昨日の暴風雨は、わりと短時間で過ぎ去った。仕事は午前中で終わってたし、特に影響を受けることは無かったワケで…

それより今日!
一日中、冷たい強風に晒されていて、冷えたのなんの🌀🥶

しかしようやっと、明日からはポカポカ☺️🔆
 になるんだよね?!



ケサランパサラン💕💕💕

JUJUは本当にちっちゃい。
3kgあったかな? 無いよな🤔

飽きたので出ちてくれにゃ🐱
最近、撫でろ催促の鳴きが酷い。一晩中鳴いてるのでは?ってくらい鳴いてる💧
昨日は飼い主と飽きるまで部屋に居たおかげか? 部屋から出たあと静かだった😌

と思ったのも束の間、扉の前で鳴き始めたわ😵
ダミ声🤣


✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼


アメブロって、ガーデニングブログや多肉ブログは多いけれど…
観葉植物ブログって無くない? 探し方が悪いのかなぁ🤔



玄関内にずっと置いてるポトスたち。
無加温だと傷むね。冬は扇風機かけないから風通しも悪いし。
初心者向けで育てやすい!ってヤツほど上手く育てられない私😰
ポトス・グローバル
生産中止になるみたいです!って時にメル狩りったコなので安価だったけれど、今見ると高価になっててビックリした💸
やっと綺麗に増えてきた👍
5年目かな。


ポトス・ステータス
買うか悩んでたら、オマケで入ってきたコ👍


ポトス・エンジョイ
コチラも同じくオマケで入ってた👍
グッタリしてるのは…猫にひっくり返されてグシャッてなったせい💧
これエンジョイかなぁ🤔
熱帯魚水槽に勝手に根っこ生やして茂ってるのよね🤣
温かい水で水耕栽培状態。しかも魚の💩とかで栄養あったりして😁


ポトス・マーブルクイーン
二代目で、初代がか弱かったのに比べると、とても健康的で綺麗なコ👍


ポトス・ライム
これも初代はか弱かったなぁ。ちょっと葉が傷んだりはするけど、コレは健康的だと思う👍


ポトス・セブブルー
初代は早々に溶けた😱
二代目は初夏にお迎えしたおかげでスクスク育ってくれた👍


ポトス
オマケに入ってたけど、品種不明。
オーソドックスなゴールドかしら?
観葉植物部屋の隅に置いてるけど、元気に伸びてってるわぁ。


ハブカズラ
今のところポトスと変わらんけど、親葉っぱは巨大だった😁
けどね、ポトスも育て方でデカくなるんだよ。葉っぱも割れるんだよ!
上に伸ばすと葉っぱはデカくなるので、デリシオーサの茎を支柱代わりにして上に誘引してる👍


マングースカズラ
ハブがあるからというノリだけで狩ったので…部屋の隅で放置されていた(酷)
去年の春に、やっと植え付け直して管理が良くなったので、お元気に伸びている。コレもデリシオーサに誘引して上に向かわせている👍


斑入りハネカズラ
伸びてたのに、何故か葉っぱ2枚残して腐り落ちた😱
何の現象だよ?! 😨
でも、そこからまた何事も無かったように伸びている👍


マドカズラ
気付いたら床の上に長々と伸びていてビックリ。けど、葉っぱは疎ら。
今年はバッサリ切って、伸ばしなおすかなぁ🤔


モンステラ・ジェイドシャトルコック
ゴワゴワした葉っぱが特徴らしい。去年はホムセンでも普通に売ってたな🤔
斑入りも出たらしく、とんでもない値段で出品されてるねぇ。あ、マドカズラの斑入りもクソ高いよね💸
フイラーだけど、その2つには興味無くて良かった😁


モンステラ・ボルキシアーナ 'バリエガータ'
葉っぱの数が増えて嬉しい🤭
今年は鉢増ししてあげたい👍


ダイモン
DAISO産モンステラの略🤣
たぶん、ミニマって品種じゃないかなぁ…って思っているけど🤔
去年生えた葉っぱは、過去最高のデカさ😳 


モンステラ・デリシオーサ
窓を目指して進撃ちう🤣
早く気根を天井にも張り付かせてくれないと、脱落してきそうで心配😅
コレ、壁にも気根で張り付いてる。


姫モンステラ
略してヒメモン🤭
どうしてか? 上と下に別れて伸びている。
分岐点分かるかな?
やっぱり上に伸びてる枝のほうが葉っぱは活き活きしてるし、若干大きめだね。下に向かってる枝の葉っぱは色も悪いし、ショボく見える😅



ここからはドラセナ&コルジリネ
似てるので、何が違うのか時々悩む
…🤔💭 
ドラセナコルジリネと書いてあったりするし。
(-⊡ω⊡)っ_/ 検索
    

コルジリネは、地中で地下茎が肥大して太い根茎を形成しますが、ドラセナは根茎を形成しません。

また、コルジリネはニュージーランドが原産地であるのに対して、ドラセナは熱帯アジア~熱帯アフリカが原産です。姿かたちは非常に似ていますが、「コルジリネ属」「ドラセナ属」と属名も異なります。

⬆コチラからの引用です🙏

😯へぇ。

………今までに何度かドラセナとコルジリネについての記事を読んでいるけど、簡潔で一番分かりやすい解説だったわ👍



〖コルジリネ〗
コンパクタ
赤黒い葉っぱがシックでカッコイイ✨


ゴールデンストライプ
黄斑がド派手なんだけど、紅葉(?)しちゃって黄色くないねぇ。夏の間に外に置いてたせいかなぁ🤔


シルバーストライプ
気温の高い時期にそこそこ陽当り良くしてやると、今は黄緑の部分がクリーム色に、緑の部分は焦げ茶色になって美しい✨ このシリーズでは一番好きで、もう1株ある。


グリーンストライプ
コレはこのままですね。気温の高い時期はもう少し色が明るくなるかな✨


チベイ
もっとピンクっぽい色合いになるみたいだけど、この一年間はこの色のままだった気がする🤔

⬆以上の5種類は、東海園芸のミニプランツで販売されているもの。180円くらいでホムセン(カインズなど)で見かけるアレです。
基本的にコルジリネは寒さにつよいのですが、このコらは室内で越冬させた方が無難です。夏は葉が焼けてしまうので、半日陰の外に置いたけれど…
今年は室内に置いとこうと考えている🤔
ところでこのコら、コルジリネと書いてあるけど、実はドラセナなんじゃね?と疑う事が多々ある。詳しい人に教えてもらいたい😅
引用させてもらった記事に、「根茎」とあったので見てみた。
なんか太いのあるな😯
コレが「根茎」?  なら、やっぱりコルジリネか🤔
 

⬇あとの3種類は、寒さにもめっぽう強い、大型のコルジリネ♪
レッドスター
一番ポピュラーな品種。300円程度の寄せ植用で売ってる小苗だった。
下の葉っぱが枯れるので、ソレを排除してるうちに幹立ちしてきた👍 もっと背丈を伸ばしたいので、そろそろ植え替えしたいなぁ。


エレクトリック 'ピンク'
赤い葉にピンクの斑が美しい✨
今は普通にホムセンで見かけるんだけど、前は出会えなくて…株分けしたのをメル狩りった。なのでヒョロヒョロしてたし、去年なんかコガネムシのお子様に襲われたり…と、なかなか大きくなれないんだけど、子株が出てきた😳 速く幹立ちして欲しいなぁ♪


エレクトリック 'フラッシュ'
茶色の葉にクリーム色の斑が美しい✨
こちらは順調なんだけど、なかなか幹立ちしてこないなぁ🤔

このエレクトリックシリーズには、スターというのもある。
【選べる現品発送】ドラセナ コルジリネ エレクトリックスター  株立ち 8号フレグラー鉢植え

 揃えようかと思ったけど、好みじゃ無さすぎて…やめた😅

このコら、葉っぱが邪魔だしねww



〖ドラセナ〗
コンシンネ 'ホワイボリー'
草初めの頃からあるので長い付き合い。てか、無加温で越冬できてたのがコレだけだった😑
DAISO産。植物に無知過ぎてたので、グラス類だと思っていた。勿論、グラスなんてコトバも知らなかった🔰けどね🤣
2mくらいにしたい🤭


コンシンネ 'レインボー'
東海園芸のミニプランツで売ってるやつ。2株あって邪魔だなぁ…
気付けば幹立ちしてたわ🤣


デレメンシス 'レモンサプライズ'
買ってきたまま置いてて3年目になるかな。植え替えて大きくしたいな😊
緑、黄緑、白の三色が映える✨
葉が波打ってるのも特徴らしい。


センデリアーナ 'グリーンクイーン'
だと思うんだけど🤔
キングバンブーで流通してるやつ。
寒さにめっぽう弱いので、加温してるとは言え15℃前後の観葉植物部屋では…葉が茶色く傷む💧
竹じゃないよ!


センデリアーナ 'ビクトリー'
背が高くなったけど、ヒョロヒョロだね。管理の仕方を見直すべきか🤔
これも東海園芸のミニプランツで売ってるヤツ。白斑が綺麗✨


マッサンゲアナ
インテリアグリーンとして、大株で売ってるのをよく見かけるポピュラー品種。ウチのはDAISO産で、何度も召されかけたけど…根性で生き延びて今に至る😯
なんかすぐ根腐れするコなんだよなぁ。でももうこんなに大きくなったし…そろそろ鉢増ししてみようか🤔


ゴッドセフィアナ 'ファニータ'
木漏れ日のような蛍斑に一目惚れ💕
もっと黄色く発色してくれると、本当に木漏れ日が当たってるみたいで美しいの✨
去年は花が咲いて結実した😯


ステウドネリ 'ジェレ'
マッサンゲアナとユッカの交配種で、わりと新しい品種。
ユッカが入ってるなら寒さに強いかな?と、玄関内に置いたままにしてるけど問題無さそう👍
しかし、ユッカが入ってるならと外に置いてたら…初夏になった途端に丸焦げになった😱
上の方は綺麗な新芽たちだけど、それより下は痛々しく葉っぱが茶色い💧
なので、ずっと玄関に居る。

一昨年、ピンク斑の美しいやつの小苗をメル狩りったんだけど、ウチの部屋では越冬できずに召されてしまった😓
初夏頃にリベンジしたいような…でも、わりと葉っぱが邪魔なのでヤメとくべきか😑

ドラセナもDAISOにいろんなのあったけど、減ったねぇ…。
キングバンブーとかミリオンバンブー(同じもの)はDAISO産で充分なりね😁