今日でGWは終わり。
無駄に時間とガソリンを浪費した巡回警備も終わり。
だと言うのに、強風で残土山のブルーシートが半分飛んでいた😱
報告したら、飛んでバサバサしてる分を纏めておいてと言う😑
残土山を半分覆っていたブルーシートですよ? どんだけデカいと思うよ。重てぇよ!
飛んでっちゃわないように土嚢を乗せておいた。煽られてる部分にも残土から転がり落ちてる大きな石を乗せておいた。
疲れた😮‍💨
ホント、2000円しかもらえないのにバカらしい。有給にしてれば9000円得られたのに_| ̄|○ il||li
しかも、やっぱり2時間半使うと自分の時間が上手く回らない。10日間毎日😫 愚痴しかないわ。
大失敗😭
最終日だけど天気も悪かったし、疲れが全く抜けなくて怠い気圧かな?!気圧の影響を受けるお年頃ですので、ほぼ何もしないで終わった💧



⬇ヒューケラたち⬇
ミッドナイトローズ
赤い斑がオシャレ🤭


シルバーガムドロップ
たぶん、一番シルバーの発色が良いと思われ。それでも、ヒューケラのシルバーは高温期に赤紫になっちゃうよね。
赤葉系のヒューケラには赤花が咲く気がする🤔


シナバーシルバー
コレも結構シルバーの発色良いけれど、赤紫期間のが長いかなぁ🤔
うん、ヒューケラは季節で葉色が変化するけど、シルバーは一番変化しちゃうね💦


レモンシュプリーム
黄金葉の中でもイエローの強いと思われる品種を選んだ。もともと長いこと持ってたライムソルベがとうとう召されてしまって、同じのが探せなかったのでコレになった。
レタスみたい🤭
緑葉は白花な気がする🤔


チェリーコーラ
紅葉色✨ 赤みの強いオレンジというか。映えるね🧡
花はやっぱり赤。


キャラメル
今は赤みが強いけど、私が好きなのは黄色みの強い時期だな🤭
幹立ちしてきたので…そろそろ寿命かな😢 ヒューケラの幹が立ってくると、それは寿命間近らしく…
知らずに面白いって喜んでいたら、翌年の春に枯れたんだよね😢


DAISO産。原種かな🤔
一番長く居る。調べてみたら5年目らしい。まだ幹立ちしてないし、暑さにも寒さにも強くて、雑草に埋もれても消えなかった。
もっと大事にしなきゃ💦


⬇ヒューケレラ⬇
ヒューケラとティアレラのハイブリッド品種。結構いろいろ流通してる。
ソーラーエクリプス
今はこんなに明るい色をしているけど、黒と緑というダークな色合いにもなる。私はそっちのが好き🤭
いつも葉がギッシリと茂っている。


バーニッシュドブロンズ
アンティークカラーっていうか…この焦げ茶加減がとても良き👍🌟
花は白っぽい。少しピンクがかっているけれど、この花はティアレラだね。
ソーラーエクリプスも同じ花で白。


⬇ティアレラ⬇
シルベラード
明るい緑に白花で爽やかな感じ✨
ティアレラってあまり見かけないし、見かけても高価なんだよな🤔
品種はいろいろあるらしい。



斑入りイタドリ
いろんな斑入りがあるんだね!ウチのはパッキリとした斑で、新芽のうちはピンク💕
 生え始めはもっと濃いピンクだったけど、貼り損ねた(撮ったのに)



今日は気温がそれほど上がらなかったし、曇って陽射しはないし、何より風が吹きまくっている。南風なので部屋に吹き込む。
よし、お肉たちに水やりしよう!
…1時間半かかった _| ̄|○ il||li


アガベ '吉祥冠錦'
😱😱😱😱😱💦
若い頃によく子吹くけど、だんだん取れなくなると書いてあったハズ。
もう何歳だよ。暫く子供できなかったのに、去年はめちゃくちゃ子吹いた😨
水やり難しい💧 早くバラさなきゃなぁ。バラしてどうしようかなぁ😑
ぐるっと子供が隙間なくビッシリ💦
最初に子吹いた時にはハーフムーンがひとつ生まれて、それは今もある。
バラしたら配るしかないな💧



ハナキリン
ユーフォルビアなのです。
実は品種がたくさんあるらしいのですが、ハナキリンとでしか流通してないからなぁ🤔


マラソン
東海園芸のミニプランツで売ってる。珍しくも品種名の分かっているハナキリン♪


八福神
巨大化する。本体も太い!


斑入りハナキリン
花は赤い。去年初めて咲いたのに、撮影してなかった😱



セロジネ・クリスタータ 'スワダ'
花が咲かなくて残念だった。
土の中にも球体が!
それはそれはゴージャスな花が咲くのです。
で、ずっと気になっていた植え替えをやっとした! 

ベラボンに植え付け直し👍 
少し足りなかったので水苔で覆った😁
なんとなく良い感じ。今年も外で管理する。

☝️セロジネとデンドロとシンビジュームは外に出した!
半日陰で陽に当てて、水をじゃんじゃんやるのです👍



営みってる~ww(*ノωノ)
なんかコレがいっぱい居てさ。
ナデシコの花に集ってて、食い散らかしてたよ。毎年出てくるけど、そのうち居なくなる。
コレよりユリの蕾を食い散らかすヤツが物凄く困るんだよね。調べたけど名前が覚えられない😓



エノテラ 'サルフレア'
朝に咲いてたのに、巡回から戻ってきたら萎れてた😱💦
早くない?!😰
ヒルザキツキミソウの仲間だそうです😯


エレファントイヤー
花が咲くとは思ってなかった😳
そして花を見て思い出した。
セージだったね😅



アッツザクラ
白花でピンクがかってくる一番好きなやつ😊
もうひとつピンクがあったのだけれど、去年いきなり消えてしまった😢
コガネムシのお子様かな🤔
コレも急激に減った。鉢にビッシリ生えて咲いていたのに。結構長くある。


斑入りアッツザクラ
今年お迎えしたて🤭 蕾が上がってきてる。赤花だったかな?!
増えたら保険で分けておこう。
アッツザクラは他にまだ2種類ある。



ブルーシラン
普通の赤紫なシランよりも優しい色合い💕


斑入りブルーシラン
微妙だけど、ちゃんと斑入りの葉っぱ。花色は普通のブルーシランより色が濃いね。でも赤紫ではない。

口紅シランがあるハズなんだけど…何処へ? 消えたんだっけ?!😟



クレマチス '水面の妖精'
咲くとは思ってなかったわ😯
無事に育ってほしいです。
一緒にお迎えしたビエネッタは召されていた😭 また探さなきゃ…


クレマチス 'ベルオブウォーキング'
まだまだ咲く🤭
背景に写ってる🏠にもクレマチスがあって、一重の大輪が豪快に咲いてるの😯


昨日、合体させたスタンド。
三段になってる。まぁ、下のゴールドコインは根付いてて、動かせないだけなんだけど🤣
真ん中はトランディスカンチア '胡蝶の舞'
メインは一番上のノースポール '雪の華' 
花殻だらけだったので、表に出す前に摘んだ。蕾はまだいっぱいある🤭



トウカエデ '花散里'
届いた♪ とりあえずコレでモミジはひと段落😁 あとはなかなか出会えそうにないので、のんびり予算内のと会えるのを待つとします。

何故かシマトネリコがいっぱい生えてるんだよね。メル狩りったので、承知の上でお迎えしたけれど、分離せねば。そして分離したあとどうしようかな😑 全員は残せないよ😓


左から
シマトネリコ '黄斑'
シマトネリコ '白斑'
斑入りだったトネリコ。
やっぱり斑は戻ってこないっぽ😢



スーパーベナ 'アイストゥインクル'
咲いている😳
処分価格で50円だった。それはそれはズタボロで、こんなのに値段付けるか?!ってな状態。まぁ、最後のチャンスを与えられずに処分されてしまうよりは良いけれど!
↑お迎え当時
丁度一年前だ😯 感慨深いな。
スーパーベナは強いんだね!



カラー 'フローズンクイーン'
お目覚めだわ👍🌟
3年目になるけど、今年は咲くかな🤔 去年は咲かなかった。葉っぱは美しかったけれど✨


✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼


大亀たちの住処
夕方なのでもうプールの中だけど…
亀ではなくてだね、コールダックをお迎えしようか悩んでる最中なのですよ。プールはココ使えばイイんじゃね?🤔と思いついて眺めていた😅
問題は…普段は何処に置いとくか…なんだよなぁ。あと、めちゃくちゃ煩い。特にメスが煩い。そして飛ぶ
普通のアヒルは20年くらい前に飼っていた事があるけど、山暮らししてた頃だったしなぁ😑



シャリ
囚われのボク…………
3歳になり、二度目の繁殖期。
今年は去年よりイケイケになってるっぽくて、コムギが脚を傷めてしまったのでね💧
もともとキジ類の繁殖期は要注意でね。逃げ場が無いので、酷いとメスが召される事態になったりもする。いつも行くショップでは避難場所を作ったりしている。でも繁殖期が過ぎれば落ち着いてしまうので、暫く我慢してもらう。
鶏は年中無休で盛ってるからなぁ😓
この連休中にスズのケージを大きくしたかったのに。何も手付かず😮‍💨



瑞紀ちゃん
サツマイモ🍠もぐもぐもぐもぐ🐰
ジャガイモはやらないけど、サツマイモはやる。皮だけど😅


明日は仕事明日は仕事明日は仕事明日はsh…………
ちゃんと起きれますように🙏