな🤔



姫胡桃
植え替えてやらなきゃ。そして置き場所変えなきゃ邪魔過ぎる💦



ゴールドクレスト 'ウィルマ'
気になっていた部分を切り、枯れた部分をできるだけ落とし、透かし剪定もしてみたり…
コニファーは何気に難しい😅



プリペット 'カスタードリップル'
カスタード色の斑が映える✨

去年生えてきた枝は全斑で、傷みも少なくて綺麗だった✨
今年は葉っぱが生え揃って早々にムシに全部食われてしまった😱
斑入り部分は柔らかいからなぁ😅
やっと葉っぱが復活したけれど、葉の縁に緑…😯
こぉいう枝を挿し木や接ぎ木にしてオリジナルにしたら面白いんだろうな🤔



斑入りゼラニウム
外に出して一度ヘナヘナになったけれど、活き活きしてきたね!
やっぱり外に置くべきだったのね😓
全斑(オバケ)葉✨



和蔦 'オーレア'
とりあえず、この辺りにビッシリ生えて欲しい😁



ベッコウマサキ
悩みに悩んだけれど🤣
結局はベッコウだった。中斑もあって、ソレがベッコウマサキだと思っていたのよね。
両タイプ存在してたのでした😅


金マサキ
うん、やっぱりコレが金マサキよね。
↑上のベッコウマサキも、検索すると金マサキで画像が出てくる🤔


銀マサキ
金より地味だけど、気温が低い時期の方が白斑は映えると思う✨


北側。夏の時期は陽が当たる🔆



ザミア・フロリダーナ
外に出てから、やっと新芽!
((o(。>ω<。)o))ワクワク


ザミア・プミラ
こっちも新芽が出てきた♪


ザミオクルカス・レイヴン
生えてきて一安心だけど、油断してはならない😑



眠い😴



リラ~ックス=3

瑞紀も最初は汚れた足の裏してた。
葉月もちゃんと自分手入れするんだぞ~😁


初めてのズッキーニは不人気😅