あ~、マジかったるい😮‍💨
仕事で行くより、単なる見廻り(それも仕事だ!)で行くのとでは、距離感が違う。なんかめちゃくちゃ遠く感じるんだけど😓


途中にある農業試験場? に居る牛。

もっちゃもっちゃ口を動かしている。
反芻中かな😁
牛って意外と座ってるんだよなぁ。

🐮 {怪しいヤツだ!
ガン見されてた🤣

かったるく仕事済ませて帰り道…
なんと、二箇所で追突事故😨
何でそんなトコで衝突?って場所だったよ。
GW中は、昼頃出歩くと危険かも…
  🚗³₃💦



 ビオラ&パンジー
まだまだ美しい✨
今日はハサミ✂️持ってウロウロしてた。明日は雑草取りしようかな♪



スイートピー 'マツカナ'



花の色合いがいろいろあるのも良き。
本来は2枚目の、赤紫と紫のツートンカラーだと思うけど?!


スイートピー 'アズレア'
青花が美しい✨ 花は小さめ。
タネをとっておいて実生してるのはスイートピーだけだな。ほぼ100%育つのでね😁
アズレアは3年目。マツカナは2年目。今年は黒っぽいのが咲くハズなので、それも続けたいなと思ってるけど…実際はどんな感じのが咲くかな?早く見たいなぁ。



松葉菊
いろいろ狩ってるけど、なかなか残らないんだよね。厳密に言うと寒さに弱い属のもあったりで…(説明は省く)
コレは品種分からないけど、元気に越冬して早々に咲いた😯
蕾だと、花弁の縁に赤が入ってる。
開いたら縁取りは外側だけだったのよねぇ😅



斑入りヤマブキ
初開花! 
白斑が鮮やかだけど、小葉なのよね。



クレマチス・ベルオブウォーキング
開き始めてる!
………と思ったら😳
開いてるのあった✨

外側に蕾がいっぱい😅



エレモフィラ・ニベア
満開✨
と言っても、ほか2種はこれから。



モッコウバラ '白花'
めちゃくちゃ香ってて良き👍🌟
ミカンみたいな香り…と思ってる。
(*´д`)スーハースーハー 好きな香り💕


モッコウバラ '黄花'
香りは無いけど、花はこっちのが好きなんだよね😁
両方楽しめるようになる希望が、やっっと叶った!! 😊👍



ラナンキュラス・ゴールドコイン
パンジーと良い感じじゃない?🤭

4年目くらいになるかな🤔
今年はとっても良いね!
地面にも生えちゃってるけどww
ランナー伸びてるのあったから、ポット置いて根付くようにしてみた。



斑入りアメリカヅタ
置き場所がなかなか定まらないなぁ。
今日また移動。今年はココで試してみよう。
6年目くらいになるかな🤔



バラ 'ヘルシューレン'
ひとつめの花はまだ散ってない😯
けど、見た目はとても悪いのでカット。まだまだ蕾があるので、これから咲く花は綺麗に開くんじゃないかな?!
萼にも斑が入ってるね✨



斑入りヘビイチゴ
おお!ハッキリした斑入りあった。
コレでハッキリしてる方なので、本当に微妙な斑入りなんだよね。気温が上がると消えちゃうし😅
でも、とりあえず消滅させないように、生え放題にしてある💧



斑入りキャットテール
3年目。 宿根ではなく多年草だと思うので…来年は消えちゃうかな🤔
赤い花が咲きだすと、めっちゃ可愛くなる💕



カラタネオガタマ '都築'
初開花✨
香りはまだそんなにしてない。完全に開く頃には楽しめるかな?🤭
コレは通販してお迎え。あともうひとつ、ポートワインの挿し木苗をメル狩りってあった。枯れたけど💧
リベンジは置き場的に厳しいので、しない事にした😓



斑入りイチョウ
このあたりの斑の入り方が好き✨

こちらは派手に入ってるなぁ😯

全斑で黄金葉みたいになってる部分もあるね🤭



今日は花殻摘みや剪定しながら庭をウロウロしていたけれど…
ハイビスカスたちを外に出した!
9鉢もある💧
室内で調子悪くしたのが2つあるので、復活するか心配だわ。



ブルーツツジ 'クレーターレーク'
開花期間のほとんどが雨で残念だったな。でも、青さは充分堪能できた✨
ん~、やはり黒潮も狩ってしまおうかなぁ。たぶんソレが一番濃いんじゃないかと思われ。まぁ、今年は資金無いので来年以降ね😅


⬇今朝の風景(?)も貼っておく。
唯一の半日陰コーナー
山野草は、だいたいココに置いてるけど、スペース無さすぎなので、右側にワイヤーネットかなんかで引っ掛けるトコを作りたいんどけど…
本当は棚を作って、キウイを誘引しようと考えてもいたんだけれどね。
何故かやる気が出ないまま3年経過したので諦めた😮‍💨
左側の棒2本に誘引してる有様💧


玄関内の棚。
今年はポトス置いてる。
手前のオオタニワタリの新芽がほぼ開いた。DAISO産。


ポトスは今持ってるの以外を集める気は無い。なんせ、上手く育てられない不思議🤣🤣🤣
セブブルー、ステータス、グローバル、ライム、マーブルクイーン
写ってないけどエンジョイとハナハナもある。



今日はアマガエルとよく遭遇したな。
このコはビックリして草から飛び出したら手に乗ってしまったパターン🤭
写真撮るからそのままで!と語りかけながら📸
ハサミ持って、独り言呟きながら、行ったり来たりウロウロしてるので…
ヤバいヒトだよね?! 😱💦

あ~、そうだ。カナヘビともよく出会えて嬉しかった。
大好き💕

しかし、毛虫にも出会ってしまった。
とうとう藤をバシバシ切ってたんだけど、そこに2匹ほど居たね。
居るのは別に平気なので、触らないように作業してた…
そう、居るのは平気なんだけど、かぶれるのは困るからね😰
なるべく共存していきたいけれど、仕方ない場合もある。
(`・ω・´)r鹵~<≪巛 シュッ
ベニカった😓

そろそろアシナガバチとスズメバチが巣作りする時期よね。
可哀想でさぁ。嫌なんだよね…駆除が😢
女王蜂が独りで頑張ってる姿を見るとね。でも近所の事もあるからさ💧
アシナガバチには既に3回刺されてるし😓
てか、アシナガバチではアナフィラキシーにならないのかね?
分かんないけど、4回目は避けたいところ😰