今日も夏日☀️
亀たちの動きが急に活発です😁
陽が当たってる時間は、フルで甲羅干ししていたよ🤭
大亀のガメラとガジラとメガラ
ガメラとの付き合いが一番長くて…
17年目になるのか。ガジラとメガラは10年目。
亀たちは確実に私より長生きするので…意外にも、私の死んだあとの事を考えてしまう対象だったりする。

中亀のナッシー 10年目、ミニラ 8年目、キンタ 3年目、マクロ 4年目、キュウ 7年目。去年ギンタが11年目で召された。
めちゃくちゃ元気にスイスイ動き回ってるし、甲羅干しも勿論してた😊
ミニラとナッシーが室内越冬してたんだけど、外に出したら元気いっぱいで良き👍 室内ケースの中では、ほとんど動きが無かったから💧
亀たちの餌も今日から開始。去年、一昨年より遅いです。


水やりしてたらピョンって飛び出してきた😳
カエルの鳴き声に癒される🐸
こっちにも♪
しかし、やたらと丸っこいな。
妊婦かなぁ🤔 アマガエルは水のあるトコの上に産卵するのよ。草とか枝とかに、泡に包んでね。そして孵化すると水に落ちてくる。
いっつも気付くとオタマジャクシが泳いでて、どこに産卵してあったのか気付けてない😅


大好きなカナヘビも居た💕
ホント、好き😊
カナヘビはヘビじゃないよ。念の為。


春を飛び越えて初夏状態の気温。明日からは春的気温に落ち着くみたいだけど…
流石にもう良いでしょ!と、玄関に置いてた草たちを出してスッキリ✨
足の踏み場ができた🤣
棚やハンギングには観葉植物が置いてあるけれど、床には…
観音竹 '綾錦'


万年青 '五月雨'


縞斑達磨君子蘭


月下美人とかクジャクサボテンとか。


外では花が一斉に開花😳
シラー・シベリカ
咲いたねぇ💕 3年ぶり~😁


ラナンキュラス・ラックスたち⬇
ティーバ✨
3年目。株が増えてるのでいっぱい咲きそう♪


アリアドネ✨
2年目だけど、お花は初めまして♪


サティロス✨
今シーズンお迎え。憧れてたコ♪
画像に映らないけど、みんなキラキラしてて良きねぇ👍🌟



ワイルドチューリップたち⬇
いきなり咲いた感じなのでビックリしたわ🤣
ペルシャンパープル


アルバコウルレアオクラータ
呪文的な名前🤣
簡単にブルーアイと呼ぶよw


トルケスタニカ
古代文明的な名前🤣


ポリクロマ
医薬品的な名前🤣
蕾付きで今シーズンお迎えしたけど、雨で溶けて終わったのに😨
健気に咲き出した株が!😢良いコ!!


ハッピーアップスター
こちらは普通のチューリップ。斑入りだけど♪
斑がピンクで可愛いね😊
!!!( ・д・)ハッ!!!!
斑入りの蕾が控えてる!!


ジャイアントオレンジサンライズ
巨大チューリップだけど、原種系なんだって!😯
ふふ…蕾ではないか♪
これ、花首は短いらしい。



タイツリソウ 'ピンク'
もっと淡い色を期待してたんだけどな。わりと濃いピンクで咲き始めたよ🩷 



ミヤマシキミ
メスだねぇ✨
億両って呼べるねぇ👍


スキミア 'マジックマルロー'
こちらも開花♪
スキミアはオスのミヤマシキミの園芸種なのでね。
隣同士に配置換えしてみた😁
結実したらラッキーだね♪



ムスカリたち⬇
アルメニカム


ピンクサンライズ


アズレウム
こちらは初めましてのお花😊

ムスカリの品種の多さに、改めて驚いている😯 知らないのがまだまだいっぱいあるなぁ。
とりあえず、ゴールデンフレグランスを取り戻したい😓 夏に溶かした



オキザリス 'パープルドレス'
何年ぶりだぁぁぁ!
お迎えした時以来だと思う。ノート見てくるの面倒なので…6、7年ぶりかな。
やっぱり肥料不足なんだな。今年は液肥ぶっかけたから😅


いきなりアレコレ咲き始めて📸撮影に庭をウロウロ…
鼻水が止まらなくて、ティッシュ箱持ち歩いてた💧
花粉はもう大丈夫になりつつあったのに、何で? 私はヒノキは平気だぜ?
黄砂? そんなに飛んでるのかな??
でももしそうなら、薬が効かないのも納得だけど🤔


玄関や2階に置いてたのを出すにあたり…配置換えもした。
プンゲンス 'ホプシー' と 'エディス'
ずっと玄関前に置いてたけど、陽射しが強すぎるのが気になっていてね。暑さに弱いから💧
南側の方が、裏の🏠で影になるのが早いので…
どうかなぁ? 不安もある🤔


ジャカランダと写ってないけど手前にブルーブロッサムも出した。


フィンガーライム 'エマ'
棘が危険すぎる💦


ジャボチカバ
置き場所無くて適当💧 パンジー・ビオラに葉牡丹が終わるまで…😅


アボカド 'ベーコン'
やっと植え付け直して外へ♪


斑入りパンドレア
分かりにくい画だな💧
去年は初めて花が咲いた😊 今年も咲くと良いなぁ。


斑入り沈丁花 '白花'
沈丁花たちはほぼ終わり。雨風に邪魔されてしまった今シーズン😓
まだこのコだけ香りを放っていて、久しぶりに堪能できたわ😊



✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼



トイレを変更した事で、段を下げられるようになった。


何故ソコで寝るかな?
柔らかいから?
でもそこで💩もシッコもしてるよね?
トイレでもするようになってるので、だんだん寝床でしないようになると良いなぁ。


段に乗せちゃえば簡単に理解するんだけど、ミズキには冒険してもらいたいなぁ…なんて😁


興味はあるらしい。
乗ってチモシーをGETするんだ!


ちがーう!😨
ショートカットして食うなぁ😱

猫みたいに、段に乗って寛ぐようになるんだよ。
今までのウサギたちはそうだったのだけれど…😅