玄関前が華やかだわ🤭

マーガレット良き👍🌟
めっちゃ安価でお迎えしたストロベリーホイップは、直ぐに花がダメになって切り戻したのね。先週やっと咲き始めてくれたので、華やかになった♪
濃淡あると本当に良い✨



八重桜🌸
今が見頃だな。


私は淡いピンクのが好き💕


旭山桜
我が家の桜も八重咲きなり。
お迎えした翌年には一重になっちゃったりで悩んだ思い出。なんだかんだで5年目くらいになるかな🤔
暫く順調に来てたけど、今年は花のついてる枝以外が枯れてるのかなんなのか?様子見してるトコ。また新たな試練だわ…(大袈裟)



ニワザクラ
可愛いよねぇ💕 もっといっぱい咲くハズなんだけどな。可愛さ増し増しで惚れたのよ。やっぱり陽当たり? 肥料かなぁ🤔 こちらも悩む。

そもそも咲かなくて悩んでるのもあるので、またそのうちに…。



シジミバナ
近くで見ると、ひとつひとつ可愛らしい花をしてる🤭


八重咲きコデマリ
あれ? もしかしてコレが私のファースト樹木? 値引きで300円だったかな。木がそんなに安くて買えるの?!って、ド素人だった当時に飛びついた記憶…🤣


一歩下がって見ると、そっくりなふたり…😅



ダイアンサス 'スープラホワイト'
ほら! サギソウっぽくない?
🤭🤭🤭

斑入りサギソウの銀河が欲しぃんだよね。何年か前に持ってたけど、速攻枯れさせてしまい………💧


⬇アジュガたち
ピンクの次にはブルーが咲く♪
ブラックスカロップ
アジュガでは最も黒い葉っぱと言われてるらしぃけど、他の銅葉品種との差違はワカラン😅
画像だと分かりにくいけど、他の青花品種より花色は濃いなと思う。


シルバー
白斑に青花。


バーガンディグロー
この品種は季節で葉っぱの色が変わるのが良き👍🌟
一年中飽きないので、アジュガの中では一番好き💕



レウィシア
処分品で狩ったので、花色が分からなかった。淡いピンクで可愛い💕



すみれ 'シロガネ'
3年目。あちこちにタネが飛んでて出てくるけど、親株も健在。
強いね!😯


すみれ 'ニシキ'
斑入り。コレが増えてくれると嬉しぃんだけどな!
確か今年はどこかに生えてきてたような…
どこに生えてたっけ?! 😨

学力が小学生レベル…場合によってはそれ以下かもしれん私は…
高校2年のクラス替えで「菫」組になったときに…読めなかった。多分今もパッと出されたら読めない🤣
テスト受ける意味なし学校。誰でも入れる。
てか、なんでそんなクラス名なんだよ、母校。今もかな? もう学校名変わっちゃってるけど。
1年は竹組で3年の時は何だったかな?松だったかな?! 高校生活の記憶がないわww
アルバイトの記憶しかない!



斑入り浦島草

ヒゲが可愛い🤭
コレが釣り竿みたいだから…ん?
え?なんで釣り竿みたいだから浦島太郎で浦島草なんだ?
何か記憶違いしてるかな…🤔💭

食虫植物みたいだよね😁
初めて見た時の衝撃💥
狩らずにいられなかったww


銀葉姫浦島草
分かりにくいけど、普通の葉っぱより若干シルバーがかっている。
しかし、姫? 
デカいけどなぁ。花が小さいんだっけか?!



ストック…かな🤔
ある日、雑草みたいだけど、何か違う気もする…と、3つくらい生えてきた草をひとつだけ残しておいた。
結果、雑草じゃなかった😳
抜いちゃったコたち、ゴメンよ💦
そうだ…何かをメル狩りった時に、オマケで入ってたタネをばら蒔いた記憶が薄らアルわ😱 
ストックって記憶もアルわ!!
てか、本当にストック?
オマケでタネってよく入ってるんだよね。でも、実生苦手なので生えてきたことなくて💧
またひとつあるんだけど…蒔かなきゃな。



ブルーツツジ 'クレーターレーク'
一昨年ぶりに咲いた!
てか、今までで一番綺麗に咲いてる気がする!!

陽射しが暑い中、涼しげだよ!


先に咲き終わった 'さざなみ' よりハッキリとした濃い色だよね。
久しぶりに見て、こんなに差があったのかと😯

ブルーツツジって、他にも品種がある。
ブルーツツジ 『 黒潮 ( クロシオ ) 』 シャクナゲ 12cmポット苗


【 蕾1つ付き 】ブルー系ミニシャクナゲ 『 ブルーダイヤモンド 』YH-002 樹高5cm 9cmポット 挿し木1年生株 石楠花 ブルーツツジ ミニシャクナゲ 苗 苗木 生垣 庭木 植木 記念樹 常緑樹 紅葉 低木 中低木

 

ブルーツツジ ラマポー  大株 苗木

 

「さざなみ」「クレーターレーク」「黒潮」が代表かな。

あとの「ブルーダイヤモンド」と「ラマポー」は記憶にない。

他にもあったなくらいww

 こちらはミニシャクナゲとしてるね。

もともとツツジには青色素が無いので、ブルー系シャクナゲとの交配で作られたんだよね。



昨日欲しかったシャクナゲ。コレはブルー系なのかな?
また出会えたら狩ってこよう。


斑入り平戸ツツジ
ウチのだけど、ツツジはコレを紫花と言う。


よく見かけるツツジ。コレも紫花かな。同じ平戸ツツジかなと思ってるけど、花びらに赤い斑点がある。


赤花はコレだもんね。まぁ、コレがあるから紫花としてるのかな。
ピンクはまた別にあるもんね。ウチのがもうすぐ咲き始める💕


因みに白花の花びらには、黄緑で斑点がある😯
コレも他所のだけど。


一応、ウチにも西洋シャクナゲはある。まだ開花してない。ガーデンアザレアが咲き始めてるので撮らないとな。サツキは今年咲くかな?去年は数年ぶりに咲いた。



斑入りヤマブキ
黄斑なんだけど…まだ斑が出てきてない~💦
とりあえず開花。
ウチのヤマブキは3種類とも一重咲きだと気づいた😨



シレネ 'ナッキーホワイト'
深海のクラゲを思いおこすのよね🤣
ユニフローラのバリエーションが4種類ある。



モッコウバラ
花数が増えてきてる。白花も早よ!
一緒に咲いてくれ~👍🌟



クレマチス 'ウェッセルトン'
紙のような花…と書かれていたけれど、私にはミョウガみたいな花🤣
ミョウガって開いてくるとこんなじゃない?  あれ、違う? 感性💧



玄関のセネッティが良い感じになってきた。寒さで枝が1本しか残らなかったけど、花がいっぱいついたし、脇芽も出てきて咲いてるの😯
アリッサムがあると、玄関扉を開けた時に甘い香りがフワッとして良きね😊



姫林檎
一気に咲いた😳
可愛いなぁ💕 少なくてもイイので、実ってくれると良いな♪



ミツバチかな?
あちこち飛んでた😊
太もも(?)に花粉がいっぱい🤭
運んで運んで~♪


あ…ミツバチ撮ってたら気付いた。
ブルビネ・フルテスケンス
花アロエです。アロエじゃないけど、葉っぱがアロエちっく。
開花してたわ😯 いつもより早い?!
てか、鉢底からレイズベッドに根付いてしまって動かねぇ!😨
カンナに埋もれちゃうけど…イイ?


さて、また庭に出よう。
予報に反して、わりと天気が良い。