ここンところ土曜出勤だったし、先週の日曜は鳩の餌を買いに行ったりで…一日🏠に居られる日がなかなかない。
て言うか、あっても天気が悪かったりとか…なんか良い休日ってのが無いというか。
来週からはまた土日休みになるから楽しみにしていよう。また☔マークついてるけど😓


朝飯って、トリたちの世話をして、洗濯機回して…
邪魔で仕方ないモンステラをどうにかした。
やっと😅
モンステラ・デリシオーサ
プランC(なにソレって?案を3つ考えていたw)で対応した。
なかなか対処しなかったものだから、先端が明るい方へ向いてしまって曲がってるけど、そのうち自ら補正してくるでしょう。なんせ窓を目指してるっぽいので😅
一番簡単な止め方♪
分かるかな?
突っ張り棒(突っ張っらせてないけど)カードリングで止めただけ😁

倒れた部分が折れ曲がってるので、いっその事、ココでぶった切っろうかと、庭用のハサミを持ってきたけれど…
なんとか思い留まった🤣
先端が頑張って新芽出してるからさ。まぁ、生育に問題無い折れ方かなと。

はぁ、やっとスッキリ✨
洗濯物干すのに本当に邪魔だった💧


観葉植物部屋の水やりしたあとに📸
シクラメンたち
左から…
クレヨン→まだめっちゃ茂ってる
ブルー→一度全部落葉して、新しい葉っぱが生えてきてる
カメレオン→落葉して、数本の新芽がヒョロっと生えてる
アフロディーテ→完全落葉。新芽が出てくる気配無し

今夏は扇風機の風が良く当たる場所に配置。葉っぱが生えてる状態で夏越しさせたい。完全に水切りもしない予定で、葉っぱが生えてこなくてもアフロディーテには霧吹きするつもり。と言うのも、去年は完全に水切りしてたら干からびてた💧 まぁ、クレヨンやカメレオンは同じ管理でも生えてきたけれどね。今夏の霧吹きは実験みたいなものです。



フィカス・ベンジャミン
左が 'ミネット'
右は 'ラディカンス'

フィカス・ベンジャミン 'シルバースター'
そのうちまたフィカス特集する😁
偶然出会えてお迎えできた2種類のベンジャミンを枯らせてしまって、地味にショック😭
実を言えば、このシルバースターも枯らせてしまったけれど、根気よく待ち続ければメルカリにフッと出品があるのです。それでも絶対ではないので、今度こそ枯らせないようにしないと💦



カラー 'フローズンクイーン'
今年も無事にお目覚め🤭
葉っぱが新しい頃の方が透明感は抜群に良い👍🌟
花(苞)が咲かなくても葉っぱだけで充分楽しめる✨
もうひとつカラーはあるけれど、そちらは100円の見切り品で狩ってきたので、普通に緑葉。そして花は咲いたことがない😅



フィロデンドロン・バーキン
DAISO産
じわじわ大きくなってきてる♪
新芽がちゃんと白く出てきてくれてるので綺麗✨



カレーリーフ
3年目となりましたが、今年は活き活きしているよ😯
そう、3年目にして気付いたけれど…
水が好きなのかな?
花まで咲いてる!
そしてもう外には置かないことにした。きっと乾いちゃうんだな🤔
狩ってきた当初以来の綺麗さ✨



エバーフレッシュ
下の方から葉が枯れてくるウチのコ。たぶん水やりが足りないんだと思う。私の腰の高さくらいに育っているけれど、上の方にしか枝は無い。スッキリしてて良いのですがね。そもそも私は下の方の葉っぱは切りるし✂️⸒⸒
そしたら今日、やけに下の方に葉っぱが!😳
生えてこないものだと思っていたら、生えてくるんだ?!😯
邪魔になるようなら切ってしまうけど、せっかく生えてきたので、まずは見守ってみる🤔



シンゴニウム 'バティック'
かなり葉っぱが枯れてしまった💧
と言うのも、この鉢ってばスリットなのね。水捌け良すぎ😅
植え替えないとなぁ…と、一年経過した😓


シンゴニウム
左が 'フレンチマーブル'
右は 'カリフォルニアゴールド'
撮ってないけど、 'モヒート' の斑が無くなったので…今日は葉っぱ全部切ってしまった。新しく出てくる葉っぱに注目だわ😑


多肉植物部屋の水やりもしようと思ったけれど、休憩したらやる気を無くしたので、気が向いたら来週にでも😁
エピフィラム・グァテマレンシス
一昨年ぶりに蕾が!😳
実は、一昨年に咲いた時には気付くのが遅くて…萎んでしまっていた😥
なんと、今回は2つ咲くみたい!
見れると良いなぁ🤭
因みに、別名はミニドラゴンフルーツだそうな。確かに、前に咲いた時の花殻を放置していたら、ピンクの実がついた。今回は食べてみようかな🤔



トリコディアデマ '八重垣姫'
咲いてる😳
コレ、検索してもなかなか出てこなくて、お迎え当時は属が分からなかった😅


そして庭へ。
湿度高いし、天気は悪いし、手入れする気力無し。それでもスズ🐔と庭パトしながら、目に付いたトコを少し弄っていた。
更紗ウツギはバッサリ切ってしまったよ。茂り過ぎてて、雨の日に通ると服が水浸しになってしまうので☔

ピンクバナナ
今年は早い段階でデカい葉っぱを展開してますな😯
木更津時代に近所で見てたピンクバナナとえらい違く育ってきたけれど…外で越冬してくれるバナナなので問題ない。近所にあったのはもっと小さかったし、毎年ピンクのバナナが成っていたんだよなぁ🤔
このコも2年ほどは小さかったのだが……どうしたオマエェェェ?!って感じで、去年の夏の後半になって巨大化し始めた😨



たぶん
コレは…収穫できる感じ?
誰が食べるかなぁ? 鳩の餌に入ってたんだから、トリ小屋に放り込んでみる?🤔
それとも瑞紀ちゃん🐰が食べるかな?!



ドクダミ
満開中✨
私はドクダミが好きなので、抜く時の香りも嫌ではない。


八重咲きドクダミ
花が可愛い💕 けど、葉っぱは普通のドクダミと変わらないので、花が終わるとぶっちゃけつまらない😅
コレは鉢植えにしてるけど、その周りには勝手に生えてるドクダミたちが茂ってるからね。同化してるワケだ。


五色ドクダミ
こちらの花は普通だけど、葉っぱの美しいこと!✨✨
斑が赤く染まってくるので、五色と呼ばれる。



ラナンキュラス・ゴールドコイン
普通に咲いてる🤭 夏でも咲いてる事がある。誘引しないと、雑草と化してしまうわ💦



斑入りコバノランタナ 'クリーム花'
そうは見えないけれど、コバノランタナらしい。
クリーム色の花が咲く💕


斑入りコバノランタナ '紫花'
コレは間違いなくコバノランタナで、紫の花が咲く。
ランタナとコバノランタナ(コバ→小葉)は遺伝子的に別物だと何かで読んだ気がする🤔

斑入りランタナ '黄花' もあったのだけれど、暖冬だから大丈夫と外に置いてたら凍死してしまったらしい😨
木更津に居た時には、普通に外で越冬していたけれどなぁ🤔



ミニバラ 'グリーンアイス'
柵の外に出て咲いてたので、引っ張り出して強引に撮影📸 戻しておいた

おや?! 何やらとても良き色合いで咲いているではないか✨



グリークオレガノ 'カリテラ'
カリテラは銀葉が魅力✨
グリークオレガノは薬用に良い品種らしい😯 薬用って、何に使うんだ?
フワフワな花が咲いている😊



チェッカーベリー
開花してますねぇ。可愛い💕
密過ぎてて気になるので、透かし剪定してみたんだけれど…なんかまた茂ってる😅
ウチのは白実✨


バスタオルを干しにベランダへ。
基本的にウチは部屋干しなんだけど、大きいのはベランダ干し。
眼下に広がるアカシア・デアネイ
🤣🤣🤣🤣
え、なに? 黄緑なのは新芽なの?!
まだ大きくなるの?😱
庭を見下ろす…
お隣の物置で陰になる部分がある。
夏は適度に陰って良い。それ以外は広いお庭なので、陽当たりは良いのです。お宅は右側にあって、適度に日陰になってくれるので、一日中陽が射してる事はない。
陽当り良すぎると逆にツライからねぇ。ウチは東側が一番日照時間が長いと思うのだけれど、それでかなりツライからな‪🔆‬

全部鉢植え😅
お隣の奥さんは猫が大嫌いなので、猫の気配があるだけで大変なことになるっぽい。なので、旦那さんが試行錯誤していて、とうとう🏠の周りをネットで囲ってしまった。徹底していて、門も囲っている。
おかげて、通り抜けする猫は居なくなり、ウチの庭の鉢が倒されることもなくなった…稀に倒されてるけど
まぁ、そこまでしても、お隣の庭に猫が居るのを見かけたことがある。ネットの合わせ目から入ってくるんだろうな。何故そこまでして入ってくるのか?!と思うけれど🤔
因みに、シッカリとネットを張るよりヨレヨレに張った方が、よじ登れなくて良いらしい。
でもきっと、都会に居た方が猫の驚異に晒されなかったのではないかと思うのよね。畑したいと田舎に来た意味ないね。ウチの猫が睨んでるとか言ってたし、最近は奥さんを見かけない。野良猫がそれなりに居るし、田舎なら当たり前だと思うのに、考えなかったのかなぁ?と不思議に思ってしまう。私だって猫のためにこの家に決めたのに、窓にスクリーン貼る事になったのは残念な事なのよ。まぁ、トリの鳴き声とかでも迷惑かけてる(気にしてないと言ってたけど)から、その程度はさせていただくけれど…。
ウチに猫が居る事自体に何か言ってきたことはないです。旦那さんは気さくで良い人。

紫のスイートピーが何気に綺麗なんだよなぁ✨
今年はマツカナの色合いがイマイチだったので、余計にそう感じる。


デアネイ茂り過ぎだ😰



紫陽花コーナー✨
良い時期だねぇ💕



斑入りハカタシダ
メル狩りってしまった🤭


斑入り深山ベニシダ
親株のお目覚めがめちゃくちゃ遅かったワケだけど、目覚めた途端にデカくなるの早ッ!!😳 脇芽も出てきた。
斑はあとから鮮やかになってくる。

子株は小さいけれど、斑は既に鮮やか✨ お目覚めが早かったからね😁
分かりにくいけど、脇芽が出てきた💕
消滅してしまったとガッカリしていたのが、2株に増えて嬉しい👍🌟


斑入りイヌワラビ
細かい斑なので、全体的に柔らかな雰囲気になっている😊


タマシダ 'ハッピーマーブル'
初代を外でダメにしたので、ビビって玄関内に置いている😅
タイガーって名前でも流通してるみたい?!🤔


ヒトツバ '黄金錦'
シダっぽくないけれど😁
1本の枝(?)に葉っぱが一枚はのでヒトツバ(ひとつ葉)😯
ココは一時間くらい陽が当たるのかな? 陽当りはあった方が黄色が鮮やかになると思う。



洋種コバンノキ 'ソコラコ'
寒さに弱いね。観葉植物部屋でもヘロヘロになっていたけれど、気温が高い時期は外のが良いかな?と出してある。まだヒョロヒョロだけれど、元気良さそうだし、なにやら葉っぱが紅葉してて綺麗だぞ?!😳



斑入りコンニャク
無事にお目覚め⏰
この生え始めがエレキングを思い出させる🤣
お子様たちも目覚めてたみたい。ほんの先端が見えてた気がする😁



斑入りカキツバタ
 '白花' って書いてあったけれどな🤔
いや、花の色は何でも良いので問題無い。問題なのは…花が既に食われてる😱
なんてこったい!!



ストレチア
DAISO産 300円商品
勿論、昔は100円で売っていた。
気になりつつ見送り続けてきたけれど、先日遂に狩った!
暫く玄関内に置いとくけれど、猫が柵越しに引っ掻いたらしくて、ボロくなってしまった😱💦



少しだけ雨が降ると聞いていたので、どの程度か分からないから水やりをガッツリしていて、終わる頃に降り出した。そしてガッツリ降ってる😰
カミナリも結構鳴った⚡️