ローダンセマム・アフリカンアイズ
ピンクタイプ(仮称w)
昨日のこのコと正真正銘純白なアフリカンアイズのタグを見比べてみた。

左がピンクちゃんので、右が白ちゃんの。やはりメーカーが違う。
て事は、系統って言うと大袈裟かなと思うけれど、こう…何かが違う可能性はあるよね(ざっくり過ぎる🤣 語彙力💧)

裏を見てみる。
ピンクちゃんはイシイフラワーというナーセリー出身らしい。
(-⊡ω⊡)っ_/ 検索
ん~…似たお名前はいっぱい出てくるけど、該当するナーセリーは出てこないねぇ。

で、白ちゃんはヨシダエンゲイというナーセリー出身らしい。

⬆今はレウィシアがいっぱいだったわ

大した考察ができないので、あとは現物を同じ条件下に置いて観察するのを楽しみたいと思うのです🤭



さてさて…昨日紹介するのを忘れていたのがひとつ…😅
黄色いプリムラだよ😳
キューエンシスという品種😯

日陰に置いとけば夏越し可能(ざっくりw)と書いてあるけど…
今年もクソ暑いからなぁ。
どうだろう🤔
⬆には中国原産と書いてあるけれど…
┄┄┄┄┄┄┄┄┄☆
┄┄┄┄┄┄┄┄┄☆
英国のキュー王立植物園で自然交配した奇跡のプリムラ
…と書いてある🤔
名前からして、コチラの説(?)が有力?
中国原産のプリムラが英国の植物園で自然交配したって事かな?
ロマンチックだな😯



今朝は晴れてポカポカ陽気☺️🔆
と思っていたのに、目覚めたら曇り空でガビーン😰
強風だし😱
でもまぁ、土が無いので植え替えは次の週末かな? なので、多肉植物と観葉植物の水やり…
フルコースなので2時間ちょいかかったね。3ガロンの水を2階まで運ぶの…8回💧
てかね、ボトルに水を溜めるのに時間がかかってると思うのよ。


そのあと昼飯って庭へ♪
その頃には晴れてたし、朝は冷たく感じた風も温くなって気温上昇。でも風が強いので暑いとは感じなかったな。夕方はまた風で冷えて肌寒く💧

ネモフィラ
零れ種からだけど、緑のノーマルちゃんも生えた😁
プラチナスカイ
蕾発見😳 あと少しで咲くね♪


コレ…ポピーかな🤔
全部抜いちゃわないようにしなきゃ。



斑入りウラシマソウ
お目覚め!
さて、今年の斑の入り具合はどんなかな? 毎年違うからねぇ😅
隣に銀葉姫ウラシマソウが居るけど、そちらはまだ見えないね。



カンガルーポー 'イエロー'
モケモケが赤いけど、黄花なりよ♪
2本生えてきそう😀
とか言ってたけど、なんと6本も花芽が上がってきてる😳


オージースノーブッシュ
ちゃんと管理できてれば、雪が積もったみたいに咲くんだけどねぇ。枯れ枝ばかりになってしまって💧


ガストロロビウム・ブロンズバタフライ
えええええ😨 枯れた?!
1月には葉っぱあったのに…😢
やはり2月は恐ろしい😭



雪割草
咲いてるぅ😳
葉っぱがボロボロだから、どうなるかと思った。
ε-(´∀`;)ホッ
花のあとに新しい葉っぱが出てくるんだっけ?
やっと二度目の春♪



メガラとガジラ
ガメラが出てこないなぁ。潜っていく気配があったので、元気だとは思うけれど🤔
日向ぼっこ日和よね。中亀たちも甲羅干ししてた♪


猫たちも…何を見てるかワカランけど、興味津々だな👀✨
この時以外は2階でポカポカ寝てたけどね☺️🔆


潜むロラン😅
日向で寝てれば良いのに、警戒心が強くてか? 犬ケージの上のマットに乗らないのよね。他の猫たちは当たり前のように乗ってたのに🤔


シノブの新しい避難所を作った。
飼い主接近から避難してるんだけどね😅

旧避難所にはシマシマが居た。もうすぐココは潰されるな😅
シノブとシマシマの見分け方は…目のカタチが違うとか、飼い主にしかワカランかも?な細かい部分はあるけれど、簡単には下顎。シマシマの顎の下には、一房(?)飛び出てる長い毛の部分がある。仔猫の時からあるんだよねぇ🤣



去年、壁に穴を開けた。
扉閉めていても風が抜けるようにしたかったため。
今日みたいに強い風が吹いてると、抜けてくのがよく分かる😯
どの風向きでも風を通せるの良き。
ペット立ち入り禁止だからねぇ…観葉植物部屋と多肉植物部屋は。
1階も脱衣所に小さめの穴を開けてある。犬部屋と玄関の間にも開けたいんだよなぁ。


衝動的に、計画していた植え替えをやり始めた😅
斑入りバニラ
丁度良きハンギング鉢があったので、ず~っと気になっていたバニラを植え替えた。 湿度を好む系だから、ベラボンが乾き過ぎないように気をつけなきゃな😑


セントポーリアたち
ベラボンは、コレのために用意してあった。
土だと根腐れしそうだし…でも、気難しいセントポーリアを植え替えたら…ダメージで枯れるのでは?と、なかなか手をつけられずに居たけれど💧
どっちにしろ枯れちゃう可能性高いし、決行!!ってなった。
さて、どうなるかしら?
ベラボンは、主に着生植物たちに使ってる。最近はシダ類にも使ってるな。



コリウス 'ブロンドガール'
😯😯😯😯
初めて越冬したんですけど😯



クロッカス 'ストライプ'
なぜアソコに生えてくるのか記憶に無いんだけど、毎年咲いてるな🤔
何故か手入れしてる方より元気な気がするよ😓
逞しく…生きろw


八重咲き黄花オキザリス
凄いね。オキザリスでこんな多弁は見たことないよ😳
安価なのに、まだいっぱい残ってた。勿体無いなぁ。
メルカリに出品したら売れそうだな🤔
いや、やらんけど🤣
未だかつて販売という行為をした事がない。嘘です。犬は売ってたことある。でも嫌になった。黒歴史。


オキザリス・コモサ 'サーモン'
これ大好きでね💕 
毎年お迎えしている。
そう…
毎年お迎えしているのです。
夏越し出来たことがなかったの。でも、去年のあのクソ暑い夏を乗り切ったのね😯 生えてきた時驚いたわ。
コモサにはイエローもあったと思うけど、シマシマなのはサーモンだけかな🤔


スノーフレーク
鉢に葉っぱがビッシリ生えてるわ。どうしよう💧 レイズベッドにINしちゃう?
とにかく開花♪ ホントに可愛いよねぇ。緑の水玉模様の入り方とか、何者かの意図が働いているかの如く…って感じする🤭
その辺に生えてるのに、ウチの庭には零れ種飛んできてくれないとかなんとか草始めの頃に思ってて…バスツアーで寄った栃木の花木センターで見つけて飛びついた🤣



フロックス・クレームドマント
去年一目惚れして、道の駅から連れ帰ったコ💕
お目覚め~😊 
そして増えてるっぽい~😳


ベロニカたち
左からシャーロッテ、ブルーコメット、ハミングバード
前の冬が寒すぎたのか、目覚めてこなくて新たに迎えたコたちだけど、無事に全員お目覚め♪
花が楽しみだなぁ😊



富貴蘭  '御城錦'と '雪山'
もう外に出しちゃった。
寒いのは平気だけど、霜は勘弁して下さい💧 一応軒下だけどヤメて?←


ビカクシダ 'ネザーランド'
コチラも上に同じくで!



斑入りトリカブト
ちゃんと斑入りで一安心。
ε-(´∀`;)ホッ
瀕死からの目覚めだと、斑が消えてる事あるから心配してたのよね。
今年は置き場所を変えてみた。


斑入りササリンドウ
お目覚め😊 葉っぱは綺麗だし、花も綺麗だし、お気に入り💕


イワシャジン
冬の間に半額以下になっていてGET👍
なかなかに高価なので、300円とかなってて飛びついた🤣
一度地上部は消滅したけど、いつの間にか茂っていたわ😳
管理が難しいそうなので…だから値段的に手が出せなかったのよねぇ。
上手く開花させられれば良いな。


ツリガネニンジン
ベル型の花が咲く山野草。コレは強いね。放置で咲く。
でも暖冬だったけいか、この冬は新芽出てきて越冬していたよ😯


梅鉢草
コレも半額以下になっててGETできたやつだけど…なかなかに可愛い花が長持ちしていたので、是非ともまた開花させたいな♪ やはり夏は苦手なようなので…どうかなぁ🤔


イワウチワ
大丈夫なんだろうか?
二度目の春。🏠で初めて迎える春。
なのでワカラン😓 心配~



ヘデラコーナー
防寒プチプチを撤去!
朝の寒さより、日中の蒸れのが怖いからね😁
しかしヘデラよ…コレ以外にまだまだあるのよ💧
3段作れたら良かったのになぁ。
この柵、一部が開閉できるようになっていて、そこからプロパンガスのボンベを入れ替えてるのよ。だから横には伸ばせなくてさ。


さて。
寝よう🥱