昨日突然火曜が大雨予報になったような気がするんだけれど…🤔
だいたい当日が近づくに従って予想雨量が減っていって、大雨だよ!ってザワついてたのに大したこと無かった…が続いている。
大雨詐欺💧
しかし明日は今のところそれ程変わりがない。一時間あたりの雨量予想10mmってなってた時もあったけれど、今は6mmになってる。
さて、どうなる?!
とりあえず私は仕事です。極貧なのでアリガタヤ~。でなければ、中止になれ~って呪ってるトコ🤣
今日の午前中。
天高く伸びるラフターのアーム😯
背景がうろこ雲ではないか!
今日は朝から湿度がめちゃくちゃ高くて、立ってるだけで汗がダラダラ😥
気温より湿度が辛い一日だったよ。
うろこ雲はお天気下り坂のサイン。午後は厚い雲に覆われて陽射しから免れたけれど、湿度が😫
冷たい風が吹いてきて涼しいって思ったけれど、湿度が😖



初めて寄った園芸店…というか、お花屋さん。
スカビオサって、こんなにカラフルなんだなぁ😯
ここで見かけた銅葉の草が気になったけれど、時間が無くて💧
今度また寄った時にあれば狩ってこようかな?!
検索履歴見たら「ミカニア」という草だったみたい。
ミカニア デンタータ  2.5号苗(b18)

 ☝️そう、コレコレ!




朝顔
なんだっけコレ?!
そう言えば前にあった気がする🤔
朝に思い出せば良かったけど、すっかり忘れてて💧 帰宅してから撮ったのでクシャクシャね。切れ込みのある朝顔だったと思う。



アルストロメリア 'ササブネ'
綺麗✨😊
このあとやっぱり株はダメになってしまうのかなぁ…😓



ハツユキカズラ
草始めの頃からあるので長い。けど、最初の3年くらいはハンギングにしていて、水切れで瀕死になったり酷かった。で、白くならないので悩んだりね😁 今は地植えにしていて、気付いたら隣の家に一部が住み着いていた😱💦 やべぇ…💧



オールドスイートピー 'アズ………'
アズレアと今期はずっと書いてたけどさ…
アズレウスだった🤣
意味は一緒だしイイか(´>∀<`)ゝ
はい、採種してます。何故か目星を付けていたマツカナのタネが消えている😨 紫と赤紫のツートンカラーのタネだけとっておこうと思ったのに!!
どこいっちゃったの??😰
もう、今年初だった紫だけでイイかなぁ…💧



草花火
多肉植物扱いだけど、外で野晒し越冬可!
長い花茎の先に、こんな花が咲く✨
風にユラユラ揺れてる姿が良い。



ムラサキツユクサ
現場付近に生えているのを改めて撮ってきた!
萼がツルツル✨
で⬇我が家の…
薄毛だけど、産毛モケモケ😯
オオムラサキツユクサ
でしたね! で、黄金葉だぁ✨ってテンション上げてましたが…
コレがデフォだったようです😑
でも、ムラサキツユクサには黄金葉品種があるよ!


シモバシラ
ほら、コレも黄金葉だぁ✨って言い張りたトコだけど、コレがデフォルトなのでした😅



斑入りアマドコロ
 '和' を感じるねぇ。斑入りだけど落ち着きがあるというか😊
鉢増ししたらシモバシラがデカくなってしまって、そこからヒョコっと出てるのも良い眺め😁


ホウチャクソウ
斑入りは元からあるコ。緑のはオマケで入っていたコ。
黄花だと書いてあったけれど、あとから普通の白花でしたと訂正が入って…ちょっとガッカリだけれど、狩ったコではないからね😅
どっちも同じくらいの成長っぷり。
で、花は?



エボルブルス 'ブルーマイマインド'
アメリカンブルーですね。初めて外越冬した。暖冬だったからね👍
さて、ココはちょっと過酷だけど、大丈夫かな?



ウコン
生えてきた😯
ずっとカンナだと思っていたけれど、葉っぱの裏がモケモケしてて不思議に思い…検索してみた。
コレが生えてたトコには、今はもう新築住宅が建っていると思う。
花が見たいなぁ。
因みに…クルクマは玄関内に入れてたけど腐っていた😓
気が向いたらまた狩って、今度は2階で越冬させてみるかな。
気が向けば😅



ぷちダリア 'フレディ'
初代は外越冬できると思い込んでいて…凍死した😓
二代目は玄関内で越冬していて、ちゃんと咲いてくれた😊



葉牡丹 'シルバーサンゴ'
一方、夏越しが難しいコチラ。
葉牡丹はみんな召されたけれど、コレはお元気そうね。F1品種なんかは少し気温が上がり始めた段階で、もうダメダメだったね。前にも育てていたから知っていたけれど😑
このコには夏越ししてもらいたい。



花かんざし
めっちゃ元気だな😯
上手くするとまた花が咲く。
地際近くまで切り戻してあったやつ。
でもまぁ、夏は越せないんだろうな。
零れタネで生えてくるとか知らなかった草始め頃には、宿根草なんだと思っていた🤣



もみじ '胡蝶の舞'
ホムセンでわりと売っているようになった斑入りモミジ✨
斑入りモミジで最もポピュラーだと思うけれど、こんなに美しいよ✨✨



コロカシア 'ブラックマジック'
観賞用の里芋なので、鉢増ししたら巨大になるんだけれど…
なんか増えたんだね。きっと鉢のながは窮屈になってるかも🤔
それで小さいのかなぁ。でも、丁度良い塩梅な気もする🤭💕
掘り上げて室内越冬させてやれるなら、地植えにしたらインパクトありそう👍🌟



斑入りコンニャク
何気に可愛がっているんだけれど、左2つは去年増えたお子様たち。
で、よく、見ると…
親株の鉢の左うえ隅っこに…またもやお子様😳
増えすぎても困るな🤔



⬇フェスツカ3種類⬇
グラウカ 'フェスティーナ'
穂がフワフワ揺れて良かった🤭
ひとり南側に居たのを玄関前に持ってきた。


左がグラウカ 'インテンス'
右がグラウカ
ゆるく集めていて、今現在2つほど狙っている😁



姫シャクナゲ 'ブルーアイス'
素敵なブルーリーフ✨
もうとっくに終わってしまったけれど、この青にピンクの花が可愛くて良きなのです🤭💕



黒竹
やっと立派な竹が生えた。コレが黒くなるのに2年くらいかかるんだってね。知らんかった😰
きっと忘れた頃に素敵な黒光り✨になってるハズ。そしてソレ見る前に根っこが広がらないようにしないとな💧
穴掘ってモルタルINして壁にする予定。



斑入りササリンドウ
今年も元気良さそうなので、秋の花が楽しみだねぇ🤭💕



ホトトギス 'インペリアルバナー'
いっつも他の葉っぱに邪魔されて貧弱なんだけど、今年は良くない?
土替えしたんだっけか🤔



ん? ナニコレ何撮った?
!!!( ・д・)ハッ!!!!
ハキリバチだ🤭
切り取ってきた葉っぱを抱えて一休みしてるっぽい😁



こぉいう花が来年度咲くハズ…と、園芸好きの年配同僚から今日頂いた😯
何かなこれ?
スマホ画像を撮ったのをGoogleカメラに調べてもらうと…精度低い😅
オオバキリンなのかなぁ?
そう言えば棘が出てくるとか言っていたような🤔