聳える黒竹😅
左のは強風で傾いてしまったので切った。道路側に向かったら困るし😰
生えたばかりの竹って柔らかいんだね😯

こんな感じで生えてる。
葉が茂っているのは、去年までに生えた鉢植え部分。1年で枯れてくるのは何故かしら🤔
ん~、やっぱり右にも左にも広がると困るな😅
仕切りを埋め込むにしても、何でやろうかなぁ。ある程度深くやらないとだし😑
(-⊡ω⊡)っ_/ 検索
防竹・防根シートってのがあるんだね!
あ………クソ高ッ😨💸
まぁ、硬い板状のもの埋め込めば良いよね。 
何があるかなぁ🤔振り出しに戻る…
鉢植えだと貧弱だったので、立派なの生えてきたのは嬉しいのだけれどね!
窓の前にワサワサってなって欲しい。

電線の高さまではいかないと思うけれど、柔らかい今のうちにTOPを切っておいた。これで高さは止まる。
剪定時期を無視してるらしいww



稚児笹
斑入りで綺麗なやつだけど、コレも地面に根付くと背が高くなるのね😰
小さい方が可愛いのに…。
正月の寄せ植えなんかに使われるやつ🎍
!!!( ・д・)ハッ!!!!
穴掘ってモルタル流し込んじゃえば壁になるのでは?! 
いきなり防根の話に戻るww



ノースポール '雪の華'
うん、確かに八重咲きだったわ😯
目立たないけど😅 
花が小ぶりなので、普通のノースポールの方が賑やかかな。落ち着いた感じにしたいのならコレは良いかも?!

雪の華が終わったら何を植えよう🤔
と、前に書いてたけれど…
サニプリ!
初ビンカになる🤭
カインズにあるかな? 昨日はまだなかったと思う🤔
鉢が小さいから、一色かなぁ。
青と白だと涼しげかな?と思ったけれど。
確かに三色植えは魅力的だけど、鉢的に無理だしなぁ😅



斑入りガウラ
消滅寸前から、よくココまで戻ったね! 


宿根バーベナ 'ピンクパフェ'
生えてきた?!😳 雑草のが目立つけど💦 見守る…。
たぶん、買ってきた方が早いんだけどね😅



メガネヤナギ
ヤナギは三種類持っていて、コレは伸び過ぎたからチョンパして、ビオトープにぶっ刺していたら、そのまま根付いたやつ。そして、親株は枝が黒くなっていくアレで召された😱
どゆこと?!
ハサミ✂️に菌がついてるパターンかしら…😰



ヤマボウシ 'ウルフアイ'
デアネイの作る木漏れ日の演出が良かったのだけれど、撮るの遅れた💧
でもコレ可愛い😊



オダマキ 'カリメロ'
紫とクリーム色がとても良き👍🌟
もうひとつ咲きそうね😊
親株は…咲くかな? いつも遅いけれど…。



斑入りブルーデイジー
ポツポツとだけど、コンスタントに咲いてくれてる。斑入り葉っぱが結構茂ってるね👍🌟



今日は菊たちと原種チューリップたちの置き場所を入れ替えてみた。
菊はひとつだけ目覚めてきてない…召されちゃったのかな😢
菊もいろいろあるし、安価だから、つい狩ってきて置き場所に困る💧



更紗ウツギ
開き始めた💕
ホントに可愛いよなぁ😊💕



プンゲンス 'ホプシー' と 'エディス'
今が一番美しいトキなので、何度も撮って貼ってしまう✨
それにしても、新芽の伸びっぷりが凄いな。一応は元気って事よね?
鉢栽培で枯らした😭って記事を見かけるので、ハラハラし続けている。
4年目だけど!
きっとずっとハラハラドキドキしながら育て続けるね😅



⬇ミニバラたち⬇
オプティマ 'モーニングブルー'
これ本当に綺麗だね✨ めちゃ好みだよ🤭💕


インプルーブドブルーコルダナ
開いてきたら花弁の縁が赤い。
綺麗な色合いだなぁ😳✨


サンバコルダーナ
青は紫に写すし、赤は眩しく写すしで、イラッとするスマホカメラだ💧
眩しくて分かりにくいけど、これ、ツートンカラーだったんだ?!😳
ミニバラ サンバ コルダーナ 3.5号ポット苗四季咲き 大輪 コルダナ コルデス ポットローズ オレンジ

いや、ツートンというより、花弁の縁に色がつくのか。インプルーブドブルーと似たパターンかな?

予約販売 ミニバラ インプルーブドブルーコルダーナ 3号ポット バラ 薔薇 バラ苗 苗 mnu 10月下旬以降発送

そう言えば、カルーセルコルダーナもそうか!😯

召されちゃったけど、ペパーミントコルダーナもだな🤔

ウチにあるコルダナシリーズだと、マンダリナコルダーナだけ単色かな?!




ステップアップローズ 'マースランドゴールド'
明日には咲くかな😊
ゴールドだったのに、すっかりオレンジの花になっちゃって😅
お迎えした当時のゴールドっぷり✨
いや、今のオレンジも好きだから問題ないよ🧡


でもやはり…ステップアップローズ 'グランドゴールド' がもう一度欲しい。
今年もコメリに行くたびにチェックする。 中輪なので、結構大きい。
!!!( ・д・)ハッ!!!!
それ思うと、自称ミニバラちゃんも本当にミニバラなのかもしれん🤔


姫バラ '真珠貝'
明日には開くかな?
今からもう可愛い💕 気まぐれでメル狩りったコだけど、お迎えして良かった🤭
pickにないみたいだけど、普通のバラの真珠貝は京成バラ園作出らしい。



⬇紫陽花たち⬇
レモンウェーブ
本当に特徴的な斑で美しい✨
エッ?!😳 蕾だよ!!😯
初めて咲く😆


コアジサイ
装飾花が無くて、真花だけの山紫陽花。フワフワで可愛い🤭


春風のマーチ
葉っぱに埋もれながらも健気に咲いてるのだけど、真花が咲き始めた。
ちっちゃい花が密集していて可愛いな😁


台湾トキワ紫陽花
清楚な花よね✨ 画像だと分かんないけど、薄らと青みがかってきてて、美しさが増してる✨✨


伊予獅子手毬
何この可愛いの? 誰? と、茎を辿っていけば…
瀕死状態で、もうダメかな😢と思ってたコじゃないか!!
ビックリ😳


オーロラ
開き始めたねぇ🤭
クレナイがまだ咲いた事がないので、赤花開花は初めて。新鮮だわ✨


御殿場錦
こちらも初開花✨ オーロラと少し色合いが違うね。てか、今の段階では青と赤のコントラストが美しいじゃないか!😳


九重山
初開花✨ 思いのほか可愛らしい花が!!💕 薄ピンクなんだ?!😯


ブラックダイヤモンド 'ダークエンジェル'
名前が長い💧 シリーズらしい?
銅葉紫陽花で、今年はまだ花は咲かないけれど、銅葉具合は…だいぶ抜けてきたね。紫陽花の銅葉は陽射し関係ないのかな? 気温なのかな🤔


クリスタルヴェール2
開き始めた♪ 下の方で既に咲ききってるのあるけど😅
ピンクだね。枝がわっさわっさになるのを期待してる~😁 枝垂れてほしいけれど…どうかな?!



どこかに鶏が写ってます😁
昼の南側は流石に陽当り良好‪🔆‬
ただ、程よく陰るのが良い👍
たぶん東側の玄関前が一番日照時間が長いと思われ。


てんとう虫が何匹か居た。
お疲れ様であります! 
アブラムシ駆除、宜しくお願いしますデス!!( ̄^ ̄)ゞ


✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼


今日は、前からやろうと思っていたスズの散歩をようやく決行!
心配なのでリードつけて庭へ…
思いのほか動かないし、飼い主から逃げるとかもないので…


早々にリードは外してしまった。
メスに乗りまくって、立てなくなってしまった挙句に半年ほどで亡くなるという事がおきてしまったので、隔離されて狭いケージ住まいになってるのでね。まぁ、それで飼い主の手からイチゴ食べたりしてて、ある程度は慣れていたみたい。
懐いてるワケではない😑

懐いてはいないけど、離れると不安になるらしい😁
夕方にはそれも慣れてきたみたいだけど。不安になると鳴くので、静かになって良かったわ😅

愛鶏のヒメが居た時は、ずっとくっついてきてくれた。スズはついてこないけど、鶏がフリーで傍に居るって、やっぱり嬉しい😊

雑草だけ食べてくれたら良いんだけどね!
ムクゲ食うな!!
ビオラは食っててヨシ!


雄叫び😅
声が低めなのと、語尾が短いのが救いかな。声が高くて語尾が長~いのは響くもんなぁ。トウマルって鶏が欲しかったけど、鳴き鶏なんだよね。まぁ、どっちにしろオスは飼えない。
スズはメスのハズだったんだよ💧



🐱{飼い主部屋を潜入調査だにゃ!
気になって仕方なかったにゃ!!


ざっクン デカい🤣
奥にいるシルバーのスーさんはノルウェージャンフォレストキャット。毛量が半端ないトリプルコート😱

🐱{メインクーンですから♪(デカい)
ああやってターニャにテレビ倒されて、割れてますねん😭
買い直せないし、とりあえず観れるので………もう倒さないでくれ💧



瑞紀ちゃん
爆  睡  中  😴
前はシャッター音📸で飛び起きてたけど、今は無反応。馴染んだねぇ🤭
可愛い前脚と後脚💕

でも、目を開けて寝てるの怖いから。
ご遺体みたいだから!!😱