今日は本当に良い庭日和だった😊
おかげで雑草取りが捗ったけれど、グッタリです💧
日曜にやるモンじゃないな😓
できることなら土曜にしたい😅



旭山桜
ボーン🌸
くす玉みたいに咲いた🤭
けど、今年はこの部分だけしか咲かない💧
他の枝はダメになっちゃったのかなぁ? 葉っぱも生えて来なければ…剪定は冬?🤔 ダメな枝なら早めが良いかな?


十月桜
見頃がずっと雨で残念だったけど、よく咲いてくれた😊
秋の方が綺麗に咲くように思うのよね。夏の管理がキモかな🤔


須磨浦普賢象桜
え~…花は咲かない苗だったかぁ。
来年は咲いてくれると良いな😊


ソメイヨシノ
水挿ししてるやつ。
散る寸前にはピンクになった。
散ったら本数減らして、発根するか暫く置いてみる😁



⬇ブルーベリーたち⬇
レノア
サザンハイブッシュなので、1本で結実する。
結構とれるので、ブルーベリーはハイブッシュ系がお手軽よね👍


ピンクレモネード
ラビットアイなので、結実させるには同じ系統の別品種が必要。
なんでも良いというワケでもないようで、開花時期のあうのが良いみたい。
それもそうか😁


ホームベル
ピンクレモネードのお相手に良いらしいのでお迎えしたけど、安価な小苗を狩ってきたせいで、2年間役たたずだった😓
けど、今年は活躍しそう?!
ピンクレモネードがだいぶ先に開花してしまったので、間に合うか?!😧


ティフブルー
処分品100円になってた小苗だけど、去年はコレが咲いてくれて、ピンクレモネードが結実してくれた!
ちっちゃかったのにナイス👍🌟
でも、今年はまだまだ咲きそうにないなぁ。
あ、でも、ティフブルーとホームベルで結実するかな🤔

ネイティブブルーベリー 'プリティ' を撮り忘れてた💦
蕾がワンサカついてた!



柏葉紫陽花 'リトルハニー'
開いた。眩しい✨
この時期(?)葉の裏がモケモケしてて可愛いな🤭


黄金葉紫陽花
ずっと眩しい✨✨
ピンクの花が咲くらしぃんだよなぁ。今年は見れるかな?


黄金葉サンゴミズキ
赤い幹と眩しい葉っぱ✨
夏は幹も葉っぱも緑になってしまうので、視界に入らなくなる🤣


西洋シモツケ 'ダーツゴールド'
眩しい✨ 


西洋シモツケ 'サマーワイン'
シックな銅葉✨
あれ? 両方とも花が咲いたことあったかな🤔 記憶にない…


ブラックダイヤモンド 'ダークエンジェル'
名前が長すぎる💧
銅葉紫陽花。秋にお迎えしたばかりなのだけれど、夏も銅葉なのかなぁ🤔 だんだん緑になっちゃう?



セネシオ・エンジェルウイングス
元気が出てきた😊
本当に美しいよね。流通し始めで3000円だった頃から毎年狩ってる💧
今は300円だもんなぁ。
あぁ、夏越しできれば最高なのに。
冷房の効いた部屋に置いとけば上手くいく?と思ったけれど、結局引っ越してきても冷房設備の無い我が家なのであった。誰か試してみて😅
長野県が生産地らしい。



カラタネオガタマ '都築'
!!!( ・д・)ハッ!!!!
蕾が割れてきてる!
いよいよ、とうとう、咲くのね!!
((o(。>ω<。)o))ワクワク
バナナちっくな香りがするらしい。



斑入り浦島草
今年も綺麗な斑入り葉で一安心♪

花(?)がいよいよ咲きますよ!
いや、咲く? 咲くって感じじゃないけど🤔 花が完成する?😁
なんか、脱皮してるみたいww
隣で銀葉姫浦島草が脱皮中🤣


ニワザクラ
忘れてた😅
今年もポツポツしか咲かないみたい。たぶん置き場所が悪いんだな。
移動させようかしら🤔
めちゃくちゃ可愛い花が咲く🌸



斑入りアオキ
あ…花が咲いてる!
あ~………咲いてるの見たことないとか言ってたけど…咲いてたかも😅
地味すぎて印象が薄い…💧



⬇クレマチスたち⬇
ベルオブウォーキング
ぁぁああ!
⬆ゲシュタルト崩壊して見えるw
蕾がいっぱいあるぅ!!
しかもみんな外側(東)に向かってついてるぅぅぅ😭
道行く方々には良く見えそうだわ。
去年、「テッセンが綺麗に咲いてますね」って声かけられた😁


ウェッセルトン
お迎えしたばかりで、育てるの難しいらしいコ。玄関内に置いてたけれど、外に出してみた。
どうかな?🤔 風通しが気になってしまってね…。
もう咲きそう。


水面の妖精
あれれ~? 蕾かなぁ?! 😳
え、もう咲くの? 来年じゃないの??
まだ小さいのに!
風で折れるんじゃないかと心配になり、慌てて誘引した。
コレも柵の外側に行っちゃってる。
咲くのは来年と思って放置してた💦
ここは道行く人から見えないし、私からも見えにくい💧



姫リンゴ
葉っぱ生えてきたなぁ…と先日思ったばかりなのに、急に葉っぱが茂って…
蕾?!😳 早いんだね!
しかし可愛らしい蕾だ💕


りんご '紅長寿'
大きくて食べれる姫リンゴ。卵くらいかな?
たくさん実ってるのを去年狩ったので、今年はほぼつかないらしい。知っていればガッカリしないで済むね。
こちらの開花は5月だったと思う。



バラ 'ヘルシューレン'
もうちょい斑が入ってくれればなぁ…とボヤいてたけど、だんだん斑が入ってきた♪
散り斑はあとから出てくるタイプ多いね。勢いも出てきて、見栄え良くなったわ🤭


姫バラ '斑入り紅小町'
最初からバリバリ斑の入ってるヤツ。
今が一番美しい✨
たぶんツルバラなんだよなぁ。伸ばそうかなぁ。検索しても盆栽仕立てばかりでねぇ。まぁ、斑入りは出てこないんだけれど🤔


斑入り野ばら
あとから出てくるタイプの散り斑。
新芽がピンクなのが可愛くて良きよ♪
今年はある程度伸ばす。



斑入り五葉アケビ
去年鉢増ししたんだけれど、調子悪くて残念だった。今年は成長してくれると良いな😊
親株は収穫もできてたみたいなので、ウチのもそうなれば…と思うけれど、先は長そうだ😅



シマトネリコ '黄斑'
新芽が出てきてる。ある程度大きく育てようかな🤔


シマトネリコ '白斑'
分かりにくいけど、新芽にも斑が入ってるの分かるね♪


斑入りトネリコ
お目覚め!
だけど…やっぱりもう斑は復活しないのかしら😢
散り斑だから…あとから出てくる?
でも去年もそう思って見守ってたよね…😭



アシリウム 'バーガンディレース'
シダたちもお目覚め💕
斑入りイヌワラビもクルクルが出てきてる♪
けど、斑入り深山ベニシダが沈黙中。
去年の消え方が気になるので心配してる😰


✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼



簡単!すぐできる😋
メレンゲメーカーだっけ?
シャカシャカするだけでメレンゲできるアレは、Seriaで売ってます👍



猫に興味津々🤭
ビビってるワケではない。