仕事始めは雨☔
仕事が中止にならなくて良かったけどさ😮‍💨
今月は土曜も働かないとヤバいです。



斑入り越中ミセバヤ
全然増えないどころか、斑の無いのが増えてきたなぁ…… 挿し木しよう
ん?
雑草抜こうと思ったけれど、コレはオダマキでは?!😳
おぉぉ?!…カリメロだよなぁ。だったら良いなぁ🤭
アクレギア カリメロ 1鉢3号 【お届け中】 おだまき Aquilegia buergeriana Calimero 花苗 春苗 黒花 草丈が低中 オダマキ 変わり咲き系 宿根草 耐寒性 多年草 アキレギア 苗 花【0430】

 アクレギア 'カリメロ' なんだ✍️

何年か前にホムセンで見かけて狩ったけど、それ以来見たことがない。

遅咲きと思う。ウチだけかな🤔




花鏡
斑入り子持ち蓮華の選抜品種。
長年あるけど、斑が消えない👍🌟
普通の斑入り子持ち蓮華は消えやすい。


子持ち蓮華
9年くらい前からある😁
雑草に埋もれて忘れ去っていた期間もあったけど、探したら出てきたという😯 そうして現在に至る👍


越中ミセバヤ
コレも9年くらいになるかな🤔
大株になって、毎年秋には可愛い花が咲いてくれる😊


カラスミセバヤ
手前の黒いのね。葉の色が濃いけど花も濃くて、ほぼ赤い。


日高ミセバヤ
なんか細々生えてるなぁ。消えないでね😅


対馬爪蓮華
渋い葉色が魅力✨


爪蓮華
コレも長くあるけど、やはり雑草に埋もれて忘れ去っていた時期が…😓


爪蓮華錦
なんか画像に入れてる名前を間違えてる💧
今の時期ちょっと目立たないけど、結構綺麗な斑が入るし、消えにくいと思う。


白雪爪蓮華
えぇ?! なんか違う気がする💧
ランナー出てるし。斑入りな感じだし。何だろう🤔 名札は他のと入れ替わっちゃったのかな😰
!!!( ・д・)ハッ!!!!
岩蓮華錦か?! 名札どっかに落ち
てないかな💦
じゃぁ、白雪爪蓮華は消えたってこと?
白肌で綺麗な爪蓮華なのよ!

ミセバヤと蓮華とごちゃ混ぜに並べちゃったけれど、蓮華たちはオロスタキス属。これ、だいたい2年目に花が咲いて一生が終わる。なので、子株は大事に育てましょう!
初心者の頃、増えすぎて子株を捨てていた………子持ち蓮華のを😱💦
ミセバヤは宿根系のセダムなり。



⬇カリオプテリス⬇
スターリングシルバー
もっと綺麗なシルバーリーフになるよ!美しいよ✨


ホワイトサプライズ
ホムセンにあって飛びついた😁
白斑が美しいね✨


サマーソルベ
黄斑が綺麗なんだけど、今の感じは黄金葉みたいね✨



カンガルーポー
並べてみた🤭
花持ち良いよねぇ。ちょっとお高いけど、長く楽しめるので良き👍🌟
イエローは3年目、ファイヤーワークスは2年目を無事に迎えられれば…今度は白花をお迎えしたい😁



⬇地味な特集⬇
ミ  ン  ト  !
バナナミント
名前買いしたよね🤣 香りは…バナナかなぁ? メロンって言われたらそんな気もするし🍈🍌
とりあえず、甘いフルーティな香りがするかな🤔


ブラックミント
先月狩ったばかり。名前の通り、もっと黒っぽくなってくるらしい。
香りはかなり強い。爽やか~♪


ミントチョコ
いや、チョコミントでよくね?🤔
イイよね?! ( ✧Д✧) カッ
こちらも黒っぽい葉になってくる。
チョコの香りがするワケではない。


シルバーミント
産毛が生えてて白く見えるシルバーリーフなミント😊


北斗
いきなり和名! 似合わないな🤣
日本で品種改良されたらしい🤔
まぁ、普通に爽やかな香り。


ストロベリーミント
我が家最古のハーブ。そう、8年はある。毎年毎年雑草に埋もれて見えなくなっていたけれど、最近はちゃんと手入れしてるので見えてる😅
イチゴの香りがする…ようには感じないけれど、フルーティな香り。


ケンタッキーカーネルミント
名前買い🤭
アップルミントとスペアミントの交配品種。別に某チキンの香りがするワケではない🤣
フルーティで爽やかな香りとの事だけど、爽やかな方が勝ってる気がする🤔
香りは強め。ハーブティ向きだそうな。


キャットミント
総称なの? ネペタだっけ?
結構な品種があるらしいのだけど、ウチのはキャットミントとしか書かれてなかったやつ。
ぶっちゃけ! 油断すると、野良猫に食われてしまう🐱


キャットニップ
ミントとは違うのかな。ウチの猫はこっちのが喜ぶ。乾燥させてポプリ(?)にしたのを仕込んだハンドメイドのオモチャは大人気だった😁


キャットミント 'ラベンダー'
産毛でモケモケしてる。素人だった私は、ラベンダーなの?ミントなの?と、2年くらい混乱していた🤣
調べろよ…


ナイトモス
撮ったけど、コレはミントじゃなくてセージだったわ😅
写真を見て、黒い花が咲くと思い込んでいたものだから、咲いたら紫で、正直ガッカリした思い出😓
いや、かなり黒っぽい紫だけどね!
あ、そうだ。今年は鉢増しして大きくしようかな。もう何年も小鉢のままだわ💧



ソレイロリア 'イエロー'
私はこの名前で狩って数年育てていたのでこの名前で書くけど…
ベビーティアーズです!
花がミクロ。世界最小の花らしいけど、本当に?🤔
長年育ててるんだけれど、去年枯れてしまったのね。水不足で💧 これ、水が大好きな草なのにさ。
今年また新しくお迎えする気でいたけど、こんなトコに!!😳
伸びて切れて落ちたのが育っていてのね👍
雑草だと思って毟り始めてた😱
気付いて良かった!!



姫シャガ
去年は咲いてくれなかったどころか、気付いたら夏に雑草に埋もれていた。しかも!イネ系の似たような葉っぱがギッシリと!!😱💦
冬になって枯れ果ててから、やっと区別がついて分けた。それでもまた残ったのが生えてきていたので、今度こそ駆逐した!!
同じ事にならないようにせねば💧



ヒルザキツキミソウ
どこにでも生えてる雑草だけど、何度もとってきて植え付けてみたけど、ダメダメね😓
そしたら! 道の駅で売ってた!!
雑草を買うの?と思われそうだけど、鉢植え500円…狩ったさ👍🌟
今年も咲いてきた。大好き😊💕



クラスペディア 'グロポーサ'
もう咲かないのかと思ってたら、忘れた頃に咲いた🤣
シルバリーフは何故かボロボロになってしまったよ。結構大型。地植えにしたらもっと大きくなるのかな🤔
結局、去年お気に入りだったハニーボールとは出会えなかった。
小型で可愛かった。もちろんシルバーリーフ✨



コンラディナ 'リトルロージー'
ワイルドローズマリーという名前でも流通してる。
葉っぱも花もローズマリーに似てるけど、全くの別物。
花はエディブルフラワーで、食べられるらしい😯
鉢が小さすぎて、ずっと元気がなかったけど、鉢増ししてやっと活き活きしてきた😊



ネメシアたち♪
左からブルー、ブラックベリー、ピンクレモネード
ブルーはノーブランドで100円くらいだったやつ。茂り過ぎてたけど、ピークは過ぎて禿げてきた😅
ブラックベリーは何やら貧弱💧
ピンクレモネードはパフォーマンス最高だね👍🌟 
初代も一年中咲いてたわ。二代目は2年目迎えさせたいなぁ。



セントーレアたち💕
パープルハートとモンタナ
綺麗じゃん! 1年待った甲斐があったわ♪
暑さに弱いのに夏に狩って(値引きされてたから)、水やりしまくって溶けて消え…💧
それでもまた生えてきた。しかも株が増えてた😯
という、根性なコたち🤭
春の生え始めはシルバーリーフで可愛かったな♪
さて、次はシルバーリーフなセントーレアたちが咲き始めるよ✨