だね。
昨日に引き続き、だね☔
寒いし😑 北風ビュービューだよ=3
ゴミ出しの日はそのまま見廻りに行ってしまうので、10時には帰宅してたけれど…何もやる気しないね。
観葉植物部屋の草たちに水やりだけしたわ。多肉植物部屋までやる気にはならず、ダラダラしている😓
トリ小屋の窓も閉めてきたので、もう外に出る気すらない💧



バラ 'ヘルシューレン'
咲き始めていたけど裏側だったので、切り花にしてみた✂️⸒⸒
このくらいの開き具合が綺麗だね😊
バラの香りには詳しくないけど、先日咲いてたのはバラの芳香剤の香りがすると書いてたけど、今回は柑橘系っぽ香りがする🤔
折れちゃったのを無造作に挿してる所に、これまた無造作にヘルシューレンをぶっ挿したけど、なんか良さげになった🤣


雪ウサギ
2つめの収穫♪
ちょっと早かったな。陽当たり良い部分は赤くなり始めてる。とは言っても白イチゴなので、赤く色付くことはないです。薄らピンク止まりかな。
雪ウサギたち、ランナーバンバン伸ばしてて、今年もあちこちに生えようとしている。本当に強いコだよ👍8年は勝手にウチに居てくれてる。



チランジア・スキディアナ
DAISO産。やけに大きく…と言うか、伸びた。真ん中に花芽が出てきてる!


チランジア・シーディアナ×イオナンタ
ハイブリッドで、コレはホムセンで狩った。こちらも花芽が♪

失敗を繰り返したチランジアだけれど、ここ数年は上手い具合に保てているので、みんな少しずつ大きくなってるし、花も咲いて、クランプもできている🤭💕



モンステラ・デリシオーサ
休みの間に仕立て直したかったけど、ふと思いついて、棒1本じゃなくて2本使って、間にワイヤーネット置いて、その上にデリを乗っけようかと。
て事で、休み中はまだこのままだわ💧
邪魔!
何故って、DAISOで買い物するカネがもう無いから🤣
ペットたちの餌だけは買ってあるので大丈夫。飼い主の餌は尽きそうだがなww
😑{呑気に新芽なんぞ出しおって
🌿‬{ワシの季節到来じゃけ
😮‍💨{なら落ちてくンなよ


フィロデンドロン 'クリームスプラッシュ'
去年お迎えしたけど、あんまり育たなかったね。今年はどうかな🤔
根が充実してれば、グイグイ伸びてくと思うけれど。



フィロデンドロン…
プリンスオブオレンジサンレッドかな🤔と思っている。
綺麗なオレンジの新芽も出てくるので、判断しにくい。
因みにDAISO産の300円商品。



⬇シクラメンたち⬇
カメレオンビューティ
今年はとうとう咲かなかったけれど、葉っぱを楽しむので問題無し👍
また今夏も無事に乗り切れますように🙏


アフロディーテ
花はもう終わった。けっこう咲いたね。さて、夏越しできた事がなくて、もう4代目くらいになる。
このコが今夏を乗り切れなければ、もうお迎えはしないかな😓
外の原種シクラメンで銀葉は楽しめるので。


ブルーシクラメン
こちらはもうとっくにお休みになった😴
で、コレも夏越しできた事がない。
一昨年は出会えなかったので、まだ2代目だけれど、やっぱりこのコが乗り切れなければ…もう諦めるかなぁ…諦められるかなぁ😅


クレヨン
このコはガーデンシクラメンなので、強いと言えば強いけれど…
冬は室内の方が安心だね。3シーズン目も咲いて楽しませてくれた💕
3度目の夏越しも頑張って、4シーズン目を迎えて欲しい😊



カレーリーフ
前の冬越しから調子悪くしてるみたいで、去年の夏は全く成長しなかったし、ずっと具合悪そうにしていた。
なので今冬には枯れるかなと思っていたのに、変わらずの姿で越冬した😯
暖冬だったせいか? 新芽が少し出て、なんと蕾も?!😳
今年は外に出さない予定。



ステレオスペルマム 'レモンライム'
春の初めに斑の入ってない緑な葉っぱがニョキニョキ出てきたので、枝の付け根から切った。それからは生えてきてない。



エバーフレッシュ
窓から射し込む日光で葉色が悪くなっていたけれど、少しだけ奥に引っ込めただけで緑に戻った。
今のところ毎年花が咲いてくれてる。
デカくなると困ると思っていたけれど、デカくしてしまうのもアリかな🤔と最近思っていたり…😁



ドラセナ 'レモンサプライズ'
コレも植え替えて大きくしたいな✨
もう3年も狩ってきたままだわ💧



サンセベリア 'シルバーキング'
3株3000円で狩ったんだよなぁ。1株でよかったんだけど、無くてね💧
今ではDAISOで300円!😱
しかし…増えまくってる💦



⬇フィカスたち⬇
アルテシマ 'イエロージェム'
陽当たり良く管理していると、黄斑が真っ黄色になるよ✨
少し奥に置いて管理してると、黄緑の黄斑になる。


ティネケ
若い葉っぱが、ほんのり赤い😊
コレが赤いままのルビーもあるんだけど、色が抜けてきちゃう。たぶん、もっと窓辺に置いて日光に当てるべきなんだろうな🤔


ベンジャミン 'スターライト'
DAISO産だったハズ。憧れの観葉植物だったんだよねぇ✨


ベンジャミン 'シタシオン'
DAISO産。新芽ほど葉っぱの巻きが強い。


ラヌギノーサ 'バリエガータ'
斑入りフランスゴムの木の方が一般的な呼び方😁
去年は新芽に斑が入ってなかったので、バシバシ切ってしまった部分があり💧 
!!!( ・д・)ハッ!!!! として手を止めた。
散り斑はあとから出てくるんじゃ?!
😱💦
はい、その通りでした。失念してました😰 残った葉っぱたちが、今とても美しい✨
コレは陽当たり良くしない方が良い感じ? ウチの環境だけかな?
乾きすぎて葉っぱは傷んでたし、成長もしなくてね。少し奥に下げたら見違えた✨✨



クロコダイルファン
2階から玄関内へ移動。今年は育って欲しいな😁
次はコブラが欲しい。


リュウビンタイ
こちらも上に同じく♪


ハッピーマーブル
タマシダの斑入り品種。
美しいねぇ✨


アシリウム 'バーガンディレース'
去年とうとう鉢増ししたんだけれど、あっという間にギュウギュウになってきる😯
株分けするべきかしらねぇ🤔
今がとても美しい✨
気温が高くなると、色が悪くなってきちゃう。


斑入りイヌワラビ
300円で売っていて飛びついた😁
繊細な斑が綺麗✨


斑入り深山ベニシダ
一昨年の画像。去年も綺麗に生えてたんだけど…
なんか、秋の消え方がおかしくて…😰
心配してるんだけど、まだ生えてこない😢 
一番お気に入りのシダなのに!

アジアンタムなどを含め、シダ類が結構ある😊



紫々紫
普通の紫式部より早く葉が生えてきていた。若葉の時期は葉っぱの付け根が赤紫に付いて綺麗だね✨
盛大に茂るし、花も咲いてたと思うけれど…結実した事がないんだよなぁ🤔



ヤブラン 'オキナ'
新芽が真っ白で美しいのです✨✨
去年はもっとオシャレな名前で似たのをホムセンで見かけた。同じ品種なのかな? それと、デカいのも見かけた。ベトナムって名前だった気がするけれど、デカいだけあって高価だった。



ハッピーベリー
今年も花がいっぱい咲きそう😊
だ  け  ど  !!
このあと暑さで枯れてしまうんだよなぁ。このコ、数粒しか実ってなくて、失敗した買い物だった。夏を越して実りを見せてほしいところ!
600円したからね。ハッピーベリーって高いよね😓



タツナミソウ
雑草に埋もれて消滅する所だったけれど、3株ほどサルベージしたのが頑張って、ここまで復活してくれた👍
左にブラキカム '星空マム ソーダ'ですね。白花のが多かったけれど、やはり消えちゃったみたい。紫花は強いけど、白花は暑さに弱いみたいね🤔


✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼


私はだいたい皮ごと食べるのが普通なので、生ゴミなるものがほぼ出ない。
それでもモノや状態によっては皮を向かざるを得ない時もあり…
そういった時にはモルモットに食べてもらっていたんだけれどね。
今は~…
瑞紀ちゃんがモリモリ食べてくれる👍
ジャガイモの皮とか、あげられないのもあるけどね。いや、あげれるのかな?🤔 ネギ類は絶対ダメ
なんとなく避けてるものもある😅
瑞紀が来る前は、刻んでトリたちにやっていた。


ろらん
久しぶりに📸
犬部屋が汚くて撮れないだけなんだけど😅
なんか普通でない走り回り方してるみたいで、凄い音がする。音からするに、壁を蹴って横っ飛びしている。
きゃんたま取って自由にしてやりたいけどね。来年にはできるかなぁ。
行きつけの獣医だと、予約が半年待ちらしぃんだよなぁ🤔
もし、きゃんたま取って自由になっても、他の猫たちと馴染むの大変だろうけど。
スーさんがな💧



コレ書いてる間に流してた動画(スーツ旅行チャンネル)のBGMにタイタニックのテーマが流れてたんだけど、前に見かけた動画の音色が脳裏に甦ってしまって🤣

ジワる動画だけど、こんなに記憶に残っていようとわ
🤣 ヤベェ