昨日は仕事♪
久しぶりの下水関係(?)のトコ。
常駐現場に入ってしまったので、前によくお世話になっていたお客さんのトコでは幻と化した私💧
久しぶりだねぇ!って声かけられた。
さて、昨日の現場はほぼやる事がないというか😅
上を見るとカラスの巣。
連日来ていたという同じ趣味の年配の同僚が言うには、二羽の子供が居ると😯

なんと、朝一で一羽が巣立っていたのです。
て事は、この日のうちにもう一羽も出るよ!って、2人で上ばっかり見てる🤣 いや、ちゃんと仕事もしてるよ?

出たり入ったり。
親が何度も促しにやって来る。
パカッと口を開けてご飯催促するものの、親は与えない。
それにしても、カラスってこんなに静かなの? 親も鳴かないし、子供たちも鳴かない🤔

昼休憩後に見たら、移動してて蹲ってる。
作業員さんたちとも、いつ飛ぶかな?とか言って見てたけど…
なんと、ちょっと目を離した隙に(仕事してますんで!)

降りてた😨
同僚と2人で、飛び立つ瞬間が見たかったのにねぇ!って、残念がった😅
ことあと、親にご褒美(?)のご飯貰っていたよ😊
ただ、今度はそこから動けなくなっていた。初々しいね🤭

因みに、朝一で巣立っていたコは、ここから動けなくなっていた😅
二羽とも夕方までには移動できたかな?
尚、巣のあった電柱には、撤去予告のシールが貼ってあったよ。
昨日も作業員らしき人が来てたらしいけれど、巣立ってから撤去するのかな? 
確かに、育ってる雛が居るうちに撤去となると、攻撃されるのもあるけど、雛はどうすんだ?って事になるもんね🤔


現場に咲いてたシャリンバイ。良い香りが漂っていた。ピンク花もあるらしい?! ちょっと気になっている😁



我が家の鳥。羽純さん😊
何年か前、どこかのお家から出てしまったんだろう白オカメインコが、鳴きながらカラスに追われていて、上空で捕まって、屋根の上で食われてしまうまでを見ていたことがある。オカメの羽が早朝の(夜勤明け)青空に大量に舞って、切なかった。可哀想なオカメ😢 でもカラスは悪くないよ。不注意で鳥を逃がしてしまった飼い主が悪い!
よく見かける「探してます」の張り紙はオカメインコが多いように思う。きっともう帰ってはこない。
セキセイインコが追われているのも見たことがある。派手な色してるから逃げきれないと思う。手乗りちゃんが人を頼って肩に乗ってきたのを保護した例は二度ほど経験しているけど。


未だにどのタイミングで出てしまったのか分からないけれど、猫が一匹居なくなった事があった。一週間後に見つけて連れ帰ったけれど、まさかエイズを持ち帰ってるとは思わなかった。あっという間に他の猫たちに移って、その後何匹も亡くなる事になった。そんな過去がある。30年ほど前の話になるけど、血液検査でエイズと判明して、動物病院から出て大泣きしたのは、つい最近の事のように思い出せる。
全部飼い主のせい。

なにやら暗い方に思考がいってしまったわ😓


✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼


昨日は14時に終わったの♪
久々のLUCKY DAY \(^o^)/
日給だから早く終わるとラッキーでしかない!
クレマチス・HFヤング
開いた✨
ウチのは八重咲きなり。
いつも思うけど、もう少し上の方で咲いて欲しいな。何故かいつも低い。
今、新しいツルが伸びてきてるので、もっと伸びるんだ!って見守っている。新旧枝咲きだそうだけど、問題が…
いつも冬に枝が無くなってしまうんだよなぁ😓



アメリカ藤
咲ききる前の、このくらいが良い感じ!って思っている😁
ぶどう🍇みたい🤭
咲ききると、それはそれでコロンってしてて可愛い💕



斑入りダイコンソウ
伸び上がったねぇ。
そして花✨
ちっちゃいんだよね。
花もののゲウム・マイタイが欲しいなぁ。
ゲウム…和名だとダイコンソウ…なんか、イメージ的にギャップが凄い🤣



サルナシが咲いていたので、こっちも咲いてるかな?と見たら…
キウイ 'トリム'
咲いていた🤭
トリムは今年もいっぱい咲いてくれそう。でも、ヘイワードが今年もまったく咲かないみたいなので…残念😓
今年でもう3度目の開花なのになぁ。
ヘイワードやめて、他のお迎えした方が早いのでは?
でも、もともと実付きのヘイワードを半額でGETして、そのキウイが美味しかったから旦那さんを迎えたという経緯があるからなぁ🥝
(-⊡ω⊡)っ_/ 検索

😯雄花をとっておくと良いのか!
でも、ヘイワードに蕾がひとつも無いんだ😢



斑入りアッツザクラ
赤花が咲くと思い込んでいたら、可愛いピンク花だった💕
斑入り葉っぱと併せて、めちゃくちゃ可愛いんだけど!



エノテラ・サルフレア
予測変換で ''江ノ電 ''って出てくる🤣
透明感✨凄い😯



スイートピー
隣にマツカナを移動してきたので、実はスイートピーがワサワサになっている。蛇口使うのにスイートピーのトンネルを潜る感じになるんだけれど、香りが良いね! スイートピーがこんなに香るとは…
今まで知ってたっけ🤔 気付いてなかったような?



ハゴロモジャスミン 'フィオナサンライズ'
黄金葉が美しい✨
3度目の越冬も無事に乗り切り、かなり伸びまくっている😊
伸ばし放題ww
デアネイに絡まっていってもらおうかな。横に広がると邪魔になってしまうので。
今年はミルキーウェイが開花して思い出したけど、フィオナは咲いたこと…まだ無いな🤔
耐寒性やや弱い…となっているハゴロモジャスミン。フィオナは3度越冬してきてるけど、ミルキーウェイは厳しい。ひとつは召されたし、もうひとつは瀕死状態から時間をかけて復活。今シーズンは暖冬だったので難なく越せたけど、冬は玄関内が無難だなぁ。全然大きくなってない。でも花は初めて咲いた。



ネグンドカエデ
 'オーレオマルギナータム' 左
 'フラミンゴ' 右
スイートピーがあるせいでゴチャゴチャしてるけど、いつの間にか茂った。



シナモンマートル
新芽が黄金葉みたいになるので綺麗✨
なんでシナモン? シナモンの香りするかな?
レモンマートルは寒さに弱いのかな?
召されてしまった💧
アレは香りがしたけど、苦味の強いレモンみたいな香りというか🤔 あまり良い香りに思えなかったので、リベンジはしない。


斑入りマートル
こちらは香りはワカランけど、斑入り葉っぱが綺麗✨
冬は傷んで汚かったけど、やっと綺麗に戻ってきた😊



カルーセルコルダーナ
順番に咲いてきてるので、まるで開花までの様子を撮ったみたい🤭
開ききっても可愛い💕


サンバコルダーナ
蛍光に写すのヤメれ📸
蕾も綺麗だね✨
濃い黄色…要するにゴールドだと思ってたけど、記憶違いかな🤔
美しいので問題ないけど👍🌟


インプルーブドブルーコルダナ
濃い紫💜
青バラばっか狩ってしまったと思ったけど、色合いが違うので問題無しだね😁



ガールマグノリア・アン
今頃また咲いたけれど、蕾が出てきた段階で食われちゃっていてね。
ダメになったと思ってたら咲いたね😯 ボロボロだけど😅



ビオラ
ノーブランドは強いね!
気温で花色も変化して、また綺麗だわ✨ 有終の美を飾るが良い👍🌟



斑入りと黄金葉しかないので、モミジコーナーが華やか✨
だいぶ紅葉は抜けてきてるけど、まだ綺麗😊
このあたり… '鶴の舞' と '浮雲錦' だけど、散り斑が白さ増し増しで美しい✨
気温が上がってくると緑になってくると思うけど🤔



ハクロニシキ
斑入り柳という名でも流通している。
新芽のこの時期が真っ白で美しいのです✨
夏は緑になってしまうけれど💧
樹勢が強くて、緑になってきたら剪定しちゃう✂️


枝垂れ柳
花のあと、急に葉っぱが枯れ始めて落葉😨 根詰まりかな?と心配してたら、枝先から黒くなり始めた😱💦
なのでかなり切ったけれど、消毒とかできないしな。下がビオトープなのよね。風の強い日に風下からベニカをシュッシュッしてみたけれど(ビオトープに落ちないから)気休めにしかならないよね。ただ、新しい枝がすでに生えてきていて、葉っぱも出てるので…止められたかなぁ🤔 
不安に思いながら見守る…。



黒竹
鉢底から根を張って、とうとう地面から生え始めた!
そしたらデカいんだけど!!😨
想定外だわ。高さ大丈夫かな?
あ、トップをカットすれば止められるか!
北側は目隠しになるから竹で覆われてもイイやって、直置きにしていたんだけれど…考えが甘かったかしら?
根が広がり過ぎないように仕切りを地面に埋め込まないとかな😰



✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼


昨日、同僚さんがそら豆を持ってきてくれていた🤲ありがたや~♪
昼休憩には草話で盛り上がって楽しかったし🤭 
この方の🏠は、園芸店みたいなお庭なのよ。メダカもいっぱい居る。
でも、最近は肩が上がらなくて作業ができてないんだそう😰
五十肩(?)って辛いんだなぁ。服を着るのも大変と言っていた。歩くのも響くって💧
健康診断1ヶ月前からダイエットしていて、8kg減量に成功したって😯
よくそんなに減りましたね!!って聞いたら、酒や油物を我慢したと。
そんなんで減量できるんだ?! 私は減らないぞ?😅
で、油が足りなくて肩が痛いに違いないから、健康診断のあとは油物ばっか食べてるって🤣
機械かよ! ジョイントに油を差す感覚🤣🤣🤣


初のそら豆調理~!
(-⊡ω⊡)っ_/ 検索

無事に茹で上がった😁👍
拝読しているブログで、そら豆ご飯が度々記事になっていたので…
(-⊡ω⊡)っ_/ 検索

そら豆の炊き込みご飯🍚
一番シンプルなやつ! 
食材が他にないから🤣
塩昆布なんて、冷蔵庫の中で賞味期限一年前に切れてるヤツだったけど、カサカサになって旨み増したんじゃね?みたいになってたから、躊躇わず使用🤣🤣
美味しくできたよ~😋
そら豆は炊き上がってから混ぜ込んだ。塩と酒で茹でてるので、豆の味が既に良き👍
そら豆のサヤがモケモケしてて、剥くとき気持ちよかった♪
来年は買ってきて作ろうかな🤭
シーズンに一度食べれると、季節感味わえて良きよね🍽
秋の里芋の炊き込みご飯も定番化してきてる♪