穏やかで爽やかな晴天☀️.°
待ちに待った庭日和😄
早々に見回りに行って、10時には帰宅していた。
な  の  に  …
異様に眠くて眠くて😪
少し寝ることにした。本当に眠くて…
どゆこと?
結局、庭に出たのは15時だった💧
なんなの? 勿体ないよぉ😫
明日は大丈夫かなぁ?!



クレマチス 'ベルオブウォーキング'
美しい✨✨✨

嬉しいなぁ😊💕
4年目になるのかな?
旧枝咲きだよね?! ちゃんと枝を残しておいたのが良かったね🤭
来年のために、残す枝と片ずける枝とをちゃんとできるかなぁ。秋の作業だと思うけど🤔


斑入りオオベニウツギ
実はもう散り始めているけれど、少し離れて見れば、まだまだ可愛い💕
蜂がせっせと仕事しに来ていた😊


フイラーでリーフスキーなので、お花は真面目に咲かそうとしてないけれど、こうやって咲いてくれるのを見ると、花も良いモンだ🤭💕って思うね♪ 
ご近所のお花好きさんが喜んで見てくれてるよ良いなぁ。そちらの🏠では、今バラが満開です。何のバラかな?ツルバラだと思うんだけどな🤔
一重の真っ白いやつが柵一面に咲いている✨



ラナンキュラス 'ゴールドコイン'
花ホタルだっけ? 毎年気になるけど狩った事がない。でも、コレも良い感じじゃない?
 特に今年は良いよ👍🌟
手前のなんか、地面に直に生えちゃってるんだけど🤣

ラックスみたいなキラキラ✨
そうそう、ラックスは今日で全部咲き終わった。夏も置き場所変えずに過ごすんだけど、今夏も乗り切れますように🙏 
地上部分無くなってからも雨が多いようなら、対処しないとだなぁ🤔

こんな感じで、ランナーで増えるの。
早速根付いたんじゃね?
早ッ!!
ゴールドコインは…メル狩りったんだったかなぁ🤔 
この調子で増やして配ろうかな😁
今度、ご近所さんと顔を合わせたら、コレ要ります?って聞いてみようかな🤭



パンジー・フリズルシズル 'レモンベリー'
最期の輝き✨

ビオラ 'ジゼル'
なんと!今になって
一番美しく咲いてる✨😳マジかッ

ビオラ&パンジーたちは南側に移動して、地面に直置きになってる。意外にもみんなまだ活き活き咲いてるんだよね。ただ、花はナメックに食われたりしてるけれど😅
ツマグロヒョウモン(蝶)が飛んでたので、産卵しないかなぁ♪ お子様たちのお食事にどうぞ!
スミレ系の葉っぱが主食なんだよね。見た目は毛虫だけど、偽毛なので触っても大丈夫なヤツ😁



イブキジャコウソウ
クリーピングタイムにそっくりだけど、こちらの香りはとっても香水ちっく!高級感のある香りなの。
(*´д`)スーハースーハー (*´д`)スーハースーハー 💕



セントーレア 'パープルハート'
開き始めた! 明日の咲き具合に期待♪
自分が管理人しているガーデニングSNS(BANDで開設している)の参加者さんが投稿した画像を見て、1年前にマネっこして狩ってきたヤツ♪


緋紅たんぽぽ
2株植えたけど、気づいたらタネを飛ばしていた😱💦
見損ねた😭
って思っていたのに、なんか咲いてるぅ!😳 明日の咲き具合を見逃さないようにしなきゃ!!



銀葉姫浦島草
可愛い~😊 一昨年も去年も、何故か全く気にとめなかった大きさ。…色もだな。こんな色だったかな? 
いや良いね!良きよ!!✨


アメリカ藤
蕾というより、美味しそうな実に見えるんだが…🤤
去年より咲いてくれるっぽい♪
何も手をつけずに放置してきたけど、今年は花後に剪定しようかな🤔



ネイティブブルーベリー 'プリティ'
恐ろしい数の蕾😯
ちっちゃいです😁
この咲いた分だけ実るので、凄まじいです。食べられるよ。ち~っちゃいけど!



ビカクシダ 'ネザーランド'
イチジクの葉っぱが充実してきて、良い感じの木漏れ日になったので、ネザランちゃんを移動した♪



今年は外に出そうと思ってる草たちが多くあって、今日はヤシたちを出した! 蘭も出したけど、それはまた今度。
アレカ 'カテキュー'
狩ってから3年経つかな? ヤシの実がまだ残っている😯
東海園芸のミニプランツだったと思うけれど…🤔
アホみたいに葉っぱが伸びた😨


ザミア 'プミラ'
可愛い葉っぱ😊
3年前にお迎えした時の葉っぱがまだ残っているのだけれど…
ウチで伸びた葉っぱはアホみたいに伸びた😱


ザミア 'フロリダーナ'
3年前にお迎えした時の可愛い葉っぱは枯れてしまった。残ってるのはウチで伸びたのだけれど、アホみたいに伸びた😰

そう、みんなアホのように伸びた!
もともとデカいのね💦
そりゃそうか!!
で、ずっと室内に置いてたんだけれど、葉っぱが傷んでしまうし、上手く育っている気もしないので…
拝読しているブログを見てて思った。
外に出せばイイんじゃね?🤔
そんなワケで、実行してみる事にした。どうなるかな?


テーブルヤシ
DAISO産。調べてみると、チャメドレア 'エレガンス' という品種らしい。
結構長く居るけれど、上手く管理ができなくてね。ボロボロの時期が長かった💧 去年あたりからやっとマトモな姿になって、現在に至るので…
このコはこの場所に置いたままにしてみるわ。


観音竹 '綾錦'
コレもヤシの仲間なんだよね。
斑が派手なせいか、葉焼けするので外に置くなら日陰が良いみたい🤔
ウチは玄関内。葉が傷んでるのは、たぶん水不足💧



サルビア・ホットリップス
春先に地面に根付いちゃって爆発していたのを、根っこを切りまくって小さくしたヤツ。召されちゃうかなぁ…と思ったのにね。半分は枯れたんだよ。
でも、残った部分が元気!😳
お流石デス👏



ピンクバナナ
去年デカく育っていた株は溶けてしまったな🤔 次の冬は残るようにしたいけれど…とりあえず、子株の方が目覚めたよ😯
4年目になる。寒さに強いね!
バナナは3種類育てていたけれど、アイスクリームバナナは3年目に召され、ドワーフモンキーバナナは5年目で召されてしまった。もう、ピンクちゃんだけで良いわ😅



クレマチス 'ウェッセルトン'
葉っぱが格好良いな👍🌟
花のあと、葉っぱがしっかりした感じはあるけれど、伸びたりはしてない。
半日陰コーナーに移動して…さて、夏は越せるかな🤔



斑入り五葉アケビ
去年はズタボロになってたけれど、今年はいきなり美しいよ✨
去年、成長点(?)をナメックに舐められてからストップしてるけど、さて、新たに伸び始められるかな?🤔



イワシャジン
処分品300円になっていて飛びついたヤツ😁
狩ってきたままだけれど、この場所で過ごしていけるかなぁ🤔



斑入り深山ベニシダ
親株の鉢からはまだ目覚める兆しが無いけれど、コレなんだっけ? って分かんない鉢から子供が出てきた!
そう言えば、親株弄った時に、もしかして?と一応植え付けておいたのあった!! グッジョブ俺👍✨



⬇ヒサカキ⬇
白虎
秋にメル狩りったので、これからの成長が楽しみ♪
曙斑なのかなぁ🤔
茂ったら綺麗だろうなぁ。


残雪
去年は鉢がひっくり返ってて水切れしてた時があって、葉っぱ落ちて枯れたかと思ったのよ😭
何事もなかったように復活してくれて良かった✨ 本当に美しいコ😊


白天
真っ白い葉っぱ! 
よく白いままだよね✨


ミスティホワイト
残雪から出た品種だそうだけれど、なんとなく横文字名なのが似合わないなぁ…って思っちゃう😁
こちらは真っ白いけど砂子斑。



茶碗ハス
去年、花の終わったのを半額で狩ってきたコたち。水生植物の用土がなかなか売ってなくて…探すの大変だったわ。意外にも小袋で店内に置いてあった😯 苗を売ってるのに土が売ってないとか…驚きだわ。
で、無事に越冬してくれたね♪
一昨年に狩ったのは召されてしまったのよ💧


ビオトープには、いただき物のスイレンが居る。5年目なんだけれど…
植え方がダメぽで、植え付けなおしたいとは思いつつ…実行するのは困難なり💧 ゴメンよ~💦
そんなワケで、葉っぱは出てくるけど花は咲いたことがない😑

熱帯スイレンが室内にあるのよね。越冬できてるかな? 外に出すにはまだ気温が低いかなぁ🤔
15℃以上らしいしね。今朝は9℃💧
9℃ だったのよ!😱



黄金カズラ
新芽かな? エッ?! こんなに新芽が茂ってるの初めて見たけど!😯



ピラカンサ
蕾😳
めちゃくちゃ小さな鉢に入ってるのが、鉢底から根付いてるだけでデカくなってる。雑草に埋もれて見えないけれど…あんな小さな鉢…大丈夫なの?!



ブライダルベール
白花の露草。
トラカンかな?と思いがち(?)だけれど、ギバシス属だそうな😯
草始めの頃にSeriaで狩ったの。
ハンギングにしてたのが伸びて伸びて、いつの間にか地面に到達してて、庭の隅にビッシリ生えてて驚いた。
そう、8年近くウチに生息してるけれど、既に野良化しての方が長く、引越しも勝手について来た感じ🤣
あちこちの鉢に居るからねww
コレ、本当に寒さに弱いのかな?
ずっと野良で元気なんだよ?🤔



JUJUとシノブ
ポカポカにゃ~🔆