⬇寝落ちたので昨日の話⬇


晴れるのは午前中だけ…だったのが、予報変わって一日晴れ🔆🔅
その代わり、明日が曇りになってしまった…💧
でも、今日が一日晴れていたおかげで、毛布やらなんやら、大物の洗濯ができて良かった😊



beforeを撮ってないので分からないと思うけれど、アカシア・デアネイの大きな枝を2本切った。↑あの右に伸びてるのも切りたいけど、届かない💧


ハクロニシキ
こちらもバッサリ切った!
スッキリ~✨


デアネイは、中亀たちの水槽に陽が当たらなくなっていたので突発的に切り始めた😅いつも突発的
イチジクも陽射しの妨げになっていたのでバシバシ切った。
その流れで、ハクロニシキも✂️⸒⸒


通路に絨毯状態で置いてある切った枝たち😓 乾燥したら袋に詰めてクリーンセンターへ持ち込みます。
雨も降るから、いつになるやら。朽ちてくれれば良い。



大亀たち🤭
食後のまったり感。

ガジラ ミシシッピアカミミガメ
十年前に知人に貰ったんだけど、後々知った事実として…川でとってきたらしい。


ガメラ クサガメ
普通に飼われてたけど、飼い主がお亡くなりになった(?)で、知人を経由してウチに来た。
16年の付き合い👍🌟


メガラ クサガメ
十年前の出勤時に拾った😁 過去に車に轢かれた事があるのか? 甲羅が割れている。
中亀は4種5匹居る。大亀たちは元から既に甲長30cmはある巨大亀だったけれど、中亀たちはbabyから育てているコたち。

✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼


斑入りカキツバタ
葉っぱは綺麗な斑入り✨
そしてタグには「白花」と書かれていたけれど…🤣
もっと青紫です。白斑には色のある花の方が良いので問題なし。
白鷺が咲けば白花だし😁



茶碗蓮
えっと…名前入れるの忘れた…
と思ったら、コレはカマキリのお子様を撮ったんだった📸
可愛いねぇ🤭 今日は他でも見かけた。


⬇紫陽花⬇ 旬なので繰り返し貼る
モナリザ

レンブラント 'ロッソグローリー'
濃い青紫してるんだけど、だんだん赤紫になっていくハズ。で、赤になるらしぃのだけれど…🤔なのでロッソ

スターリットスカイ
本当にSKYだよねぇ✨

斑入りガクアジサイ

隅田の花火

黄金葉紫陽花

カラフルランジア 'オーロラ'

御殿場錦

台湾トキワ紫陽花

少し赤くなってきた!

伊予獅子手毬

九重山

そろそろ見納めのもあるし、これから咲き始めるのもある🤭



コロロ 'マンゴー'
夏を乗り切れるかなぁ?!


ネモフィラ 'スイートルビー'
今期最後の花かな。綺麗だね✨



ホタルブクロ '駿河'
葉っぱの上にあって、花弁が開くのを阻害されたぽ?
てか、八重咲きなの?!😯



ストック
まだ元気に咲いてる!



ラズベリー(黄実)
ハクロニシキをスッキリさせたら実っていた😳 
花が咲いてるなぁ…とは思っていたけれど。右のひとつをパクリ♪
あ~、ラズベリーだわぁ😋


⬇宿根ベロニカ 3種⬇
シャーロッテ
名前からして可愛いよね😊
白斑だけど、花の形状的に同化すること無く白花が映える✨


ブルーコメット
初めて越冬した。暖冬のおかげかな?
そそり立つ青が素敵なので、ほかのも早く咲かないかなぁ♪


ハミングバード
こちらはもう終わりだと思うけれど?!



パンジー・ビオラは、もう枯れ草になったのもあれば、食われながらも花を咲かせているのもある😯
そんな中で…ふわふりるが復活しているような?!😳



金魚草
久々に何色か植えた秋。
みんなまだチラホラ咲いてるけれど、この二色というか三色カラー良いね💕



ロシアンオリーブ
細葉グミが同じものとは知らず、シルバーリーフだ(しかも安ッ)!と狩ってきてしまったので…無駄に茂っている😓 持て余しまくってるので、置き場所なんとかしたいんだけど、とりあえず………縛った😅


ミョウガ
去年は切りまくってたけど、また生えてくるだけだし、ミョウガの収穫が未だに2コとかなので…今年は縛った🤣
山菜コーナーのほかの植物を全て覆い尽くしてしまうのよ💧


✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼


ドーン!
七面鳥の卵🥚産みたてホヤホヤで暖かいのをGET🤭
もぉね、卵の味を覚えたトリは止めらんないのよ。去年の冷蔵庫の中は卵だらけだったのに!!

久しぶりにGETしたエリィの卵は、即夕食の具材に😋
七面鳥の卵の白身って、粘度が強くて黄身と混ざりにくいので、目玉焼きが正解ね🍽