今の現場では奇跡の午前中終わり😯
大雨の予報です。
午前中に搬入と搬出があったから中止にはならなかったのね🤔


さて…
お昼には帰宅したのですが、☔なので何もできない😑
観葉植物の植え替えしなきゃだけど、土も鉢増しするための新たな鉢も無いので…😓

いきなりチランジアたちの手入れを始めた🤣
名札🏷を新しく付け直したくて、一昨年に用意してたけど…そのままで💧
いつもの事だけど、突発的に始めた。

今までの感じ⬆

手入れ後⬆
何が変わったかって?
吊るしてる針金を伸ばしたの😁
そして新しく名札も付けた👍
観察しやすくなって、やっと満足だわぁ🤭



フレクオーサ 'ヴィヴィパラ'
ちょっとカサカサになっていて心配なんだけどね😟
普通に買ったら高価らしい💸
しかし、何故か切り花コーナーにあって、1500円だったのです😳
3つ繋がっている。


イオナンタ 'コーン'(?)
なのかなぁ🤔 道の駅で狩った。
右にビョンって生えてる元気なコは、去年生えてきた子株ちゃん😊
クランプが凄くて、5個くらいついてる。そして大きめで、ズッシリ重たいのが印象的😯


イオナンタ 'フエゴ'(?)
DAISO産だけど、イオナンタは何種類か取り扱いがあるみたいですね。全部イオナンタとしか書いてないんだけど😅 
お迎えした時は、綺麗に紅葉していたんだけどね。今の環境ではチランジアたちを紅葉させられないと思われ。


イオナンタ 'グァテマラ'(?)
こちらもDAISO産。ふたつとも似たような姿をしていたのに、成長したら違いが出てきたように思う🤔


イオナンタ '白花'
ホムセンで狩った。結構明るい色をしている。この白花は、検索すると品種について考察されていたりします。


ストリクタ
DAISO産。なんか伸びたな😯 しかもヒネクレてる😅


フクシー
DAISO産。すぐにミイラにしてしまう難しいコ。葉っぱが細いので、乾燥しやすいんだよね😓
保険でふたつあるんだけど、吊るしてる針金が絡まってしまっていて、変な姿になってしまった😰


バルビシアーナ
ホムセンで狩ったけど見切り品。
クルクル葉っぱが可愛いけれど、なんせ見切り品。既に先端は枯れてたのよね。2年経ったと思うけど、そのあたりは変わらず。新しい葉っぱが出てきてないって事よね😓
カサカサだから、もしかしてミイラ化してる?と思ったけど、1本だけ新しい葉っぱがあった😯


フンキアナ
ホムセンで狩った。
花が咲いたので、2本の子株(?)が伸びてきている。下にチョロって生えてるのが親の先端。
これ、どんどん伸びていくらしいので、ニョロニョロさせたいなぁ😁


ベルティナ
DAISO産。薄くて柔らかな黄緑葉っぱ。要するに、水を欲しがる系。


メラノクラテルと書いてあったけど…たぶんソレは枯れたんだな😨 
コレは隣にあったと思われるハリシーでは?


ハリシー
DAISO産。シルバーリーフが美しい✨のですが、ホムセンで売ってる大きいの欲しいなぁ。大きいと高価だから、まだ手が出せないけれど…めっちゃ白くて美しいの✨✨


ブラキカウロス…と書かれてDAISOで売っているのですが、たぶんハリシー。だって、ブラキは緑葉だし🤣


パレアセア
ホムセンで狩った。シルバーリーフで伸びていく感じ。


シュードベレイ
DAISO産。シマシマ模様が面白い。そして大株になるとカッコイイ✨
このコも大きくならんかなぁ…て、今日の手入れで葉っぱ折っちゃった😫


コットンキャンディ
フッサフッサで可愛い。ピンクの花が咲いたよ💕
チランジアは花が咲くと子株ができる。ひとつの株の花は、一生に一度しか咲かないけれど、咲いたら枯れるワケではない。


シルシナータ
DAISO産。右側が最初にお迎えした株の孫になる👍左が子供。親は枯れてしまったのよね。今年は孫ちゃんに花は咲くかな🤔孫は2歳になった♪


カプトメデューサエ
DAISO産。ウネウネ葉っぱが面白いヤツ。メデューサと書かれる事が多いけれど、
caput-medusae なので、カプトメデューサエが正しいのです!
って、どっかの記事に書かれていたので…そうね💡と思って、そう書いてる😁


シーディアナ×イオナンタ
ホムセンで狩った。素人目には交配種の面白味がイマイチワカラン😅
でも、たぶんこのコはシーディアナに似てる。


スキディアナ
ホムセンで狩ったと思われ。
ノート見れば書いてあるんだけど。
 ん?🤔スキディアナとシーディアナって、発音の違いで同じモノなのでは?
(-⊡ω⊡)っ_/ 検索
え?! 別物なんだ😳 へぇ…。
しかし、やけにデカくなったな😯


ブッツィー
DAISO産。水が好き系で、霧吹き怠るとミイラになる💧 根元が膨らんでくるハズなんだけど、痩せたままだなぁ🤔 模様があるのが面白い。


ブルボーサ
DAISO産。根元が膨らんでるのが特徴。そして硬い葉っぱがニョロニョロ生えてる😁 お水好き系なり。


ブルボーサ(実生)
ホムセンで狩った。
実生?!😳 ビックリして、持ってるのに狩ってしまったコ🤣
よく見かけるのより、葉っぱが細い。


不明
確かホムセンの見切り品で狩った。バルビシアーナみたいに葉がクルクルしてたハズだけど、いつの間にか真っ直ぐになってる😨
そして、花が咲いてたのね😅
右に花殻が。


不明
DAISO産。何故か同じの2つ狩ってた🤣
なんと、子株が生えまくってて驚いた!右のコなんかふたつ生えてきてる😯


キンバリー
メル狩りった。ウスネオイデスの交配種。切れ端みたいなコだったけれど、気付かない内に花が咲いてるみたいで(一度は気づいたw)分枝(?)しながらモサモサ伸びている🤭


ウスネオイデス(太葉)弐号
園芸店で狩った。
壱号が危篤状態になってしまったため、保険でお迎えしたコ。
花が咲くので、伸びながら分枝もしていて、下にいくほどボリューミーになっている😅

カーテンレールから吊るして床に着いてしまったため…
もっと伸ばしたかったけれど、カットしたのがコチラ☝
とても太くて綺麗は葉っぱ💕


 ウスネオイデス(太葉)壱号
2017年にお迎えしたので、ほぼ草始めからあるチランジア😁
ホムセンでお迎えしたと思う。

あまりにも良い感じで育っていたので、調子に乗って放置した挙句、瀕死状態へと陥った😭
ソレをサルベージしたのが生き延びてくれてる。
そう言えば、花は咲いたことがないな🤔


オマケちゃん。
太葉の1本は、何かをメル狩りったらオマケで入っていたコ。
1本を地道に育てるのも面白い😁
5倍くらいに伸びたよ♪


ウスネオイデス(中葉)
つい最近メル狩りったコ。ショップで見かけても、細葉と比べられないので中葉か分からない。なので、今回良さげな出品があったのでお迎えできた♪
しかも300円だった😳


ウスネオイデス 'ファインシルバー'(細葉)
即売会で狩った。500円だったので飛びついた思い出🤣
品種名(?)がついてるのよね😯
2017年にお迎えしたので、太葉壱号と同じく長い付き合い。
ウスネオイデスは水が大好きですが、細葉は乾燥しやすいので、特に霧吹きしてやった方が良い。
けど、モサモサしてるので蒸れやすい。風通しを気にしてやらないと腐ってしまう😱
毎年よく花を咲かせるコなので、どんどんボリュームたっぷりになり過ぎて、蒸れて茶色く枯れる部分が増えたから…広げたんだけどね。
なんか違う…😰
吊るし方をまた考えるわ💦


テクトラム
メル狩りった。三代目。
モケモケしてるのが可愛いの💕
トリコームが長いという事は、乾燥に強くて、強い陽射しが好き。
なので管理を若干変えてるので、チランジア集団とは別で、直射日光の当たる場所に吊るしてある。
管理が難しくて、3年以上もったことがない。何個が欲しいけれど、安くなったとは言え、まだ千円以上するからなぁ😅


キセログラフィカ
ホムセンで狩った。
見切り品で1500円と破格だったので飛びついたのです🤣
ロングリーフっぽいけれど、特に表記無し。今はこのタイプが主流のような気がする🤔


キセログラフィカ 'ロングリーフ'
ホムセンでも安くなったけど、更に安かったのでメル狩りった。
しかし気付いたら……
ヒネクレちゃった😱💦
原型をとどめてない伸びっぷり😰
ありし日の姿✨
いやほんと、いきなり短期間で徒長しちゃったのよ💦


キアネア 'バリエガータ'
メル狩りった。お水大好き系。葉っぱの間に水を貯めてるやつ。
子株が生えてるので、花が咲いた事があるんだろうな🤔


キアネア
ホムセンで狩った。
お迎えした当時。
時期になるとホムセンで見かけると思うけど、「チランドシア」という名前で売ってますね。花は下から順番に咲いていくので、結構長く楽しめる👍
気のせいかな🤔と思ったけれど、やっぱりデカくなってたわ😅
コレさ、硬くて長い葉っぱがビョンビョン伸びてるから…ぶっちゃけ邪魔😓
置き場所に困って、部屋の隅に追いやられて埃被ってたりしてたけど(酷)、やっと今の場所に落ち着いた😁 
また花が咲いたりしないかなぁ♪


失敗しがちなエアプランツは、DAISO産で育て方のコツを掴むと良いよね。
最近は取り扱い品種が減ったように思うし、入荷したてじゃないと、すぐに枯れてるけど💧
エアプランツの管理は簡単ではないですよ。
空気中の水分で大丈夫なので、置いとくだけでOK👍
なんてだからね!!
意外にも水が好きです。そして風通しが超大事!! 陽当たりも勿論必要なりよ。因みに、霧吹きは消灯前にやっている。意見はいろいろあるみたいだけど、通説を信じてるので、トリコームの開く夜間に…と思ってます。
シルバーリーフと緑葉とタンクタイプでは水の必要量が違うんだよね。
キアネアみたいのは別として、基本的には葉っぱの間に水が溜まると腐るので、ウチは下向きに吊るして葉っぱの裏側に霧吹きしてる感じ。
私のスキルではオシャレに飾るのは無理😅
流木にくっつけるの憧れるけどねぇ。
ただ、根っこは結構生えてきてますね。意外だったけど、
夏に水やりせっせとする方が、根っこ生えてくるみたい。
と、書かれてるのを見かけて、え~?って思ってたけど、本当だったっぽい😯



現在18時過ぎ。
雨風が強く激しくなってる!