月曜日に書き始めたというのに、寝落ちしまくりで今日投稿という…


雨だと仕事が中止になる可能性があるので困る☔
休みたい時もあるけど、連休前で稼ぎがヤバ過ぎる状況に陥っているので、中止は困るよぉ😫
諸事情あって、今年は月の支払いがとんでもなくてね。年末まで耐えねば…
そんな現実がありつつも、趣味や楽しみがあると…心折れずに、とりあえず生きていける😁👍




カラタネオガタマ '都築'
アーモンドみたい🤭
蕾を覆っていた殻(?)が取れた。咲くのが楽しみだなぁ😊
バナナの香り、早よッ!



デアネイを見上げると実っていた!😳
ではなく、ツルありスナップエンドウがデアネイを伝って茂っているのです。それ以上上にいくと収穫できないよぉ😅


スナップエンドウ '藤姫'
おおおおお😯
鑑賞価値あるねぇ👍
いや、観賞用じゃなくて食用!


⬇収穫⬇
左:ツルなしスナップエンドウ
右:ツルありスナップエンドウ
紫のは「藤姫」
毎年毎年スナップエンドウを育ててるけど、こんなに採れたことないよ!
嬉しい~🤤


一番最初に実った藤姫。収穫遅いと緑になってくるのかな?🤔
コレは残してある。不味そうw


藤姫は鞘の外側は紫だけど、中は緑です。


スナップエンドウは塩コショウで炒めるのが好き🤤


夢のスナップエンドウ盛り
ポリポリポリポリ😋
ん~…、藤姫は鞘が硬いですね🤔

✍️   📝   ✍️   📝
その昔…私はローストビーフの塊を手に入れた!
夢の
✨✨厚切りローストビーフ✨✨
を実行🔪
そして悟ったのです…
ローストビーフが薄切りである理由を。薄切りであるべき理由を…
厚切りは美味しくないし、喉を通りにくい。
またその昔…私はウズラを飼っていて、大量に卵をGETした!
夢の
✨✨ウズラの卵いっぱい乗せ中華丼✨✨
を実行した!!
そして悟ったのです…
中華丼にウズラの卵が数個な理由を。1~3個にしておくべき理由を…
ぶっちゃけ飽きる。何気に黄身が濃いしw

何が言いたいかと云えば、好きだからと大量に食べるな…とね。うん。
ポリポリ軽快に食べていられたのは三分の一くらいまでだったね🤣
いやでも、甘みがあって美味しぃんだよ!それを大量に食うと、甘すぎて飽きてくるのです😑

✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼


⬇カインズの培養土⬇
ずっと愛用してたけど、2月だか3月にリニューアルしたぽ?🤔
めちゃくちゃ吸水性悪くなった。もしかしたら排水性も悪くなったかも?
え? ナニしたん??
D2のに変えようかなぁ。でもアレもあんま良くなかった記憶。コメリのもなぁ…う~ん💧 
所詮、安い培養土だもんなぁ😓

✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼


前話が長すぎたか😅
スイスチャード
やっぱり赤は入れておきたいな🤔
紫とかもあるんだよね。
外側の古くなってきた葉っぱをトリたちにやったら、めっちゃ食ってた😯 さすが高級食材(?)😁



アジサイ 'レモンウェーブ'
葉っぱが開いてきて斑が見えるようになった🤭
ほんと、他ではない斑の入り方してるよなぁ。真っ黄色な黄斑と白斑が同居している✨✨


黄金葉アジサイとカシワバアジサイ 'リトルハニー'
( 💥Д 💥)カッ!!💥 
✨✨眩しい✨✨
✨特に黄金葉紫陽花が眩しい
!!!( ・д・)ハッ!!!!
蕾じゃない?! カリフラワーみたいw
今年は花が見れそうね💕



ネグンドカエデ・オーレオマルギナータム
やっとお目覚め🥱


ネグンドカエデ・フラミンゴ
どっちも旺盛に育つので、毎年バシバシ切ってる💦 
フラミンゴは時々見かけるんだけど、めちゃくちゃデカくなって茂っててね。ウチであのボリュームは無理かなぁ…なのよね😯



アオキ '夏の雲'
古い葉っぱは傷んでたので、全部カットした。そして注目の新芽!
白さが美しくて目を引く✨
真夏まで白さを楽しめるよ😊


ピラカンサ 'ハーレクイン'
狙っていたのが半額になってて飛びついたヤツ😁 この時期は白斑か鮮やかで目を引くね✨


マーブルストロベリー
木漏れ日が似合うな🤭
てか、コレに花が咲いてるのを始めて見たかも?🤔
結実したことが無いんだよね。成っても食用には向かない観賞用との事だし。


イングリッシュラベンダー 'メルロー'
斑入りが美しい✨
夏にはめっぽう弱い。見るからに蒸れそうでしょ😅
今夏はバッサリ切ってみるかなぁ✂️⸒⸒🤔


イングリッシュラベンダー 'プラチナブロンド'
こちらはわりと強いけど、この斑は今の時期しか楽しめない。
超期間限定なりよ。


斑入り勿忘草
瑞々しくなったね!✨
花は咲くかなぁ🤔 そして夏越しできるかなぁ💧


斑入りガウラ
去年は瀕死だった。辛うじて残った消えそうな芽を、サルベージして養生してたのがここまで育ってくれた😊


斑入りモチツツジ
モケモケに鮮やかな斑で可愛さ増し増し💕 花もピンクで可愛いの🤭


斑入りムクゲ
今年は咲くかな? 白花なんだけど…。
紫花は去年蕾がいっぱいついたのに、ひとつも開花しなかった。ベタベタになって落ちるのは何だろう🤔
ベニカってみた
( ・_・)r鹵~<巛巛巛シュッ
けど、効果はなかった。


アルゲンテオ 'マルギナータ'
斑入りのイギリスナラ = 斑入りドングリなり!
赤いポチポチはもしかして花なの?
え、シマシマドングリ見れる可能性ある?!😯


斑入り五葉アケビ
美しい✨ 
けど、もう少し育ってくれ~🙏


斑入りイチョウ
今年も無事にお目覚め👍
だけど…
あれれ~? この葉っぱ、斑が入ってないねぇ?(コナンボイスで)
😨?!
確か、あとから斑が出てくるんじゃなかったかな? 去年はそうだった気がするよ?(蘭ボイスで)


斑入り二人静
気づいたら生えてたわ😅
花は咲くかな? まだ見たことない。


ヤツデ 'スパイダーウェブ'
これ、かなり個体差ある?
初代は真っ白に斑が入ってたけど…コガネムシのお子様にやられて召されてしまい💧 こちらは二代目なのね。でも斑がイマイチでさぁ。カラーリーフの本に個体差あるとは書いてあったけれど…知ったのはお迎え後でね。
どぉしようかなぁ…白い個体を探すかやめとくか🤔でも気に入らないんだ


ヤツデ
DAISO産。ヤツデの幼苗は葉っぱが割れていない。
なんか見たことあるような気がするけど、100円だから狩っとこ!ってお迎えしたけど…💧
小さく育てていくつもり😅


イワヤツデ
ヤツデっぽいけど、ヤツデではない山野草。可愛い😊


ネムノキ 'サマーチョコレート'
お目覚めしたてのサマチョコちゃんは、まだ緑の葉っぱ。これから陽に当たって黒くなってゆく✨
斑入りも目覚めてる⏰


ぶどう 'ロザリオビアンコ'
おお!😳
いつの間にかこんなに葉っぱが!
誘引先どうしよう~😅💦


姫クルミ
横に葉っぱが開くから邪魔なんだよね。植え付け直して、置き場所も変えなきゃだな。


あれ? ナニコレ?!
鳩糞💩を有機肥料の代わりに撒いたら生えてきた草…
トウモロコシだと思っていたら…ムギなの?!😯
何気に可愛いな!🤣