今日も良い庭日和🌞
だけど、昨日の草毟りの疲れが😫
そんなワケで、草取りはしてたけれど、軽い感じで😅



ハエトリソウ
秋に100円になってたんだっけな🤔
まぁ、処分価格で狩った。黒くなってる部分が多くて、冬の間に溶けてしまったけれど、わりとすぐに新芽が出てきてた😯
花芽が上がってるので、開花が楽しみね♪ ハエトリソウの花はわりと可愛いよ🤭
なんか食虫植物って上手く育てられなくて…今回はバーミキュライトで試している。腰水です。



プレクトランサス 'ライムシャワー'
アロマティカスの斑入り品種。
可愛い💕


アロマティカスは3鉢もあるけど、もう3年も放置してるので…
今年は仕立て直すわ。
アロマティカスってどんな香り?と聞かれる時あるけど、アロマティカスの香りとしか言いようがない🤣
癒しの香りよね😊
因みに…プレクトランサス集めを微妙にしてきたので、何種類かある。



斑入りキンミズヒキ
葉っぱが違うから別の何かなのでは?!
と疑っていたコレ…
カラーリーフの本を眺めていたら、黄金葉キンミズヒキが載っていてね。そしたら葉っぱがこんな感じだった!
じゃぁ、やっぱり間違いないのかな🤔 斑が大変美しいので、別品種だったとしても問題ないけどね😁
今年はミズヒキが3種類あるので、ちょっと楽しみ♪



ツワブキ '金冠'
ずっと欲しくて…全然出会えなくて…3年目にしてホムセンでGET!
ふと見たら居たときの喜び!!
だけどさぁ…個体差なのかねぇ?
縁どりの細い事😫💦
今年はまた一段と細いなぁ😭


天星
最もポピュラーなやつかな。
蛍斑というそうだけど、綺麗よね✨

他にツワブキは2種類ある。
意外と品種が豊富で奥が深いよね。



口紅ドウダンツツジ
今年も咲いてくれなかったなぁ😢
3年目かな? 随分と大きくなったよ。
何がいけないのかなぁ🤔
安い小さな苗だったから、単にまだ咲くほど育ってないだけ? それとも…
肥料かな💧


アセビ 'ホワイトリム'
白斑の綺麗な品種で、狩った時にはたわわに咲いておったのよ。
でも翌年からは咲いてくれないねぇ😢
やっぱり…肥料? 😓
考えておくわ。肥料めったに使わない。



⬇ポトスたち⬇
マーブルクイーン
焦げる事が多かったけど、このコはずっと綺麗なんだよな🤔


ライム
貧弱なコばっかりだったけれど、このコは上手くいってる👍


グローバル
一目惚れした姿からは程遠くなってしまった気がするけれど…
記憶が美化されてるだけかもしれん💧
生産中止?になる頃に狩ったので、高価ではなかったけれど、もう手に入らないから元気で居てほしぃ…。
ホント、何故か初心者向けと言われるポトスが上手く育てられなくて😑
ベラボンにして、やっと良い感じになってきた=3


ステータス
オマケで入っててラッキーだったコ。
元気だね😊


エンジョイ
オマケで入っててラッキーだったコ。
買うか悩んでた2つが別々にオマケで入っててコンプできた👍🌟
しかしエンジョイは…
熱帯魚水槽にいつの間にか根っこを下ろしていて…そこで育ってるという💧
鉢植えの方はただ今瀕死😓
猫にズタボロにされたのよね。ハナハナも同じくで、今葉っぱが無い😰


セブブルー
ポトスでイイのかな🤔
園芸品種ではなく、セブ島で発見(?)された新しい品種らしい。
青い葉っぱが魅力的✨

あ、あと、やはりオマケで入ってたゴールドらしいポトスもある。
何故かそれが一番元気に育ってる😅
思えば、オマケで入ってたコがいっぱい居るなぁ🤔



斑入り蕗
今年はいっぱい生えてきてて嬉しい💕
こんなに葉っぱも大きくなって✨
斑入りミョウガも無事に生えてきてくれると良いなぁ。なんか去年は勢いがなかったので心配。普通のはもういっぱい生えてきてるのに…まだ見当たらない😟



⬇ブッドレアたち⬇
シルバーアニバーサリー
花は好みではないのよね😅
大株になった姿がとても良かったので、鉢からレイズドベッドにINしちゃった😁 今年の成長が楽しみ♪


ハーレクイン
斑の入らない枝が出てきて、グイグイ勢い凄くて…切った😓
それ以来生えてきてないけど、斑が無くならないように見守ってる。今のうちに大きくしたらイイのか!!と、レイズドベッドにIN✊


シルバーリーフ
ヘナヘナになって届いて、復活するのかコレ?😱💦 だったコ。
ヒョロいけど、ちゃんと成長してるので、今年の成長に期待だね😊


フラワーパワー
なんでこのネーミング?と不思議に思ってるけど、なにやらパワーは感じる✊ めっちゃ元気にグイグイ育ってきてる!😯

ブッドレアはデカくなってヨシ
👉ビシッ
って事にしている😁



⬇ホスタたち⬇
鉢植えで数年…植え替えもせずに置いてたせいか?
去年はショボかった。斑も消えたりした😭 それで秋に思い切ってレイズドベッドにINしてしまったの。
そしたら既にデカくなって生えてきてビビっている😯
メディオバリエガータ
いや、オマエ!
いつそんなに株増えたんだ?!😱


ハルシオン
ん、キミはお行儀よくてヨシ!


ピザッツ
え? やけに奥の方にも居ないか?!
どゆこと😧


フラグラントブーケ
おいおいおいおいッ!
なんでそんなに葉っぱが巨大?!😨


ウンジュラータ
いやいやまてまて、そんでオマエはそんなにちっちゃいんだ?!😱
実を言えば、このお気に入りちゃんの斑が消えてしまったのがショックでね。それでレイズドベッドINを決行したのですよ。なのにこんなに小さくなってて…💧
それでも美しい斑は戻ってるし、お元気そうだし、何気に増えてる🤭


あとは鉢植えのままにしてるコたち。
たぶん小型品種だと思っているのだけれど?🤔
アン
二番目にお気に入り💕


金閣
黄金葉が眩しい✨
「直射日光OK」とタグに手書きしてあった🤭


文鳥花
調べたら、微妙に名前が間違っていたような🤔 なんだっけ?
昔からある古い品種っぽい。


シルバーストリーク
確か処分価格で狩ったと思う。地上部がもう無くなってたやつを。
で、春になって生えてきたら葉っぱがうねってて、三番目のお気に入りとなった🤭

ホスタも見てると魅力的なの多くてヤバいんだよね😅
前に見かけた黄花品種欲しかったなぁ。処分価格で2000円だった。
_| ̄|○ il||li ちょっと手が出せなかった💧



スズラン
日本スズランと思っているけれど🤔
去年、知人から分けてもらった♪
すみっこのが咲いてたよ😯


ピンクドイツスズランと斑入りドイツスズラン
去年は両方とも素敵に咲いてたというのに😱
今年はどうしたというのかしら💧
かろうじてピンクは生えてるけれど、斑入りの方は…
とりあえず土を総入れ替えした。その時にもう一個球根があったので、斑入りだと思うのだけれど…
ちょびっとだけ芽を出てたのも消えてしまったわ。根っこはちゃんと生えてた。
今年はお休みして、来年また生えてきてくれるとイイけれど…😰

🙏🙏🙏🙏🙏



ミンティア 'パープル'
咲き始めていた😊
蕾がいっぱいある💕
爽やかなミント系の香りのする葉っぱで、ハーブの木だね。
コメリでしか見かけた事がなかったけれど、去年は別のホムセンでも見たような🤔どこだっけ?
寒さ暑さに強いし、放置で大丈夫な強いコなり😊



スイートピー
希望はもっとダークな色合いだったけれど、なかなか良い色である😊


こちらは逆に、もっと淡い色を期待してたんだけどな😅
上手くいかないものだな!
宿根スイートピーがなかなか育ってくれないのだけれど、ピンク花のハズ。
なのでこのコのタネはとらない。



何を撮ったんだ? 小道?
違うのです。パンジー&ビオラたちなのです😅 
左右に無造作に置いてある。
玄関前の推し丼以外は全部引き上げたわ。


そして空いた場所は別のを移動しておいたけれど…
門扉のトコは花の咲いてるのを置きたくて…
でも、そもそもウチは飾れるような花がないのでね😅
ノースポール '雪の華' を置いてみた。
八重咲きのハズなんだけどなぁ。
これ八重咲きか? 
一株でデカくなったのは良き👍🌟
コレ置くのにスタンドのサイズが合わなくて…
必殺スタンド重ね!を真似してやってみた🤣 
実は下のスタンドが土に埋まってて動かせなかったの~💦 
なんかバランス悪いので、重くしたくて中段作ってトラカンの胡蝶の舞を置いてみた。花が無くても葉っぱだけで充分見栄えするからね😁
下段にあたる場所にはラナンキュラス 'ゴールドコイン' 
………鉢が動かねぇ😱



姫バラ '斑入り紅小町'
タグに手書きで「紅小町」と書いてあったけれど、本当に?
検索しても斑入りは出てこないんだよなぁ🤔
蕾を発見したので、花を見れば何か分かるかもしれない♪


斑入り野ばら
こちらにも蕾を発見!
今年は鉢増しして好きに伸ばしてやってるからか、斑が未だかつて無いほど綺麗だし、蕾も初めて!!
紅小町と似たようなのが咲くのでは?と予想しているんだけれど…🤔

ほとんどのバラに蕾がある😯
ステップアップローズは、弄ってダメになったのが2つあった一方で、めちゃくちゃ良くなったのが2つ。
モーニングブルーは挿し木苗と思っていたけど、なんか蕾がいっぱいついてる😧 ミニバラだから?
完璧に挿し木苗なのはジュリアで、流石に蕾のの字もないけどね。
無事に育ってほしい🙏
ブルー系2種類とブラウン系1種類を、深夜テンションでポチったのが連休明けに届き始めると思われ。
何処に置けば?😱
ぶっちゃけ考えてなかった。なんせ深夜テンション😓 
そもそもミニバラじゃないじゃん💧
ロサグラウカとチャーリーブラウンだけにするつもりだったじゃん😔反省
ああでも、和バラの亜欧って良いねww


羽純さん降臨ww