冷える…北風がめっちゃ冷える!
ビオトープには氷が張っていた😯
陽が射したらすぐに消えたけどね。
ホント、風が無ければポカポカなのにねぇ☀️.°
まぁでも、週明け…水曜あたりから? ぐんぐん気温は上がっていくようだし?最後の寒さかなぁ🤔


ピンクネコヤナギ
見頃を迎えております😊
モケモケが可愛くて堪らん💕💕
奥のが殻を脱いでる最中のコ。
殻を被って越冬している🤭
可愛い💕を撮りまくる📸
下の方のコは…そろそろ開花しちゃうかなぁ? 
花が咲くとキモいのよぉ🤣



ブルーベリー 'ピンクレモネード'
みんな蕾が膨らみはじめてる😳
欲しい品種があと2つあるけれど、今年はまだお迎えしないハズ。置き場所ないしなぁ😅


今あるのは…
[ハイブリッド系]
・ピンクレモネード
→ピンクのブルーベリー。去年初めて実ったけど、酸味が強かったかな。甘いらしぃんだけど🤔
[ラビットアイ系]
・ホームベル
・ティフブルー
→両方ともピンクレモネードの受粉株として置いてる。去年はティフブルーが咲いてくれたけど、実は消えてしまい…両方ともまだ収穫した事ことがない😓
[サザンハイブッシュ系]
・レノア
→一昨年から収穫できている。単独で実るし、甘くて美味しい😊
[欲しいやつ]
・ノーザンハイブッシュ系のブルーレイ。枯れちゃったので😢
・ラビットアイ系のフロリダローズ。ピンクだから、ピンクレモネードと比べたい😁 


今日は庭に出たら沈丁花の香りではなく、甘~い香りが漂っていた。
キュンとするこの香り♪ ハチミツっぽい香り…なんだっけコレ🤔
!!!( ・д・)ハッ!!!!
アリッサムだ💕
ロブラリア・ストリーム 'ラベンダー'
宿根アリッサムだけど、夏越しできるかなぁ。して欲しいなぁ😌

あとはスイートアリッサム
パープル💜

ホワイト🤍(大輪)

ピンク🩷

シャンパン💚

ホワイト🤍

濃いピンク❤️

サーモンを買わなかった事を後悔している😅 来シーズンはスイートアリッサムをカラフルに楽しもうと今から思ってる😁

スーパーアリッサム 'フロスティナイト'
安い小株を狩ったので花はまだ。ここ(北側)なら夏越しできるかなぁ🤔



クロッカス 'ストライプ'
草始めからあるので、8年目くらい。
蕾が貝みたいで好き😊
いつの間にか咲いてるのがあった。陽が当たる前なのでこの程度だけど、昨日は陽射しの中で開いてた😊

スピーシークロッカス 'ブルーパール'
こちらも長い付き合い😊 一目惚れして探し回ったのよねぇ🤭

今年はみんな調子悪い。ジプシーガールもだし、ストライプもいつもより小さい気がする。去年の暑さのせいかなぁ🤔 全体的に花数も少なすぎるし。暑さは地植えより鉢植えのが影響あると思う😓



葉牡丹たちがニョキニョキしはじめている😯

フレアホワイト
😳アイスクリームだぁ🍦✨

プラチナケール
ツインタワー😁

白すずめ
ふわふわかき氷の練乳がけ😋
いや、綿菓子かな🤣

白はと

白くじゃく

つぐみ

カフェモカ
伸びてもグラデーションが綺麗だったのに、なんか小汚くなってきた🤣

品名無し

シルバーサンゴ
樹木ちっくを保ってて良きね👍



見頃なので、クリスマスローズ📸
ピコティ(壱号)
安定の可愛さ💕

ピコティ(弐号)
何気にゴージャス✨

⬆タグにピコティと書かれていたけれど、安価な実生苗なので…タグとは全く違うのが咲く商品のコたちです。

インディアンレッド
第一弾はもうチョンパしちゃったので、第二弾の蕾たち♪
第一弾の花を、未だかつて無い美しさ✨とか言ってたけど、去年の画像みたら変わらなかった🤣記憶ヤバいな😱

エリックスミシィ
こちらも第一弾はチョンパ済。ひとつ残ってるけど、このあと切った✂️⸒⸒

ミスティローズ
真っ白で可憐✨✨

ホワイトオーケストラ
大好きな糸ピコティ✨💕

オリエンタリス '黄花'
今年初開花♪ 黄色可愛い💛

ステルニー 'ロッキーズ'
今シーズンお迎えしたコだけど、早々に咲いてくれるらしい😊

フェチダス 'ゴールドブリオン'
今年初開花♪ 葉っぱも面白いけど、花も面白いね😳

スノーフィーバー
とっくに咲き終わってチョンパした。切らずにいられないので、こぼれタネドリームを楽しめない😓

雅 '陽光'
今年の花はお休み😑

リヴィタス 'ゴールデンリーフ'
今年の花はお休み😑
あれ?てか、咲いてるの見たことあったかな🤔

アシュードララオレンジ
今年の花はお休み😑

ニゲル
花どころか葉っぱも早々に終わって…
新芽がニョキニョキしようとしてるトコ。年が明けると具合悪くして消えるのよね💧 でも、夏にはワサワサ茂っている。暑さに一番弱い品種のハズなのに🤔



お次は紫陽花たちです。
見てたら新芽の出てない枝が気になり…
チョンパチョンパチョンパ✂️⸒⸒
切らずにいられない病🤣
ハサミ持って、一日中庭をウロウロしている怪しいヒトだよ😅

そして、切りすぎでは?
常緑紫陽花たちのワサワサがウザくなってきて、バシバシ切ってしまった。これはまた今年も花が咲かないかもな。でもまぁ、問題なし。あんまり花を楽しむ系ではないので。そりゃ咲いた方が良いに決まっているけれど…。

奥の丸裸ちゃんは黄金葉紫陽花。挿し木苗のちっちゃいコをメル狩りったんだけど、去年急成長した。そりゃぁビックリな勢いで😨 
夏に鉢増ししたけど、今日また鉢増しした。美しいコです✨
で、手前の丸裸ちゃんは柏葉紫陽花のリトルハニー。こちらも黄金葉なんだけれど、今まで綺麗な葉っぱを保てた事がない。鉢植えのせいかなぁ🤔
最初にあった枝が葉っぱもおかしくなってしまったので、新しい枝が出てきた事もあって、付け根から切ってしまった。今日は場所変えをしてみた。

斑入りガクアジサイ
一番乗りで葉っぱが開きそう🤭

スフレ
新たに生えてきてるのが育ってきたら、枝2本は切っちゃおうかな。真横に伸びていて邪魔💧



そうだ!コレも切っておかないと!!
カスタードリップル
分かりにくい画だな😅
気温が低いと黄斑で、気温が高いと白斑になるのが特徴…と、どこかで読んだ。けどさ、シルバープリペットもそうだよね🤔
さては、同じで名前違いなパターンだな👆
と確信した矢先に、プリペットの品種紹介で別々に載っていて、ちゃんとバリエーション違いと思い知った😫
いやでもホント、違いが未だに分からないので、いよいよシルバープリペットをお迎えして観察するかな🤔
かなり切った。で、この枝は去年急激に伸びてきたヤツで、全斑だったの。
斑が焼けて傷むことなく綺麗なままを保っていたので、大事に残しておく。



アカシア・デアネイ
「立ち入り禁止」テープは頑丈なので役立っている🤣
終わった現場で残り物を貰ったので、有効活用している😁
頑丈だし、幹を傷めないし👍



ワイルドチューリップ 'ポリクロマ'
蕾が溶けている😭
雨の当たらない場所に置いとくべきだったわ。大失敗😫

チューリップ 'ハッピーアップスター'
綺麗に並べて植え付けたつもりがバラバラで、更に植え付けた数より多く芽が出ているmystery🤣
なにあの小さな芽たち?!😳




きんた
のそのそと日向ぼっこに上がってきた。大亀も日向ぼっこしてたけど、人影(飼い主)にビックリして潜ってしまった。ゴメン💧
そろそろ餌の準備をしておかなきゃな。
亀の餌代もバカにならないよ💸


いっぱい集まっていたので📸
😊😊😊😊😊