もう何年も風邪薬を服用しまくってきた😱
だってアレって実は予防薬じゃないですか。少しでも風邪っぽい症状があればゴックンしていた。
何故かと言うと、体調不良で休むワケにはいかないからなのであります。
もともとの私は、風邪薬なんて服用した事など無いほど強い免疫力を持っていたのだけれど…
いつからこうなった?🤔
あ~、たぶん、平熱が36.5℃から35℃になってしまってからかな😓
でね、今ね、風邪薬を買ってきてなくて、手元に無いのですよ。
安いやつ!1ヶ月で10包(顆粒タイプ)ほど服用する。
なんかクシャミ出てるし、鼻水も若干出てるし…週初めは頭痛もあった。
あ~…風邪薬欲しい~😑
でも、昔はこの程度は放置だったハズ。このまま放置してたらどうなるかなぁ🤔 免疫力戻ってくるかなぁ?
発熱したって38℃超えないと気付かないほど強かったのになぁ…
やっと一週間を乗り切った。
久しぶりの土日休み=3
なんかめちゃくちゃ疲れてるんだよ。風邪薬があれば元気になるのになぁ。何故か風邪薬飲むと眠気もなくなるし。
怠~………。
助けて!風邪薬!!😫
既に感冒ヤク中🤣


今日は庭パトを楽しみたいけれど。
晴れてるのは午前中までらしい。
7時に起きたら具合は良い。
昨日は帰宅してまだ明るかったけれど、撮影する気力が無くて少しだけ。あとは一昨日ノリノリで撮ってて貼れなかった分📸
クレマチス 'ラディアンス'
凄いなぁ😯 花期も長いんだよね。
ちょっと茂り過ぎるのが難点😅



ベゴニア 'ココナッツアイス'
今年は特に良い感じなので、撮らずにいられない🤭📸
挿し木して子供作っておくべきだよなぁ🤔 いや、作った事あるんだけど、親株と一緒に外越冬させたら凍死してしまい…………😓



紫陽花 '隅田の花火'
冠みたいに装飾花が咲くの可愛い😁



ハマギク
花持ち良いね😯
左側にある蕾たちも開きそう。
そして花がデカいよねww
大輪ノースポールと言われたら信じる🤣 てか、やっぱり秋の花だよな。どうして今咲いてるん?🤔



斑入りカリガネソウ
確かツリガネソウと書いて売ってたんだけど、花がどう見ても違ったような…🤔 それでカリガネソウじゃね?
ってなったんだけど、秋にお迎えしたばかりで……既に記憶が…😑



斑入りコンニャク
エレキングカラー(ウルトラセブンの怪獣。実際は全然違う模様だけど、私の朧気な記憶がそう思わせてるだけww)の新芽が好き🤭
このあと葉っぱが生え始めると緑になっちゃうけどね。左隣はお子様たちなんだけど、ひとつまだ目覚めてないなぁ…。去年、芽吹く前に鉢をひっくり返してしまって、子供が居る事に気づいたのでした。植え付け直す時に調べて知ったけれど、球根に凹があるので、やや斜めに植え付けるんですよ。凹に水が溜まって腐るからなんだって!



斑入り山芋
どんどん上に飛びていくけど、這わせるトコがないので…強引に下の柵に誘引してみた。
この前知ったけど、自然薯、長芋、大和芋の総称が「山芋」なのね。さて、このコはどれでしょう?
ポットで送られてきて、土を崩さないように植え付けたので、芋を見たことがない。でも長くなかったと思うので…大和芋? 子株を移動した時も土ごとしたんだよなぁ。なので二箇所に生えてる。ムカゴを収穫して食べられるそうだけど、去年初めてついたムカゴは…2粒だった😅 今年で4年目になるかな。ブロ友さんトコでは斑がなくなってしまったと言ってたけど、ウチはまだ綺麗です✨



レモン 'ピンクレモネード'
今年はよく咲いてくれてる😊
受粉…できてるかなぁ?自然にお任せ
してたらもっと育ってる気がしないでもないけれど………😧



斑入りムクゲ
とても美しい葉っぱです✨
ムクゲたちに蕾がつきはじめている♪
斑入りちゃんは去年初めて蕾がついたけれど、ネバネバ?して全部開かなかった。紫花なのは確認できたけれど…開かなかった原因は分からず。
(`・ω・´)r鹵~<≪ベニカ シュッ シュッ
効かなかったよなぁ。調べても分かんなかった🤔
もうひとつ斑入りがあるけれど、そちらはまだ咲いたことがない。ムクゲは6株もあるんだよね😅



🆕ノシラン 'ビッタータス'
ヤブランに似てる…なんだっけ? アレも狩らねば!
と、毎年毎年春になると思うのだけれど、出会いのチャンスを逃して忘れ去り…を繰り返していて、今年もまた唐突にヤブランに似たアレ…なんだっけ?アレを狩らねば!と名前を思い出すトコから始まり…やっとお迎えした!🤣 しかも名前のあるヤツ♪
あとは、枯れてしまったミスキャンタスをリベンジしたい。そのうちホムセンで出会えると思う😁



黄金葉ムラサキツユクサ
やっぱりどう考えても黄金葉なので、もうそう呼称する。
オオムラサキツユクサと思っていたけれど、改めて調べたところ…
オオムラサキツユクサは萼に産毛が生えているらしい。ウチのも生えてるけれど、こんな薄毛ではなく🤣
そして園芸品種は無いらしい。なので、ウチのはムラサキツユクサかなと。

現場近くの学校裏に生えてるムラサキツユクサ
萼はツルツル。
…………ツルツル?!😨?!
あれ?薄毛でも産毛は産毛なのかな??
月曜にもっとよく見てこよう💦
白花たちも早く蕾つけないかなぁ。



アカシア・バイレイアナ
横文字で書いてみたけど、銀葉アカシア。
銀葉と三角葉も他みたく横文字表記にしようと思っているけど、覚えられない🤣
さて、このコは銀葉アカシアでもプルプレアの挿し木苗でメル狩りったものです。4年目になるけれど、プルプレアになる気配はなく、600円でホムセンで狩ってしまったので用済みになったけど、比較することができた。
プルプレアなら茎から紫になっているのよね。挿し木にすると先祖返りしちゃうのかな?
しかし、何故か今春から色が怪しい。まるで斑入りのようになっている若い葉っぱたち🤔
綺麗だな、オイ!✨
枝変わり…とかで、このままなら用済みとか言われずめちゃくちゃ大事にされるんだけど😅



斑入りレンギョウ
ヒョロヒョロすぎてダメになっちゃうかな?と思ったけれど、元気良くなってきた! 綺麗だね✨



マツバギク 'レイコウ'
グランドカバーや塀から垂れ下がってる様子が素敵な、極一般的なやつ。
麗晃と言いますよ。
みっちり群生して、みっちり咲いてるのが素敵だよねぇ✨ ウチではそうできないのが残念だけど、とりあえず長年ある。



黄金葉ユキノシタ
美しい✨ 眩い✨
今年こそ増えて欲しい!🙏



黄金葉サンゴミズキ
…………いつの間にか茂ってないか?
枝が増えてるって事ね😯
葉っぱが大きいので、存在感!


サンゴミズキ 'エレガンテシマ'
斑入りちゃんは葉っぱが細長い。
今年は邪魔で場所移動したけど、どうかな?
去年は葉焼けして、夏の後半は汚くなっちゃってねぇ💧
鉢の乾きが早いので、葉焼けの原因でもあるよな。鉢増ししないとかなぁ。



ヘリクリサム・ペティオラレ 'シルバー'
消滅寸前からの復活✨
イエローやバリエガータもあったのだけれど、消えてしまった😢
そのうちまたお迎えしたい。


バロータ
コレも何年もあるな。強いコ👍🌟



ディコンドラ・セリセア
シルバーフォールに似てるけど、こっちのが葉っぱが硬いかな🤔
耐寒性もこちらのが高いそうで、それでお迎えした。なかなか増えてくれない💦 環境が悪いんだろうな。移動しまくってるけど、何処が良いのやら😅



オキシペタラム・ブルースター
水色が綺麗で撮らずにいられないやつ📸



ネグンドカエデ・オーレオマルギナータム
フラミンゴ(白斑)も居るけれど、オーレオの方が樹勢強くて茂りまくっている💦
今日は剪定しよう✂️⸒⸒



斑入りシモツケ
生え始めは綺麗な斑入りだったのにぃ! 撮るの後回しにしてたら育ってきて、斑が薄くなってしまった💧


西洋シモツケ 'ダーツゴールド'
黄金葉が眩い✨ 
ここは西陽が当たるので、夏真っ盛りになると葉が傷んでくる💧


西洋シモツケ 'サマーワイン'
銅葉が美しいね✨ ワインレッド🍷
これ、4年前にメル狩りった時に、二色セットだったのよ。有り難き出品だったわ🙏



フランネルフラワー '天使のウィンク'
まだ咲いてる👍🌟
優秀なコだね!